2014年9月18日木曜日

The Draw バスティーユ (Bastille)

この曲はうつや依存症について歌ったものかもしれませんし,あるいは文字通り家を離れてどこか遠くへ行くことをテーマにしているのかもしれません。要するに人生の岐路に立った人間を歌った曲ではないかと思います。何か新しいことを始めるのは必ずしも容易ではありません。怖くなったりやる気が失せたりすることもあるでしょう。本当にできるか自信がない時なら猶更です。そういう時には,今のままでいるほうがずっと楽に思えます。その気持ちが強過ぎると,このままではどうにもならないとわかっていても,このまま諦めてしまった方がいいかもと思えて来ます。
This song could be about depression, addiction or more literally leaving home for somewhere.  In a nutshell, I think it's a song about a person who is at the crossroads of their lives.  Doing something new isn't always easy.  It scares you and discourages you sometimes, especially when you're not sure if you can make it.  At that time staying where you are right now seems far more comfortable.  It pulls you so hard that sometimes you think you should give in even though knowing it'd take you nowhere.
The Draw  (Bastille)
In my left hand there is the familiar
In my right hand there’s the great unknown
I can see the madly different grass there
But I’m drawn to wilder nights at home

Don’t listen to your friends
See the despair behind their eyes
Don’t listen to your friends
They only care once in a while

I can feel the draw
I can feel it pulling me back
It’s pulling me back
It’s pulling me
I can feel the draw
I can feel it pulling me back
It’s pulling me back
It’s pulling me

Are you drifting way beyond what’s normal?
'Cause 'round your mind rings the words that they would say?
When you go home everything looks different,
And you're scared of being left behind.

Just listen to your friends
Trusted that fair look in their eyes
Just listen to your friends
They only care and hope you're alright

I can feel the draw
I can feel it pulling me back
It’s pulling me back
It’s pulling me
I can feel the draw
I can feel it pulling me back
It’s pulling me back
It’s pulling me

(whoa oh oh oh…
Whoa oh oh oh oh…)

I can feel the draw
I can feel it pulling me back
It’s pulling me back
It’s pulling me
I can feel the draw
I can feel it pulling me back
It’s pulling me back
It’s pulling me

左には
見慣れた景色が広がってるけど
右へ行けば
そこは全く見知らぬ世界で
生えてる草も全然違う
なのにそれでも今まで通り
辛い目に遭う方を
つい選びそうになる

友達の言うことなんか聞くんじゃない
あいつらだって本心じゃ
望みはないって思ってる
やつらの言うことは無視していい
別にいつでもお前のことを
気にかけているわけじゃない
時々そうしてるだけ

そっちの方へ引っ張られるのが
こうしているとわかるんだ
そいつが自分を引き戻してる
引っ張ってるのがわかるんだ
そっちの方へ引っ張られるのが
こうしているとわかるんだ
そいつが自分を引き戻してる
引っ張ってるのがわかるんだ

当たり前のこともやらないで
このままそこから離れてくのか?
周りが言いそうな
セリフが聞こえて来てるからって?
だけどたとえ元いたところへ
また戻っていったとしても
なにもかも
前とは違って見えるから
取り残されるんじゃないかって
不安な気持ちになるだけだ

とにかく友達の
言ってることはよく聞けよ
その目をじっと見つめれば
マトモなことを言ってるって
そのことがわかるから
とにかく友達の言うことを聞け
みんなただお前のことを
心配してるだけなんだから

なのにそっちへ引っ張られるのが
こうしているとわかるんだ
そいつが自分を引き戻してる
引っ張ってるのがわかるんだ
そっちの方へ引っ張られるのが
こうしているとわかるんだ
そいつが自分を引き戻してる
引っ張ってるのがわかるんだ

そっちの方へ引っ張られるのが
こうしているとわかるんだ
そいつが自分を引き戻してる
引っ張ってるのがわかるんだ
そっちの方へ引っ張られるのが
こうしているとわかるんだ
そいつが自分を引き戻してる
引っ張ってるのがわかるんだ

(余談)

個人的にこういう経験がないわけではないのですが,なにしろ「人生出たとこ勝負」が座右の銘なので,ここまで思いつめる前に良くも悪くも打って出てしまいます。まあ正直に言うとそれで痛い目に遭ったことも一度や二度ではないのですが,今もってそれをさして苦にしていないところを見ると,おそらくこの性格は一生治らないと思われます。

2 件のコメント:

  1. リード文…正に私の心境です。文章化する事で問題点が浮き彫り、また、ブログの趣旨を逸脱「し過ぎて」しまう恐れもございます為、今回も控えさせて頂きます。(←じゃ、今までは?と、疑念を抱かれているとは思われますが…そこは置いといて…)プラス、「バスティーユ」の文字に反応いたしましての投稿となります。

    私事ですが、社会科全般アレルギーの中学生時代。当時、渋谷にOPENしたマンガ専門店にて「ベルサイユの薔薇」全巻大人買いし、多少歴史に興味が湧けばと願ったものの、読了と共にお腹いっぱいになりました。
    ほぼ参加賞的な5段階「2」を保持しつつ…勿論、高校の教科選択では「消去法」を活用し、真っ先に「社会科」を選択肢排除。数学英語理科(特に生物)が好きだったことと、父兄の影響で「理系」を安易に選択したことで、私の人生が大幅に狂った辛い記憶も蘇りました。
    私も、vestige様に負けず劣らずの「人生出たとこ勝負」でありまして…。
    私の人生を一言でいうと「波乱万丈」を自ら選んできた。もしくは、私が「台風の目」と言っても過言ではありません。
    少々好奇心が旺盛なため、未知の世界へと吸い寄せられハイリスクハイリターンな勉強代が高くつく人生だった。
    もしくは、ハイリスクを予想しつつも…身を持って体感しないと納得できない性分。私の日常を面白いと定期的に聞きたがる同僚(私の人生ドラマファン?)もいらっしゃいました。(←私的には大真面目に生きているのに(涙))。
    そうです。三つ子の魂百までですから、vestige様も恐らく………変わらない人生をお送りになられる事でしょう。
    ですが、歌詞にもございます様、大事に至らぬよう自問自答とご友人やご家族にご相談され、
    ご意見に聞く耳をお持ちになられる事、耳を傾けられる事、時間を置く事…を、お奨めさせて頂きます。
    しかし、ご相談されたところで…
    なかなか軌道修正、踏みとどまることが出来ないであろうことも予測できるのですが、あえてお伝えしておきます。
    そんなこんなで…私、、、出来る事なら…のび太以上にドラえもんとの出会いを切実に求めております。
    プルトニウム入手か落雷予測さえ出来れば…ドク(←「Back To The Future」より)でも、構いません。(←私に選ぶも何も…資格権利もございません。しかもフィクションですけど…。)

    結局、ブログの趣旨を逸脱致しました事をお詫び申し上げます。そして、未来も起こりうるだろうことも(←なにせ、三つ子の魂百までですから…)、先にお詫び申し上げます。

    因みに私の座右の銘は「やらず後悔より…。」「思い立ったが吉日。」「目には目を。歯には歯を。」「仏の顔も三度まで。」…でございました。(←少々欲張りですね?)
    今は、多少落ち着きましたので「シロイルカちゃん生活」に本気で憧れ、来世の為にひたすら祈り続けております。

    ところで…ブログフォーム?が、たいへんカッコよくなりましたね。ただ、最新コメント一覧がなくなってしまったのは…私が差し出がましい投稿をしたばかりからの二次災害防止策なのではないかと………(汗)。

    先日は、私の分を超えた不躾な振る舞いにより、vestige様にご負担ご迷惑をおかけ致しまして、
    たいへん申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

    また、私の投稿は「余談≒twitter」が適切ではないかと思うのですが…
    ネット生活と、ブログ投稿がようやくスキルアップ?慣れ親しめ出してきた程度。一年を経過していない初心者です。
    「SNSと私」などの敷居の高いシステムは、私と共存できるのか謎。未知の世界であり、恐怖であります。
    そのために…本館が、楽曲以外の発展し過ぎた内容となっている事でvestige様はじめ、皆様にご迷惑をおかけしていないか嫌われていないか…日々心配をしつつ?投稿させて頂いております…(涙)。気付いたら…かなりの長文。
    駄文にお付合い頂きまして、誠にありがとうごいざます。これからも…どうぞ、宜しくお願い致します。(深々ペコリ)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。さて「最新のコメント」ですが,こちらが本館から姿を消したのは,新たに選択したテンプレートの仕様であり,それ以外の理由ではないことをここで申し上げておきます。

      削除