2015年3月5日木曜日

Slow Motion トレイ・ソングス (Trey Songz)

先日アメリカで最も視聴されているヴィデオを表示したマップに下のミュージック・ヴィデオが登場しました。視聴しているのは主に女性です。職場で見るには多少注意が必要かもしれませんが,女性がイヤがるほど生々しいわけではありません。またTrey Songzのささやくようなファルセットや美しいギターの音と相まって,心地地よいスロウ・ジャムになっています。
The other day the music video below appeared on a map indicating most viewed videos in the US right now.  The audience was heavily female.  It's moderately NSFW (Not Safe For Work) but not too graphic to upset female audience.  Trey Songz' crooning falsetto and beautiful guitar sound make the song a nice slow jam.
Slow Motion  (Trey Songz)
(Lyric Video)
[Verse 1]
I know you got all dressed up for the club
Waiting on n**ga come pick you up
Baby, when I saw ya walking out the door
I just knew ya needed something more
Now whip it straight back to the crib
Finna give you something that you won't forget

[Pre-Hook 1]
Baby, I just wanna get you out them clothes
I just wanna see you dance in

[Hook]
Slow motion
We can take, we can take, we can take our time, baby
In slow motion
We can take, we can take, we can take our time, stay here
In slow motion

[Verse 2]
So shawty let your hair down, take a sip
Go and put this joint between your lips
Baby, why don't you make yourself comfortable
While I go and put this tongue on you
So tell me when you ready
I'ma speed it up for you just for a second
Just for a second
Then I'ma slow it back down and keep it steady

[Pre-Hook 2]
Now that you are out them clothes
I just wanna see you dance in slow

[Hook]

[Bridge]
Oh darling, I just wanna get you out them clothes
I just wanna see you dance in slow motion

[Hook]

[Verse 1]
気合いの入ったお洒落して
このクラブにやって来て
ヤツらが声をかけてくるのを
そうして待っていたんだろ?
ベイビイ,
お前があの扉から
出てくるのを見ていたら
急に気が付いたんだ
期待外れだったって
それならさっさと寄り道せずに
このまま家まで帰ろうぜ
絶対忘れられないくらい
いい思いをさせてやるから

[Pre-Hook 1]
ベイビイ,とにかく着ているものを
みんな脱がせてしまいたい
そして眺めていたいんだ
お前が踊るその姿を

[Hook]
スロウ・モーションで
ゆっくり時間をかければいい
スロウ・モーションで
焦らずのんびりと
ここにいればいい
スロウ・モーションに
なったみたいに

[Verse 2]
だからのんびり寛いで(くつろいで)
なにかちょっと飲んでろよ
マリファナ・タバコもやればいい
ベイビイ,いいからもっと楽にしろ
俺がこうして体中
キスを浴びせている時は
もういいって思ったら
ちゃんと俺に教えてくれよ
すぐに準備して
待たせたりなんかしないから
そうしたら元のペースで焦らずに
少しずつやってこう

[Pre-Hook 2]
もう今は
なにひとつ身に着けてない
そんなお前を眺めていたい
お前が踊るその姿を

[Hook]

[Bridge]
ダーリン,とにかく着ているものを
みんな脱がせてしまいたい
そして眺めていたいんだ
スロウ・モーションで
お前が踊るその姿を

[Hook]

(余談)

往々にして随所に「爆弾」及び「地雷」が転がっているのでHiphop及びR&B方面の曲を和訳する際には若干緊張します。具体的にどの曲とは申しませんが,あのUsherとかUsherとかUsherとかの曲のことを考えれば,この曲など学校の図書館に置いても差し支えないレベルなのかもしれません。

それはともかく,この曲には「Go and put this joint between your lips」という箇所が登場します。リリック・ヴィデオではその直後に煙を吐き出すような音が聞こえてくるので上記の「マリファナ・タバコもやればいい」ということでおそらく間違いないとは思いますが,ミュージック・ヴィデオを見ながら曲を聴いていた時には,それとは別の可能性が脳裏に浮かんでいたことはヒミツです。

1 件のコメント:

  1. vestige様のご説明通り、彼の歌声とギターの音色と…ほんとうにうっとり心地よいです。
    暖炉、キャンドルの炎…かげろうの様なゆらめき、時間を気にする事なく他者に邪魔されない環境………
    高層階で過ごすことより「二人だけの世界」、「Slow Motionの世界」を演出されている様に思いました。

    シンデレラストーリー、プリティウーマンみたいなサプライズ、ハイクラスなデートからの戯れに…一度は?多くの女性が憧れる演出だと思います。その上うっとりするような美しい男女の映像ですから、女性に支持されるのも当然かと思いました。
    デート女性は、ハルベリーを思い出させるショートヘアと、素材に甘んじてない鍛えられたボディの美しさ、カッコイイ色気が素敵です。彼の他MV中で共演されている女性比較ですが、嫌味を感じない彼女の美しさに彼の女性ファンからクレーム(嫉妬がらみ)は少なそうに感じました。

    ほんとうに綺麗な歌声な上、綺麗な男性ですね。とにかく彼の素材が素敵過ぎます。
    彼の可愛過ぎる笑顔に、若手俳優の中村蒼さん(24)を彷彿とさせます。
    そして、彼のカラダ…ホントヤバいです。アダム様に続き…スタイルバランスと鍛えられた肉体が美し過ぎて、鼻血出るかと思いました(笑)。
    とは言っても、滲み出る男性の「色気」と本物の愛を感じる絡みでAnimalsのアダム様がダントツです。暫定一位。(←ネジの緩んだnekkoお見立て絡みランキング)
    ただ、生々しく万人にお奨めできない難点アリのため、「クリーンでうっとりする美しさ」なら間違いなくトレイ様をお薦めしたいと思います。

    この場をお借りして今更ですが、AnimalsのMV視聴・投稿した時点では、出演女性が奥様だと知らずでした。先にご投稿されていたkumiko様の文章の意味がまったく分かっていなかったです。(←っていうか、まさか!!夫婦共演しているとは思いもしなかったのと、彼に興味が無かったので…情報取得・確認作業に怠惰になっていた。基本?All or Nothing の為。)
    あまりにも動画から伝わる感情が溢れていたのか?強く感じてしまった…、衝撃興奮冷めやらず?に筆が走ってしまった様子です(汗)。
    そりゃ、ご夫婦なら…「本物」に間違いないです…ね?
    「絡みが美しい」のも当然だったかもしれません…ね?
    と、情報取得後に思わされました。たいへんご迷惑をおかけしております。
    そして、いつも変わらず―ほんとうに心より―応援しています。

    返信削除