2017年2月1日水曜日

Where Have All The Cowboys Gone? ポーラ・コール (Paula Cole)

グラミー賞にノミネートされ(最終的にその賞を勝ち取)るのはそのアーティストの最大のヒット曲であるように通常考えられていますが,実は必ずしもそうではありません。この曲は1998年度のグラミー賞の最優秀楽曲賞 (Song of the Year)にノミネートされていますが,一般的に広く知られているのは,彼女のI Don't Wanna Waitの方です。
We think it's the artist's biggest hit that received a nomination for (and eventually won) a Grammy but it's not always true.  While this song was nominated for The Grammy Award for Song of the Year in 1998,  I Don't Wanna Wait is the song which Paula Cole is most widely recognized for.
Where Have All The Cowboys Gone?  (Paula Cole)

Oh you get me ready
In your '56 Chevy
Why don't we go sit down in the shade
Take shelter on my front porch
The dandelion sun scorching
Like a glass of cold lemonade

I will do the laundry
If you pay all the bills
Where is my John Wayne
Where is my prairie song
Where is my happy ending
Where have all the cowboys gone

Why don't you stay the evening
Kick back and watch the T.V
And I'll fix a little something to eat
Ohh I know your back hurts
From working on the tractor
How do you take your coffee my sweet

I will raise the children
If you pay all the bills
Where is my John Wayne
Where is my prairie song
Where is my happy ending
Where have all the cowboys gone

I am wearing my new dress tonight
But you don't, but you don't even notice me
Say our goodbyes
Say our goodbyes
Say our goodbyes

We finally sell the Chevy
When we had another baby
And you took that job in Tennessee
You made friends at the farm
And you join them at the bar
Almost every single day of the week

I will wash the dishes
While you go have a beer
Where is my John Wayne
Where is my prairie song
Where is my happy ending
Where have all the cowboys gone
Where is my Marlboro Man
Where is his shiny gun
Where is my lonely ranger
Where have all the cowboys gone?

その気になっちゃうよ
アンタの56年型のシェヴィなんかに乗ってると
日陰で一緒にゆっくりしましょ
ウチの玄関ポーチに行って
タンポポみたいにギラギラと輝いている太陽も
まるでグラス一杯の冷たいレモネードになったみたい

洗濯ものはしてあげる
請求書が来た時に全部払ってくれるなら
ジョン・ウェインはどこに行けば見つかるの?
プレイリー・ソングはどこにある?
どうすれば,ハッピー・エンドにできるわけ?
テレビや映画で見かけるような,カウボーイはどこに行ったの?

今晩泊まっていくんでしょ?
のんびりとテレビでも見ましょうよ
そうすれば食事くらいは作ってあげる
腰のあたりが辛くない?
トラクターで仕事するから
ねえ,コーヒーの味はどう?

子どもはアタシが育ててあげる
請求書が来た時に全部払ってくれるなら
ジョン・ウェインはどこに行けば見つかるの?
プレイリー・ソングはどこにある?
どうすれば,ハッピー・エンドにできるわけ?
テレビや映画で見かけるような,カウボーイはどこに行ったの?
今晩はおろしたてのドレスなの
なのにアタシがいることも,全然気づいてないんでしょ?
じゃあここでお別れね

あのシェヴイは売っちゃうの
また子どもができたから
そしてアンタはテネシーで,あの仕事を見つけたの
農場で仕事仲間と仲良くなって
バーでみんなと飲んでいる
一週間ほとんどいつも

お皿はアタシが洗ってあげる
アンタがビールを飲んでても
ジョン・ウェインはどこに行けば見つかるの?
プレイリー・ソングはどこにある?
どうすれば,ハッピー・エンドにできるわけ?
テレビや映画で見かけるような,カウボーイはどこに行ったの?
私を大事にしてくれる,マルボロ・マンはどこに行ったの?
あの人の輝く銃はどこに行ったの?
どこでなら,ローン・レンジャーが見つかるの?
カウボーイっていうものは,一体どこに消えていったの?

(余談)

漏れ聞くところでは,日本でも専業主婦になりたいと願う女性が増えているとかいないとか。洋の東西を問わず,伝統的な性的役割に安らぎを求める人というはいるようです。

それはともかく,I Don't Wanna Waitを取り上げるまで,さして気に留めてもいなかったPaula Coleですが,歌詞の内容を見るとなかなか興味深い視点です。どことなくAlanis Morisetteを思い出すのですが,決して「怖い」わけではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿