2019年7月26日金曜日

Why Her Not Me グレイス・カーター (Grace Carter)

タイトルを見た時は,よくある破局ソングで「あの人 (her)」は相手の新しい恋人を指しているのだと思いました。で,これが当たっていたかというと,当たっていたし外れていたということになるでしょうか。この曲はGrace Carterが父親について歌った曲で,この曲に登場する「あっち」は,父親の新しい「妻/恋人」や「娘」を表しているようです。
When I saw the title, I though it's another breakup song, "her" representing the second person's new lover.  Was I right?  Yes and No.  This song is about Grace Carter's father and the third person in the song represents his new wife/girlfriend and their daughter.
Why Her Not Me  (Grace Carter)

[Verse 1]
I feel your ghost, smell you all over my clothes
Oh, all your smoke's stuck in me longer than you did
I had my doubts, I had to check it all out
And now I see that you've run back when I thought you'd quit

[Pre-Chorus]
You took my air out of your lungs
So you could breathe with another one

[Chorus]
Oh tell me, why her, not me?
What did I do for you to wreck it all?
Oh Lord, it's not my fault
Why her, not me?
Why did you have to build the walls so high?
Oh no, I'm not done climbing

[Verse 2]
She heard about me, and all your history
I'm not tryna burn myself but I can't let it go
Piece by piece uncovering dishonesty
Never been truth in anything I've ever known

[Pre-Chorus]
Finding out I'm not the only one
Took the air right out my lungs

[Chorus]
Oh tell me, why her, not me?
What did I do for you to wreck it all?
Oh Lord, it's not my fault
Why her, not me?
Why did you have to build the walls so high?
Oh no, I'm not done climbing

[Post-Chorus]
Tell me, why her?
You gave her unconditional love
Tell me, why her?
But I'm still climbing
Tell me, why her?
You gave me conditional love
Tell me, why her?
I won't stop fighting

[Bridge]
No, no, no
I won't lay low, low, low
You gave my soul, soul, soul
I'm not giving in, no
No, no, no
I won't lay low, low, low
I've done no wrong, wrong, wrong
I'm not giving in, no

[Chorus]
Why her, not me?
What did I do for you to wreck it all?
Oh Lord, it's not my fault
Why her, not me?
Why did you have to build the walls so high?
Oh no, I'm not done climbing

[Post-Chorus]
Tell me, why her?
You gave her unconditional love
Tell me, why her?
But I'm still climbing
Tell me, why her?
You gave me conditional love
Tell me, why her?
I won't stop fighting

[Verse 1]
今だってそこにいる気がするし,アタシの持ってる服にまで,まだ匂いが残ってる
タバコの匂いが消えないで,アタシの体に染みついてるの,もうここにはいないのに
おかしいって気がついて,徹底的に調べ上げたの,そうしなきゃ気が済まなくて
そしたらやっとわかったの,諦めると思ってたのに,戻って行ってたんだって

[Pre-Chorus]
アタシには,息が出来なくなるような,そんな思いをさせといて
自分はホッと一息ついて,別の誰かと暮らしてた

[Chorus]
ねえ教えてよ,アタシじゃなくて,なんで「あっち」を選んだの?
なにもかも台無しにするようなことをアタシがしちゃったの?
ああだけど,そんなのアタシのせいじゃない
アタシじゃなくて,なんで「あっち」を選んだの?
なんでそんなにそびえるような壁作らなきゃダメだったわけ?
だけどそれでも諦めないよ

[Verse 2]
アタシのこととか成り行きだとか,あっちは聞いているんでしょ?
考え過ぎると疲れちゃうから,そうしないようしてたって,どうしても流せない
少しずつだんだんと,ウソつきだってことがわかって
聞いてきたことが全部なにもかも,ウソだったってわかったの

[Pre-Chorus]
自分だけが特別じゃない,他にも誰かいるって知って
息が出来なくなっちゃった


[Chorus]

ねえ教えてよ,アタシじゃなくて,なんで「あっち」を選んだの?
なにもかも台無しにするようなことをアタシがしちゃったの?
ああだけど,そんなのアタシのせいじゃない
アタシじゃなくて,なんで「あっち」を選んだの?
なんでそんなに聳えるような壁作らなきゃダメだったわけ?
だけどそれでも諦めないよ

[Post-Chorus]
教えてよ,なんで「あっち」を選んだの?
あっちには黙って優しくしてるのに
教えてよ,なんで「あっち」を選んだの?
こっちは今でもこうやって,その壁を乗り越えようとしているのに
教えてよ,なんで「あっち」を選んだの?
アタシに優しくする時は,なんで条件つけてたの?
教えてよ,なんで「あっち」を選んだの?だけど絶対諦めないよ

[Bridge]
イヤよ,イヤ

隠れるなんて
ヤワじゃないのは遺伝でしょ?
絶対に負けないよ
イヤよ,イヤ

隠れるなんて
悪いことしたわけじゃない
絶対に負けないよ


[Chorus]
ねえ教えてよ,アタシじゃなくて,なんで「あっち」を選んだの?
なにもかも台無しにするようなことをアタシがしちゃったの?
ああだけど,そんなのアタシのせいじゃない
アタシじゃなくて,なんで「あっち」を選んだの?
なんでそんなに聳えるような壁作らなきゃダメだったわけ?
だけどそれでも諦めないよ

[Post-Chorus]

教えてよ,なんで「あっち」を選んだの?
あっちには黙って優しくしてるのに
教えてよ,なんで「あっち」を選んだの?
こっちは今でもこうやって,その壁を乗り越えようとしているのに
教えてよ,なんで「あっち」を選んだの?
アタシに優しくする時は,なんで条件つけてたの?
教えてよ,なんで「あっち」を選んだの?
だけど絶対諦めないよ
(余談)

ところで,相手が親であれ恋人であれ,この主人公の直面している問題の根本は,その相手がこの世にただ一人であるという点にあるように思われます。

たとえば相手が唯一の存在ではなく,たとえば複製可能なAI上の人格であった場合には,主人公が直面している問題も瞬時にほぼ解決してしまいます。「あっち」が何万人,何十万人いようとも,そのそれぞれと一対一の関係が同時にいくらでも成立しえるからです。

だとすれば,将来的にシンギュラリティが実現すれば,こういった諸問題も自然消滅するはずですが,その場合それにしたがってポップソングの王道とも言うべきいわゆる破局ソングなるものも消滅してしまうので,それはそれで寂しいような気もします。

・・・まあシンギュラリティが実現する頃には,音楽のサプリメント化(「やせる音楽」「肌のハリの出る音楽」「腹筋の割れる音楽」など)もとっくに成立していると思われますが。

2 件のコメント:

  1. たしかにそうかもしれません。そうなると人間の繁殖はどうなるのでしょうか。
    ところでブレードランナー2049では、シンギュラリティの結果を少しちがったように解釈しているように思えました

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お話の映画を見ていないのでなんとも申し上げられないのですが,ただ人間の繁殖に関して言えばすでに人類は「1対複数」という状態への途上にあるのではないでしょうか?

      削除