2013年8月19日月曜日

Superheroes ヴェンチュラ・ライツ (Ventura Lights)

おそらくこのバンドのことはご存じないかと思います。彼らはあちこちを演奏して回るバンドではなく,YouTubeがサポートするプロジェクトだからです。
バンドの「顔」になっているのは,Cobus Potgieterという南アフリカ生まれの男性ですが,私は彼のことをYouTubeで知って以来のファンです。ヴィデオをご覧になれば彼の素晴らしさがおわかりになるかと思いますが,彼はこのドラムを独学でマスターしています。果たして南アフリカの小さな町に生れた男性がここまでになると予想した人がいたでしょうか?
Probably you've never heard of the band.  They're not a band traveling from a stage to stage.  They're a 'project' supported by YouTube.
The front man of the band is Cobus Potgieter who was born and raised in South Africa.  I've been a big fan of him since I knew him on YouTube.  Watching the video you'll see how good he is.  What impressed me most was that he learned to play drums on his own.  Had anyone expected that a guy living in a small town of South Africa would have come this far?
 Superheroes  (Ventura Lights)
(Verse 1)
When it's dark,
And it's cold and dreary,
And you are weary --
Shadows lurk inside the night.
There's something out there and it hides.
It's more than just your state of mind,
And it's hunting for you.

(Chorus)
If we were
Stronger than superheroes,
We could save the world at once.
Then we could
Be the ones to get rid of
Enemies and tragedies they cause.

(Verse 2)
When they come
And they're armed and ready,
Will you hold steady,
Or give into their heartless lies?
There's something in you and it sleeps.
There's more to you than what you see,
And it's waiting for you.

(Chorus x2)

(Verse 1)
辺りは暗く
空気も冷たくて気が滅入る
そんな夜は
闇に紛れて亡霊たちが
じっと身を潜めて待ち伏せている
何かがそこに隠れている
気のせいなんかじゃない
そいつはお前を探し回ってる

(Chorus)
スーパーヒーローも顔負けの
そんな強いヤツになれたら
今すぐにでも世界を救い
敵を蹴散らしやっつけて
悲惨な出来事がもうこれ以上
起きないようにしてみせるのに

(Verse 2)
ヤツらは万全の体勢でやってくる
その時,お前は今のまま
同じ姿勢を貫けるか?
それともヤツらの口先だけの
デタラメに負けてしまうんだろうか?
お前の中には「何か」があるけど
そいつはまだ目覚めてない
気づいてないだけで
お前には素晴らしいところがいくらもある
あとはお前がそのことに
気づきさえすればいいんだから

(Chorus x2)
スーパーヒーローも顔負けの
そんな強いヤツになれたら
今すぐにでも世界を救い
敵を蹴散らしやっつけて
悲惨な出来事がもうこれ以上
起きないようにしてみせるのに(2回繰り返し)

(余談)

この曲のサビの部分に登場するweですが,私は最初バンドのメンバーが自分達を指していると思っていました。しかしよく考えてみると,これは歌詞に登場するyou(バンドのメンバーも含めた人間全体としてのyou)が自分自身に対して言っているような気がします。

「もっと金持ちだったら・・・・できるのに」「もっとルックスが良かったら・・・できるのに」「もっと頭が良かったら・・・できるのに」。我々は日常そういう風に考えがちです。

無論「そんなことはない」と仰る方もおいでになるとは思いますが,私自身を含めた大半の人間はこういう風に考えるのではないでしょうか?しかしそれでは前に進めない。だとしたら自分を信じて自分に出来ることをした方がいい,とこの曲は言っているのかもしれません。

それはともかく,このバンドのことを調べようとして,GoogleでVentura lightsで検索をかけたのですが,何故かプロレスラーから38代ミネソタ州知事に転身したJesse Ventura氏関連の情報ばかりがヒットしました。http://en.wikipedia.org/wiki/Jesse_Ventura

ただ確かに彼なら「スーパー・ヒーローも顔負けのそんな強いヤツ」かもしれませんし,彼になら「今すぐにでも世界を救い,敵を蹴散らしやっつけて,悲惨な出来事がもうこれ以上,起きないようにしてみせ」られるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿