2013年9月6日金曜日

The One That Got Away ザ・シビル・ウォーズ (The Civil Wars)

本当にそうなのか,あるいはそういうふりをしているだけなのかは定かではありませんが,2番目のヴィデオの2人は,お互いに大変居心地が悪そうであまり目もあわせません。ここでは詳しく語りませんが,この背景事情についてはあちこちから様々な憶測がされています。
このデュオは昨年2012の11月に「内部の意見の対立と目指すところの食い違いが無視できなくなった」という理由で活動を休止し,ヨーロッパ・ツアーも中止しましたが,今年2013の6月にThe Civil Warsというアルバムをリリースして,このThe One That Got Awayを発表しています。
I'm not sure if they actually feel or just pretend to but the two in the second video seem to feel very uncomfortable.  They don't look each other in the eye very often.   I'm not going to be too specific about that but people speculate about a story behind the scene.
In November 2012, the duo went on hiatus, citing "internal discord and irreconcilable differences of ambition."  They canceled their European tour.  Then  In June 2013, they released the song "The One That Got Away" from their upcoming The Civil Wars.
The One That Got Away  (The Civil Wars)
(Studio-cut)
I never meant to get us in this deep
I never meant for this to mean a thing
Oh, I wish you were the one
Wish you were the one that got away

I got caught up by the chase
And you got high on every little game
I wish you were the one
Wish you were the one that got away

Oh, if I could go back in time
When you only held me in my mind
Just a longing gone without a trace
Oh, I wish I'd never ever seen your face
I wish you were the one
Wish you were the one that got away

I miss the way you wanted me
When I was staying just out of your reach
Begging for the slightest touch
Ooh, you couldn't get enough, mmm

Oh, if I could go back in time
When you only held me in my mind
Just a longing gone without a trace
Oh, I wish I'd never ever seen your face
I wish you were the one
Wish you were the one that got away

Got away from me
Got away from me
Before anybody has to bleed

Oh, if I could go back in time
When you only held me in my mind
Just a longing gone without a trace
Oh, I wish I'd never ever seen your face
I wish you were the one
I wish you were the one
Oh, I wish you were the one
I wish you were the one that got away

お互いに
これほどのめり込んじゃうなんて
最初はちっとも思ってなかった
本当にそんなつもりはなかったの
だから残念でたまらない
失ったのがあなたじゃないことが

駆け引きに夢中になって
つい自分を見失った
ちょっとしたいたずらを仕掛けると
あなたはすっかりその気になった
だから残念でたまらない
失ったのがあなたじゃないことが

あの頃に戻りたい
抱きしめられたいと願っても
心のなかで思うだけで
すぐに跡形もなく忘れてしまう
そんな気持ちだったあの頃に
こんなことなら会わなきゃよかった
だから残念でたまらない
失ったのがあなたじゃないことが

懐かしくてたまらない
まだ手が届きそうで届かない
そんな存在だった頃
ああやってあなたに誘われてた
ことあるごとに触れたがって
いつまでも何度でもそうしたがったね

あの頃に戻りたい
抱きしめられたいと願っても
心のなかで思うだけで
すぐに跡形もなく忘れてしまう
そんな気持ちだったあの頃に
こんなことなら会わなきゃよかった
だから残念でたまらない
失ったのがあなたじゃないことが

もうここから姿を消して
私のことは忘れてしまって
誰かを傷つけてしまう前に

あの頃に戻りたい
抱きしめられたいと願っても
心のなかで思うだけで
すぐに跡形もなく忘れてしまう
そんな気持ちだったあの頃に
こんなことなら会わなきゃよかった
だから残念でたまらない
失ったのがあなたじゃないことが

(余談)

この曲はMetrolyricsというサイトに彼らの特集があったことで知ったのですが,以前のPoisons and Wineでも述べたように,題名がThe One That Got Awayと,かのKaty Perryの曲と同じだったことで目にとまりました。

リード文でも述べたように,彼らは6月にThe Civil Warsという自分達の名前のついたアルバムを出したようです。ただ音楽情報には全く詳しくない私が考えることなので当てにはなりませんが,通常,アーティストが自分の名前を付けたアルバムを出す時期といえば,普通はデヴューの時か最後の時。このデュオのデヴュー・アルバムは別の名前なので残る可能はひとつ。その辺りが微妙です。

それにしてもこのデュオ,「南北戦争」という名前が非常に印象的なのですが,こうなってみるとまさにデュオ内でThe Civil Warsが始まってしまった形です。まさかデュオを組んだ当初はこんなことになるとは思わなかったのでしょうが,今になってみると大変皮肉な名前になってしまったような気がします。


2 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    シビル・ウォーズ、大好きなんですがなかなか和訳が見つからずモヤモヤしてました(^^;
    こういう意味だったんですね、なるほどなるほど…

    にしてもこのバンド、解散騒動以来のパフォーマンスを見るとなんだか前ほど息が合っていないような(- -;
    何ていうか、以前の二人はもっと「息ぴったり」って感じだった気がするんです…気のせいかもしれませんが。
    とにかく元の二人に戻ってほしいの一言です。

    アルバムタイトルの件、私も気になってました(T_T)
    これが最後のアルバムにならないことを祈ります…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。このデュオのことは自分自身が知らなかったせいで,きっと日本ではまだ知られていないアーティストなのだと勝手に思っておりました。当然コメントもつかないだろうと諦めていたのですが,まさかみけねこ様のような方がおいでになったとは。本当に投稿した甲斐がありました。
      さて,このアーティストの曲は他にもPoison and Wineを先月取り上げておりますので,お時間があればそちらもご覧ください。

      削除