2014年6月23日月曜日

Dare (La La La) シャキーラ (Shakira)

誰が言ったのかは覚えていませんが,学生時代にクラスメイトの一人がNikeを「ナイキ」ではなく「ニケ」と発音したことがありました。そのためクラス中が彼のことを笑ったわけですが,実際には彼はそれほど間違っていたわけではありません。ご存じかもしれませんが,ナイキのブランド名はギリシャ神話に登場する勝利の女神「ニケ」から取られています。「勝利」や「勝つ」に当たるギリシャ語がNikeであり「ニーキ」と発音します。したがって,仮にこの曲のタイトルを「ダレ」と読んでしまったとしてもきっと大丈夫・・・かな?
I don't remember who actually said it but when I was at school, someone in my class pronounced a name, 'Nike' as [nike] not [naik].  Other students in the class laughed at him so hard but actually he's not that wrong. As you may know, the brand name comes from a goddess who personified victory in Greek mythology.  The Greek word for victory or win is Νίκη and it's pronounced [nǐːkɛ].  So if you pronounce the song title [dare], it would be OK, I guess.
Dare (La La La)  (Shakira)
Hola!

La la la la la
La la la la la
La la la la la
La la la la la

I dare you
(Leggo, leggo, leggo, leggo)

All of my life, too late
Till you showed up with perfect timing
Now here we are, you rock it
Our fingers are stuck in the socket
It's just the nature, a game
Get ready, we'll do it again
Let's not recover, time to hangover
When your eyes got me drunk I was sober

Is it true that you love me?
I dare you to kiss me
With everyone watching
It's truth or dare on the dancefloor

La la la la la
La la la la la
La la la la la
Truth or dare on the dancefloor
La la la la la
La la la la la
La la la la la
I dare you

(Leggo, leggo)

Of all the millions on the planet
You're the one who's keeping me on it
You know I like you, ain't nobody's business
Your blue Spanish eyes are my witness
It's just the nature, a game
Get ready, we'll do it again
Let's not recover, time to hangover
When your eyes got me drunk I was sober

Is it true that you love me?
I dare you to kiss me
With everyone watching
It's truth or dare on the dancefloor

La la la la la
La la la la la
La la la la la
Truth or dare on the dancefloor
La la la la la
La la la la la
La la la la la
I dare you

Is it true that you love me?
I dare you to kiss me
With everyone watching
It's truth or dare on the dancefloor

La la la la la
La la la la la
La la la la la
La la la la la
I dare you

(Leggo, leggo, leggo, leggo)

ラララララ
ラララララ
ラララララ
ラララララ

I dare you
できるもんならやってみて
(さあ)

今まではいつだって
出遅れてばかりだったけど
今度は最高のタイミングで
その人に出会ったの
こうなったらいくしかない
お互いの指が
しっかり絡んでる
それが自然だしゲームなの
覚悟して
これで終わりじゃないんだから
恋に酔っているのなら
このままずっと酔っていたい
二日酔いを楽しむの
その目でじっと見つめられて
思わず心を奪われたけど
頭はちゃんとしてたんだから

好きだって言葉は本当なの?
キスできるならやってみて
みんなが見てるその前で
ダンスフロアの王様ゲームよ

ラララララ
ラララララ
ラララララ
ダンスフロアの王様ゲーム
ラララララ
ラララララ
ラララララ
できるもんならやってみて

(さあ)

この地球には
数えきれないほどたくさんの
人が住んでいるけれど
アタシを繋ぎとめられるのは
その人以外に誰もいない
アタシの気持ちはわかってるでしょ?
周りの人はどうでもいいの
スペイン生まれの
青いその目で見てればわかる
それが自然だしゲームなの
覚悟して
これで終わりじゃないんだから
恋に酔っているのなら
このままずっと酔っていたい
二日酔いを楽しむの
その目でじっと見つめられて
思わず心を奪われたけど
頭はちゃんとしてたんだから

好きだって言葉は本当なの?
キスできるならやってみて
みんなが見てるその前で
ダンスフロアの王様ゲームよ

ラララララ
ラララララ
ラララララ
ダンスフロアの王様ゲーム
ラララララ
ラララララ
ラララララ
できるもんならやってみて

好きだって言葉は本当なの?
キスできるならやってみて
みんなが見てるその前で
ダンスフロアの王様ゲームよ

ラララララ
ラララララ
ラララララ
ラララララ

(さあ)

(余談)

すごい自信です。こういう曲を聴くたびに思うのですが,万が一にも相手から「いや結構です」と言われたらどうするんでしょうか?その可能性がゼロではない以上,戦略としてはかなりリスクの高いものと言わざるを得ません。無論本人のキャラによっては「んもう冗談やって,冗談!」と逃げを打つことも可能でしょうが,Shakiraをはじめ,こういうタイプの曲を歌うアーティストに限ってそういうタイプではないので,他人事ながら心配になってきます。

3 件のコメント:

  1. 昔、電車内である学生が「最近洋楽ハマっててさ~ウッシャーとティーパインが良いんだよね~」と会話してたのを思い出しました(おそらくUsherとT-pain)
    話がちょっと出来過ぎてるので知人からは盛っただろ言われる始末ですが。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。その方ひょっとして以前ドイツやロンドンのイーストエンドあたりにいらしたのではないでしょうか?「スペインの雨は主に広野に降る」とか申しますし(意味不明)

      削除
  2. 以前、Shakiraの楽曲にコメントをさせて頂いた事が、きっかけになった記事なのでは?と、かなり自惚れ、曲解妄想独断解釈によりコメントさせて頂いております。
    先にお詫び申し上げますが…たいへん申し訳ありません。その割には酷評となります。(←なら、遠慮して投稿するなって感じですが、拝聴しました報告です)
    ラララララ…と、PVのクラブで踊り盛り上がるスタイルが、J.LoのOn The Floorを思い出しましたが、この曲は耳に残りませんでした。しかもHips don't lieでも感じましたが、彼女はナイスバディで綺麗なのに…ダンスにしなやかさ女性らしさを感じない…なんだかとても勿体ないダンスと言うより、「動き」だと思うのですが、コロンビアではウケる「動き」なのでしょうかねぇ?力任せというか…ガサツ?セクシーとは程遠いダンスと言うか、「動き」。
    人の振り見て我が振り、反面教師として役立たせて頂いております。
    ところで、こちらの記事投稿日が、私の「お待たせいたしました~」と、名乗り出た翌日の記事でして、vestige様の余談から察するに…私、一方的に、かつ婉曲にフラれた感…そんな暗い影を落としております。しかも、自惚れ~(中略)~独断解釈からすると、私がきっかけかも知れないShakiraですからねぇ…。まぁ、ただの被害妄想かも知れないのですが…。ね?
    念のため、お伝えさせて頂きます。私、彼女の様なダイナマイトな風貌、イメージではありませんので。vestige様、どうぞご安心くださいませ。

    返信削除