2015年5月23日土曜日

Say Hello, Wave Goodbye ソフト・セル (Soft Cell)

以前彼らのTainted Loveを取り上げました。GotyeはSomebody That I Used To Knowのなかで「だけどだからってこの仕打ちはあんまりだろ?,はなから付き合ってなかったとか,全然関係ないって顔じゃないか」と歌っていますが,この主人公は「お前みたいなヤツなんて,そもそも出会った覚えもないし,そっちだって俺のこと,全然わかってなかっただろ?」とバッサリ。どうも相手の彼女にウンザリして別れようとしているようです。
I posted their Tainted Love here before.  While Gotye sings in his Somebody That I Used To Know, "But you didn't have to cut me off, Make out like it never happened, And that we were nothing", the protagonist of this song says, "I never knew you, you never knew me".  He seems to be sick of being fooled by his girlfriend and decides to say goodbye to her.
Say Hello, Wave Goodbye  (Soft Cell)
Standing in the door of the Pink Flamingo
Crying in the rain
It was a kind of so-so love
And I'm gonna make sure it never
Happens again
You and I
It had to be the
Standing joke of the year
You were a sleep around
A lost and found
And not for me I fear

Well our love

I tried to make it work
You in cocktail skirt
And me in a suit
Well it just wasn't me
You're used to wearing less
And now you're life's a mess
So insecure you see
I put up with all the scenes
But this is one scene
that's going to be played my way

[Chorus]
Take your hands of me
I don't belong to you, you see
Take a look at my face
For the last time
I never knew you, you never knew me
Say hello, goodbye

Say hello, wave goodbye

Under the deep red light
I can see the make up
Sliding down
Hey little girl, you will always make up
So take off that unbecoming frown
What about me, well I'll find someone
that's not going cheap in the sales
A nice little housewife
Who'll give me a steady life
And won't keep going off the rails

[Chorus]

Say hello then wave goodbye
Say hello wave goodbye
Say hello then wave goodbye
Say goodbye
Goodbye

Pink Flamingoっていう店の
ドアのところで雨の中
こうやって泣いている
特別な
恋ってわけでもなかったし
これからもう二度と
同じ目には遭いたくないから
ここでハッキリさせとこう
2人のことは最高の
笑えるネタってことにする
だってお前は軽くって
落し物かなにかみたいに
いなくなったと思ったら
また舞い戻るの繰り返し
悪いけど
俺はそんなのイヤなんだ

だから2人はもう・・・

精一杯やったんだ
どうにかうまくいくように
おしゃれにキメたお前に合わせて
スーツなんかも着てみたけど
そういう柄じゃなかったんだよ
自分の肌を見せちゃうことに
お前は抵抗なかったけど
そのせいで
今のお前の人生は
ひどいことになっている
不安な気持がいつも消えない
今まではどんな時だって
ずっと我慢してきたけれど
もう今回だけは
やりたいようにやってやる

[Chorus]
だからもう離してくれよ
お前のものじゃないんだよ
ちゃんとこっちを見てみろよ
せめて最後にいっぺんくらい
お前みたいなヤツなんて
そもそも出会った覚えもないし
そっちだって俺のこと
全然わかってなかっただろ?
だからもうお互いに
初対面の相手みたいに
軽くハローって挨拶したら
すぐにそれで別れよう

ハローって挨拶したら
手を振ってサヨナラだ

強烈な
赤いライトに照らされて
お前の仮面が剥がれてくのが
ここで見てるとわかるんだ
だけどお前はこれからだって
変わるつもりはないんだろ?
だったらそういう不貞腐れてる
顔をすんのはもう止めろ
こっちことは放っとけよ
相手くらい見つかるし
そいつなら
自分を安売りしないはず
優しい嫁さんでもいれば
落ち着い暮らしていけるだろうし
もう道を踏み外す
こともなくなるはずだから

[Chorus]
軽くハローって挨拶したら
その後すぐに手を振って
すぐにそれで別れよう
挨拶したら手を振って
それですぐに別れよう
サヨナラってことにしよう

(余談)

Soft Cellのリード・シンガーMarc Almondはゲイのようですが「おしゃれにキメたお前に合わせて(You in cocktail skirt)」と言っているので,相手は女性だと思っていました。ただ,Songfact.comによると,この曲の主人公はカムアウトしていないゲイで相手を受け入れられないんだとか。

それはともかく,リード文の内容に関連して思い出したのが,以前どこかで聞いた「男の恋は『名前を付けて保存』女の恋は『上書き保存』」という話です。

この話,長年一緒に暮らしている彼女がいるGotyeが『名前を付けて保存』派,ゲイのMarc Almondが『上書き保存』派であることを考えると,説得力がいや増すように思うのは私だけでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿