2015年12月9日水曜日

My Lovin' アン・ヴォーグ (En Vogue)

「女は男より頭がいい・・・ずっと前に認めたよ」とブルース・ウィリスは言いましたがその通りかもしれません。歌詞の中で主人公は相手に「いけるかも?」と期待を持たせて手玉に取っています。相手も気付けばいいのに・・・。
"Women are much smarter than men – I conceded that a long time ago." said Bruce Willis.  Maybe he's right.  In the lyrics, the protagonist is wrapped the second person around her finger, giving him a false hope that he might get her back.  He should have known better.  
My Lovin'  (En Vogue)
I remember how it used to be You never were this nice
You can't fool me
Now you talkin'
Like you made a change
The more you talk
The more things sound the same
What makes you think
You can just walk back
Into her life
Without a good fight
I just sit back
And watch you make a fool of yourself
You're just wasting your time

[chorus x8:] No, you're never gonna get it, never ever gonna get it, my lovin'

Now you promise me
The moon and the stars
Save your breath
You won't get very far
Gave you many chances
To make changes
The only thing you changed
Was love to hate
It doesn't matter what you do
Or what you say
She doesn't love you, no way
Maybe next time
You'll give your woman a little respect
Then you won't be hearing her say that-

[chorus x2]

Doesn't matter what you do
Or what you say
She doesn't love you, no way
Maybe next time
You'll give your woman a little respect
Then you won't be hearing her say that-

[chorus]

昔のことは忘れてないよ
こんな風に優しくなんて
してくれたことなかったくせに
そうやったって騙されないよ
今の話を聞いてると
昔とは違うんだって
そう言いたいようだけど
そうやって
アンタが話せば話すほど
変わってないって思えるよ
なんでそう思ったの?
ただ戻って来るだけで
また相手の生活に
派手な喧嘩のひとつもせずに
入り込めると思ったの?
だからここでのんびりと
アンタがバカな真似をして
恥をかくのを眺めてあげる
そんなことやったって
時間を無駄にしてるだけ

[chorus x8:]
ダメダメ許せるわけないよ
そんなの絶対無理だから
優しくなんてできないね

そうやって
大風呂敷を広げてるけど
そんなの言うだけ無駄だから
どうせ出来るわけないし
今までだって何回も
変われるチャンスはあげたのに
他には何も変わらないまま
愛情から憎しみへ
気持ちが変わっただけだった
何をやっても
何を言っても
そんなのもうどうでもいいの
気持ちはとっくに冷めたんだから
この次に
誰かと付き合うことになったら
相手のことは大事にしなよ
そうすれば相手から
こんな風に言われないから・・・

[chorus x2]

何をやっても
何を言っても
そんなのもうどうでもいいの
気持ちはとっくに冷めたんだから
この次に
誰かと付き合うことになったら
相手のことは大事にしなよ
そうすれば相手から
こんな風に言われないから・・・

[chorus]

(余談)

歌詞を読みつつ曲を聞いていたら,汗だくになりながら主人公のご機嫌を取ろうとしている相手の姿が浮かんでしまい,自業自得とは思うもののなんとなく気の毒になってきました。映画やドラマにありがちな「こっちの質問に答えれば命だけは助けてやる」と言われ,必死に答えた挙句にあっさりと殺されてしまうチンピラを思い出します。

思うのですがこの相手もここで逆にミダス王のWhen I Was Your Manの戦法を取り「本当に俺がバカだった。俺にゃお前は勿体なさすぎる。悔しいけどこんな俺のことはさっさと忘れてどうか幸せになってくれ」くらい言っておけば,主人公の方も「あれ?意外と見所あるのかも」とほだされ,もう1回くらいチャンスをくれたのではないでしょうか?

無論いわば「捨て身」の戦法なので失敗した際は取り返しがつかないわけですが,それでも正攻法でいくよりもはるかに勝算があるように思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿