2018年2月22日木曜日

Like A Virgin マドンナ (Madonna)

タイトルを見れば様々なことがわかる場合があります。この曲のタイトルLike A Virginについては,今までさほど気にしていなかったのですが,このタイトルがついているということは,相手に出会った時には既に主人公にはセックスの経験があり,その状況で理想の相手に出会えたことを感謝している曲ということになります。
Sometimes a title speaks itself.  I've never thought much about the title of this song, "Like A Virgin" before.  It suggests the narrator wasn't a virgin anymore when she met the second person.  This is a song in which the narrator feels blessed to find a very desirable suitor. 
Like A Virgin  (Madonna)

[Verse 1]
I made it through the wilderness
Somehow I made it through
Didn't know how lost I was until I found you
I was beat, incomplete, I'd been had
I was sad and blue, but you made me feel
Yeah, you made me feel shiny and new

[Chorus 1]
Like a virgin
Touched for the very first time
Like a virgin
When your heart beats next to mine

[Verse 2]
Gonna give you all my love, boy
My fear is fading fast
Been saving it all for you, 'cause only love can last
You're so fine and you're mine
Make me strong, yeah, you make me bold
Oh, your love thawed out
Yeah, your love thawed out what was scared and cold

[Chorus 2]
Like a virgin (hey)
Touched for the very first time
Like a virgin
With your heartbeat next to mine

[Verse 3]
You're so fine and you're mine
I'll be yours 'til the end of time
'Cause you made me feel
Yeah, you made me feel I've nothing to hide

[Chorus 2]
Like a virgin (hey)
Touched for the very first time
Like a virgin
With your heartbeat next to mine

[Outro]
Like a virgin
Like a virgin
Feels so good inside
When you hold me, and your heart beats, and you love me
Ooh, baby yeah
Can't you hear my heart beat for the very first time?

[Verse 1]
荒れ地のような人生をここまでどうにか生きて来た
とにかくやっとここまで来たの
自分を失くしているなんて,思ったこともなかったけれど,出会ってそれがわかったの
疲れ果てて中途半端で,ずっと誰かに騙されてたの
悲しかったし落ち込んでたよ,だけど出会って変わったの
その人と一緒にいると,キラキラと輝いて,生まれ変わった気分になるの

[Chorus 1]
ヴァージンみたいな気分になった
初めて体が触れた時
ヴァージンみたいな気分になるの
隣からあの人の心臓の音が聞こえると

[Verse 2]
尽くして大事にしてあげる
不安な気持ちだったけど,それもすぐに消えてくの
今までずっとその人にあげるために取っといた,いつまでも消えて行かないものなんて,愛くらいのものだから
本当にステキな人が,今はアタシの恋人で
一緒にいると強くなれるし,思い切ったこともやれるの
優しくされて楽になったの
不安で凍えていたけれど,優しくされて楽になったの

[Chorus 2]
ヴァージンみたいな気分になった
初めて体が触れた時
ヴァージンみたいな気分になるの
隣からあの人の心臓の音が聞こえると

[Verse 3]
本当にステキな人が,今はアタシの恋人で
いつまでもアタシの気持ちは変わらない
だって一緒にいるだけで
隠さなきゃいけないことは何もないって,そんな気持になれるから

[Chorus 2]
ヴァージンみたいな気分になった
初めて体が触れた時
ヴァージンみたいな気分になるの
隣からあの人の心臓の音が聞こえると

[Outro]
ヴァージンになったみたいで
体の内側ですごく気分が良くなるの
抱きしめられて,ヴァージンみたいな気分になった
初めて体が触れた時
ヴァージンみたいな気分になるの
あの人に抱きしめられて,胸の鼓動を聞きながら,大切にされてると
わかるでしょ?こんなにドキドキしてるのは,今まで本当に初めてよ

(余談)

アーティストがMadonna(聖母:ただしMadonnaは彼女の本名です)なので,ここでいうvirginはVirgin Mary(聖母マリア)を匂わせており,それゆえ発表当時は大変な話題になったようです。

この曲を書いたBilly Steinbergによると,この曲の内容は「自分はもうヴァージンではなく,多くの人々と同じように,恋愛という意味でも精神的にもひどく傷ついてきたけれど,この新しい相手に出会って楽になった。そしてそのことでそれまでの傷がすべて癒えて,こんなのは初めてだと感じた。だって今まで経験したどれよりもずっと深く中身のある感覚だから」だそうです。

・・・と,大人になった今は冷静に考えられますが,初めて聞いた時は,己の英語力のなさに加え,ミュージック・ヴィデオ並びにコーラスの「Like a virgin」の下りのインパクトに色んな意味で「圧倒されて」しまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿