2018年9月21日金曜日

Start Again ワンリパブリック (OneRepublic ft. Logic)

人間であれば間違いもおかします。それも一度や二度ではありません。時間を巻き戻したいと願うのは私だけではないと思いますがそれも叶いません。やってしまったことはやってしまったこと。何をやっても元には戻せません。ゲームとは違うからです。
As a human, we make a mistake and do it so many times over and over again.  So I'm not the only one who wishes the time to rewind but it never does.  The damage's done.  However hard we may try, we cannot undo or reset it   It's not Nintendo.
Start Again  (OneRepublic ft. Logic)

[Chorus: Ryan Tedder]
Can't I just turn back the clock?
Forgive my sins
I just wanna roll my sleeves up
And start again
I know that I messed it up
Time and time again
I just wanna roll my sleeves up
And start again

[Verse 1: Ryan Tedder]
I was switchin' up the lanes
Steppin' out the frame I'm in
I was pulling on the reins
Sick of all the same happenin'
I swear I was looking for disaster
Mixed with a bottle of gin
And just because I come home after
Doesn't mean you'll take me in

[Pre-Chorus: Ryan Tedder]
You see my world is spinning like there's nothing below
You see my world is feeling like it just might explode
And yes I know it's hard to take it backwards from my mind
I need to get it right, need to see some light come in

[Chorus: Ryan Tedder]
Can't I just turn back the clock?
Forgive my sins
I just wanna roll my sleeves up
And start again
I know that I messed it up
Time and time again
I just wanna roll my sleeves up
And start again

[Verse 2: Logic]
Feelin' like maybe I'm unappreciated
Like my presence in your life has been alleviated
I feel like everything I've done before is different now
But I can see clearer than ever from a distance now
Every day I do it, I been goin' through it
But you never knew it 'cause I never showed you
You gave me the world, so I feel I owed you
I been lookin' through the mirror and that's the old you
I'ma get it right now, don't know how
But I promise that we're gonna make it somehow
I'm all in, it's from the heart again
Open up your mind and maybe we could start again

[Chorus: Ryan Tedder]
Can't I just turn back the clock?
Forgive my sins
I just wanna roll my sleeves up
And start again
I know that I messed it up
Time and time again
I just wanna roll my sleeves up
And start again

[Outro: Ryan Tedder]
And yes I know it's hard to take it backwards from my mind
I need to get it right, need to see some light come in
Can't I just turn back the clock?
Forgive my sins
I just wanna roll my sleeves up
And start again

[Chorus: Ryan Tedder]
時計の針を戻したいんだ,それって無理なことなのか?
今まで色々やらかしたけど,そんなのも赦してくれよ
とにかくこれから気合いを入れて,着ているシャツの袖をまくって
もう一度やり直したい
ヘマしたことはわかってる
しかも一回だけじゃないけど
とにかくこれから気合いを入れて,着ているシャツの袖をまくって
もう一度やり直したい

[Verse 1: Ryan Tedder]
車線を変えて
その時の枠の外側にはみ出してみた
持ってる手綱をグイッと引いた
同じことが繰り返し起こるのがイヤだったから
間違いないあの頃は,面倒に自分の方から飛び込んでたよ
ジンの勢い借りちゃって
家には入れてもらえても
だからって歓迎されてるわけじゃない

[Pre-Chorus: Ryan Tedder]
見てみろよ
まるで宙に浮いていて,足元にはなんにもなくて
今にも爆発しちゃいそうって,そんな世界で生きている
ああそうだわかってる,気が付いているくせに,知らないことにはできないし
受け止めて決着つけて,その上で,希望を持てなきゃダメなんだ

[Chorus: Ryan Tedder]
時計の針を戻したいんだ,それって無理なことなのか?
今まで色々やらかしたけど,そんなのも赦してくれよ
とにかくこれから気合いを入れて,着ているシャツの袖をまくって
もう一度やり直したい
ヘマしたことはわかってる
しかも一回だけじゃないけど
とにかくこれから気合いを入れて,着ているシャツの袖をまくって
もう一度やり直したい

[Verse 2: Logic]
あんまり感謝されてないって,どうもそんな気がしてる
いたって別に嬉しくもない,そんなヤツになっちゃって
今までやってきたことも,もうみんな何もかも,変わってしまった気がしてる
こうやってちょっと距離を置いたから,物がハッキリ見えて来た
毎日がこんな感じで,今までずっとそうだったけど
お前は気づいてなかったろ?俺がずっと隠してたから
お前は本当に尽くしてくれて,有難いと思ってる
鏡の向こうを見つめていると,そこに昔のお前が見えて
やっと俺にもわかって来たよ,どうすればいいのかそれはわからないけど
本当だよウソじゃない,2人ならきっとなんとか乗り越えられる
中途半端な気持ちじゃないし,今度も本気でそう思ってる
心を開いてくれるなら,もう一度やれるかも

[Chorus: Ryan Tedder]
時計の針を戻したいんだ,それって無理なことなのか?
今まで色々やらかしたけど,そんなのも赦してくれよ
とにかくこれから気合いを入れて,着ているシャツの袖をまくって
もう一度やり直したい
ヘマしたことはわかってる
しかも一回だけじゃないけど
とにかくこれから気合いを入れて,着ているシャツの袖をまくって
もう一度やり直したい

[Outro: Ryan Tedder]
ああそうだわかってる,気が付いているくせに,知らないことにはできないし
受け止めて決着つけて,その上で希望を持てなきゃダメなんだ
時計の針を戻したいんだ,それって無理なことなのか?
今まで色々やらかしたけど,そんなのも赦してくれよ
とにかくこれから気合いを入れて,着ているシャツの袖をまくって
もう一度やり直したい

(余談)

主人公には申し訳ないのですが,こういう場合,やり直すのはかなり難しいと思われます。

2 件のコメント:

  1. 人生とは本当に難しい物ですよね…
    まだ平均寿命の4分の1程度しか生きていない人生ですが、既に「あの時こうしておけば良かったな…」という後悔ばかりです。
    ですが、当然過去に戻ってやり直すは出来ませんし、出来るのは同じ過ちを繰り返さない様にする事くらいなのでしょうね…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。「人間万事塞翁が馬」という言葉からもわかるように,ある出来事がその人にとって最終的にプラスであるかマイナスであるかは,起こったその瞬間にはまだ決まっておらず,その後その人が何をして何が起こったかによって決まります。その時点ではマイナスに思えることであっても,そこから何かを学んでその後の行動に生かすことができれば,それが逆に成功のキッカケになるかもしれません。人生は一枚の絵のようなもの。思いがけず塗ってしまった色,引いてしまった線が,その後に引く線や塗る色との組み合わせで素晴らしいアクセントになるかもしれません。クレの端くれ様の「絵」はまだ未完成です。その引いてしまった線や塗ってしまった色が生きるような素晴らしい「絵」をどうかこれから時間をかけて完成させてください。

      削除