2019年1月6日日曜日

Cold Little Heart マイケル・キワヌーカ (Michael Kiwanuka)

どんなに後悔していても自分の過去を消すことはできません。できることはせいぜいがそこと折り合いをつけることくらいですが,ただ悩むことはありません。これから先に正しい道を選べば,それがいい方向に転じることもあるからです。
You cannot erase your own past however you're ashamed of and regret it.  All you could do is to live with it.  Don't worry.  You can turn it better if you choose the right path from now on.
Cold Little Heart  (Michael Kiwanuka)

[Verse 1]
Did you ever want it?
Did you want it bad?
Ohhh, my
It tears me apart
Did you ever fight it?
All of the pain, so much power
Running through my veins
Bleeding, I'm bleeding
My cold little heart
Oh I, I can't stand myself

[Chorus]
And I know
In my heart, in this cold heart
I can live or I can die
I believe if I just try
You believe in you and I
In you and I
In you and I
In you and I

[Verse 2]
Did you ever notice
I've been ashamed
All my life
I've been playing games
We can try and hide it
It's all the same
I've been losing you
One day at a time
Bleeding, I'm bleeding
My cold little heart
Oh I, I can't stand myself

[Chorus]
And I know
In my heart, in this cold heart
I can live or I can die
I believe if I just try
You believe in you and I
In my heart, in this cold heart
I can live or I can die
I believe if I just try
You believe in you and I
In you and I
In you and I
In you and I
In you and I
In you and I
In you and I
In you and I

[Outro]
Maybe this time I can be strong
But since I know who I am
I'm probably wrong
Maybe this time I can go far
But thinking about where I've been
Ain't helping me start

[Verse 1]
そもそも本当に望んでて
どうしてもって思ってたのか?
頼むよ勘弁してくれよ
こんなの辛くて仕方ない,ボロボロになりそうだ
今まで抵抗したのかよ?
辛さに耐えて精一杯
体の中に流れてる,自分の力を出しきって
血を流して傷ついている
ちっぽけで冷たい俺の心でも
どうしてもそんな自分に我慢できない

[Chorus]
自分でもわかってる
ちっぽけで冷たい心の俺だって
上手くいくのかダメなのか,生きるか死ぬかはわからないけど
とにかく俺がやってみりゃ
お前だって二人のことを信じられると思うんだ
お互いこれで
いいってことが

[Verse 2]
もう気づいていたんだろ?
俺が後悔してること
今までの人生を
いい加減に生きてきた
その気になればお互いに隠すことはできるけど
そうしたって同じこと,なにひとつ変わらない
お前が遠くなって行く
毎日毎日少しずつ
血を流して傷ついている
ちっぽけで冷たい俺の心でも
どうしてもそんな自分に我慢できない

[Chorus]
自分でもわかってる
ちっぽけで冷たい心の俺だって
上手くいくのかダメなのか,生きるか死ぬかはわからないけど
とにかく俺がやってみりゃ
お前だって二人のことを信じられると思うんだ
ちっぽけで冷たい心の俺だって
上手くいくのかダメなのか,生きるか死ぬかはわからないけど
とにかく俺がやってみりゃ
お前だって二人のことを信じられると思うんだ
お互いこれで
いいってことが
お互いこれで
いいってことが

[Outro]
強いヤツになれるとしたら,今だって気がしてるけど
自分のことはわかってるから
そんなの多分勘違いだな
もっと先に行けるとしたら,今だって気がしてるけど
今までの自分のザマを考えりゃ
それくらいじゃ踏み出せないぜ

(余談)

量子の世界においては,観測されている時とされていない時では状態が変わるため,観測しない限り粒子がどこにあるのかは決まっていないとされていますが,人生における事象も,発生した時点ではそれが吉と出るか凶と出るかは決まっていません。「人間万事塞翁が馬」という言葉があるように,それが最終的にどちらであったかはその後の結果からしかわからないからです。

したがって,ある時点では最悪に思えた事象が結果的に最高の事象となる場合もありうると同時にその逆もまたありうるわけです。だとすれば人生で何かが起こるたび,いちいちそれが吉か凶かで悩むのはあまり意味のあることとは思えません。むしろ「これでいい」と思って生きていった方が結果的には良いのではないでしょうか?

1 件のコメント:

  1. Big Little Lies というドラマでこの曲を知り、検索したらこのブログが見つかりました。
    オープニングの美しい映像とともに流れるのがこの曲です。

    返信削除