2024年3月26日火曜日

Thank You (Not So Bad) ディミートリ・ヴェガス・アンド・ライク・マイク,ティエスト,ダイドー,アンド,ダブリュー・アンド・ダブリュー (Dimitri Vegas & Like Mike, Tiësto, Dido & W&W)

サンプリングやカバーといったものの著作権はどこにあるのかとずっと考えてきました。多くの場合オリジナルの作者が使用料といった形でなにがしかの代償を得ているようですが,このがその点に光を当ててくれるかもしれません。
I've been wondering who holds the copyright for sampling and covering songs.   In many cases the original artist gets some compensation as a loyalty.  I think this case might shed a light on it.
Thank You  (Not So Bad)  (Dimitri Vegas & Like Mike, Tiësto, Dido & W&W)


[Verse]
My tea's gone cold, I'm wondering why I
Got out of bed at all
The morning rain clouds up my window
And I can't see at all
And even if I could, it'd all be grey
But your picture on my wall
It reminds me that it's not so bad
It's not so bad

[Build]
And even if I could, it'd all be grey
But your picture on my wall
It's not so bad

[Drop]
And even if I could, it'd all be grey
But your picture on my wall
It reminds me that it's not so bad
It's not so bad

[Verse]

紅茶もすっかり冷めちゃった
そもそもなんで起きたのよって,そんな風に考える
朝から降ってる雨のおかげで,窓ガラスも曇ってて
本当になんにも見えないし
それにたとえ見えたとしても,どんより曇った空があるだけ
だけど壁の写真を見ると
別にこれでいいじゃないって
そんな風に思えるの

[Build]
それにたとえ見えたとしても,どんより曇った空があるだけ
だけど壁の写真を見ると
別にこれでいいじゃないって
そんな風に思えるの

[Drop]
 それにたとえ見えたとしても,どんより曇った空があるだけ
だけど壁の写真を見ると
別にこれでいいじゃないって
そんな風に思えるの

(余談)

この曲は原曲のファンであったDimitri VegasとLike Mikeがイビザのショウのためにこの曲の海賊版を作ったところ瞬く間に世界中で話題になってしまい,そこにあのTiëstoまで加わってさらにそれが加速したようです。

当初はただのカヴァーであったこの曲ですが, SNSで広まったライヴ・クリップを見たオリジナルの作者Didoのマネジメントからコンタクトがあり,Dido本人が参加したいといったこの組み合わせが実現したんだとか。

確かにこれならオリジナルのアーティストも十分に利益を受けることができますし,二次創作側も著作権に付随する雑事に煩わされることなく創作が行えるので,これからはこういった形が主流になっていくのかもしれません。

それはともかく,この曲を最初に和訳したのはもう10年も前のことなのでこの機会にこちらの曲にある部分だけは和訳し直すことにしました。今見直すと拙い箇所も多く,編集したい気持ちもありますが,敢えて原曲の方は己への戒めとしてそのまま残しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿