2012年7月3日火曜日

Nothing's Real But Love レベッカ・ファーガソン(Rebecca Ferguson)

ブログ読者の方からのリクエストです。Rebecca Fergusonの声を聴いた瞬間,引きつけられました。魂を感じさせる,美しく力強い声だったからです。歌詞の内容は,やや垢抜けない感じ(Rebecca Ferguson本人は「いかにもな」と言ってます)もしますが,言っていることはわかります。確かに彼女の言うように,今日の我々は,財産.・家・美・名声といった「愛」以外のものに,ともすれば振り回されているような気がします。ただ,「だから頼りになるのは『愛』だけなんだ」とは言いますが,言うは易し行うは難し。ただ,それが「いかにも」に聞こえないよう努力すべきなのかもしれません。
One of my followers requested this song.  I was hooked by her smoky voice the instant I heard it.  Beautiful, powerful and soulful.  The lyrics sound a bit corny ("cheesy" was the word the singer herself chose to describe the song) but I think they still holds some truth.  As she sings,  we are too much obsessed with something but love, like money, house, beauty or fame these days.  It's much easier to say "Nothing's real but love" than done.  Maybe we should do something to make it sound less cheesy.
Nothing's Real But Love  (Rebecca Ferguson)
Standing in a line
Wonder why it don't move
Tryna get a hand
Watching people break the rules
And maybe the man in charge
Doesn't like my face
But then this world's not always good

And nothing's real but love
Nothing's real but love
No money, no house, no car,
Can beat love

They watch us open-mouthed
As we joke around like fools
See who can be the worst
Watch what I can do
But then the door gets slammed,
Slammed right in my face
And I guess this world's not always good

And nothing's real but love
Nothing's real but love
No house, no car, no job
Can beat love

It won't fill you up
No money, no house, no car
Is like love

La la la la la la la la
Yeaaah

I put it all away
Holding it back for a rainy day
But what if that day don't come
I need love

No money, no house, no car
Is like love

It don't fill you up
It won't build you up
It won't fill you up
It's not love!

And nothing's real but love
No money, no house, no car
Is like love

Nothing's real but love

No money, no house, no car
Is like love

行列に並んで
どうしてこんなに進まないんだろうって思ってる
失業保険を受けたいのに
みんな眼の前でズルしてる
担当の人に
嫌われたのかも
だけど別に驚くことじゃない
世の中なんてイヤなこともあるのが当たり前

だから頼りになるのは「愛」だけなんだ
それ以外はみんな幻で
いくらお金があったって,立派な家があったって,豪華な車があったって
愛がなけりゃ意味なんかない

みんな呆れて見てる
2人で悪ふざけして
どっちがバカか競争するんだ
今からやることをよく見ててよって
だけどそしたら突然ドアがバタンと閉まるんだ
眼の前で急にだよ
だけど別に驚くことじゃない
世の中なんてイヤなこともあるのが普通でしょ

だから頼りになるのは「愛」だけなんだ
それ以外はみんな幻で
いくらお金があったって,立派な家があったって,人が羨むような仕事があったって
愛がなけりゃ意味なんかない

いくらお金があったって,立派な家があったって,豪華な車があったって
そんなものじゃ満たされない 幸せにはなれないよ
愛がなけりゃね

勿論お金も貯めてるよ 大事だもん
まさかの時のため,使わずに大事にとってある
だけどそんな日は来ないかもしれないんだよそんな時,いくらお金があったって
愛がなかったら悲しすぎるでしょ?

いくらお金があったって,立派な家があったって,豪華な車があったって
愛には勝てないよ 愛がなくちゃね

お金とか,家とか,車とか
そんなものじゃ満たされない
自信も持てないし
満たされないよ
だって愛じゃないんだもの

だから頼りになるのは「愛」だけなんだ
それ以外はみんな幻で
いくらお金があったって,立派な家があったって,豪華な車があったって
愛がなけりゃ意味なんかない

本当に大事なのは愛しかない

いくらお金があったって,立派な家があったって,豪華な車があったって
愛がなけりゃ意味なんかない

2 件のコメント:

  1. 初めまして、ここ数カ月ずっと、ひっそりお邪魔して楽しませて頂いておりました。
    彼女の曲は初めて聴きましたが、とても美しい曲で、素晴らしい声の持ち主ですね。
    こんな風に、新たなシンガーや曲との出会いがあるのが、凄く嬉しいです。

    初めてコメントするのに、いきなり図々しいですが、リクエストしても宜しいでしょうか?
    イギリスのシンガーソングライターで、Nerina PallotのReal Late Starterという曲です。
    http://www.youtube.com/watch?v=xLMJpYrVrKg
    彼女の曲はデビュー時から好きなのですが、なかなか日本のサイトでは出会う機会がありませんもので…。

    お忙しい中、突然申し訳ありません。
    出来たらで大丈夫ですので、検討をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。リクエストの件,いつとお約束はできませんが,前向きに検討したいと存じます。さて,いつもご覧いただきありがとうございます。お話を伺うと大変音楽にお詳しいようなので,是非別館(twitter)の方へもおいでください。私のツイートはほぼ全部が「それがどうした」的話ですが,音楽に造詣が深くておいでの方々が他に大勢いらっしゃいます。お話が合うやもしれません。お待ちしております。

      削除