2012年12月9日日曜日

Like A Star コリン・ベイリー・レイ (Corrine Bailey Rae)

この曲は切ない。誰かを好きになると,最初は相手にいいところを見せたくて,自分の欠点を隠そうとするものです。それが上手く行くときもないではないけれど,いずれはそれが苦しくなる。本当の自分を知って欲しい,受け入れて欲しいという気持ちが抑えられなくなり,それがもとで口論やケンカになる。こういうことは常に起こります。その時どんな気持ちだったかよくわかります。私にも覚えがあります。
This song sounds bitter sweet. When you're in love, at first you'd try to hide your weakness hoping to impress the other.  It works sometimes but before long it starts suffocating you.  More and more you would hope the other to know and accept who you are but it may cause an argument/fight.  It happens all the time.  I know exactly how it feels like.  I've been there.
Like A Star  (Corinne Bailey Rae)
(Aaron and Billy Childs Cover)
Just like a star across my sky,
Just like an angel off the page,
You have appeared to my life,
Feel like I'll never be the same,
Just like a song in my heart,
Just like oil on my hands,
Honour to love you

Still I wonder why it is,
I don't argue like this,
With anyone but you,
We do it all the time,
Blowing out my mind,

You've got this look I can't describe,
You make me feel like I'm alive,
When everything else is all fake
Without a doubt you're on my side,
Heaven has been away too long,
Can't find the words to write this song,
Oh...
Your love

Still I wonder why it is,
I don't argue like this,
With anyone but you,
We do it all the time,
Blowing out my mind,

Now I have come to understand,
The way it is,
It's not a secret anymore,
'cause we've been through that before,
From tonight I know that you're the only one,
I've been confused and in the dark,
Now I understand,

I wonder why it is,
I don't argue like this,
With anyone but you,
I wonder why it is,
I wont let my guard down,
For anyone but you
We do it all the time,
Blowing out my mind,

Just like a star across my sky,
Just like an angel off the page,
You have appeared to my life,
Feel like I'll never be the same,
Just like a song in my heart,
Just like oil on my hands

まるで目の前の夜空を流れ星が横切るように
本のページから天使が出てきたみたいに
突然この世界に現れたの
もう昔の自分には戻れない気がする
心の中に流れている曲のように
この手についたオイルlのように
いくら拭っても,忘れようとしても消えていかない
だけど好きになってよかった

今もわからない どうしてこうなるのか
他の人とはこんな風に言い合ったりしない
こんなことする相手は一人だけ
いつもこんな風になって
何もわからなくなる

今のその表情を何と言えばいいのかわからないけど
一緒にいると,生きててよかったって思えるの
他のことならなんだって,ニセモノだって構わない
その人だけは本当に味方だってわかってるから
ずっとこんな幸せな気持ちになってなかったから
この曲を書こうと思ってもピッタリの言葉が見つからない
その気持ち・・・

今もわからない どうしてこうなるのか
他の人とはこんな風に言い合ったりしない
こんなことする相手は一人だけ
いつもこんな風になって
何もわからなくなる 

やっとわかってきたの
本当のところが こういうことなのね
もう隠さなくてもいい 誰にもわかることだもの
だってこれが初めてってわけじゃない
今夜「運命の人」が見つかったの
ずっとわけがわからなくて落ち込んでたけど
もう悩まない やっとわかったから

だけど,今もわからない どうしてこうなるのか
他の人とはこんな風に言い合ったりしない
こんなことする相手は一人だけ
どうしてこうなのか
だけど,こんなみっともない自分を見せるのは
一人だけ
なのにいつもこんな風になって
何もわからなくなる 

まるで目の前の夜空を流れ星が横切るように
本のページから天使が出てきたみたいに
突然この世界に現れたの
もう昔の自分には戻れない気がする
心の中に流れている曲のように
この手についたオイルlのように
いくら拭っても
忘れようとしても消えていかない

(余談)

例によって,Aaron Childsのカヴァーでこの曲を知りました。ヴィデオを見る限り,彼の父親もミュージシャンのよう。いわば「家業」なんでしょうか。音楽的素養が全くない私からすると,羨望でめまいがしそうです。

一体どうしてなのか自分でもわからないのですが,このCorrine Bailey Raeに限らず,私がいいと思うアーティストの大半が英連邦(Commonwealth)の人です。この曲などAaron Childs(アメリカ人)のカヴァーで知ったにもかかわらず,蓋を開けてみればイギリス人アーティストの曲だったということですから,発音云々でないことは確かです。一体何が理由なんでしょうか?

先日見たBBCのドキュメンタリーで,アスパラを食べて尿が臭うのはヨーロッパ人に多い遺伝子変異だそうです。実は私もこのタイプなのですが,まさかそれが原因というわけでも・・・・。

4 件のコメント:

  1. Like A Star コリン・ベイリー・レイはもちろんなんですが
    CoverしているAaron and Billyに興味をもちました 笑
    vestigeさんには色々な音楽に触れさせていただいてるので本当に感謝です。
    それと以前紹介されていたImagine DragonsとOneRepublic
    のアルバム買いました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。Aaron Childsは外見からは想像もできないような声の持ち主で,聴いた瞬間に「これはすごい」と感激しました。彼のカヴァーは,これ以外にも,Cooler Than Me, Crazyの2曲を紹介しています。お時間があれば是非ご覧ください。

      削除
  2. この曲大好きです。「この曲を書こうと思ってもピッタリの言葉が見つからない」なんて言っていますが、そんなことはない。ある状況の心の様子を最初のシミリーの部分から、言葉でも音楽でもきれいに表してくれていて、とても切ない気もちになります。子どもの頃、『赤毛のアン』や『あしながおじさん』なんかの翻訳の少女小説を、くる日もくる日も読んで過ごしていました。大人になるにつれ、別の世界がどんどん広がっていきましたが、それでも、自分の人格の根幹にあの世界が今もずっしりあると思います。この曲はそこに訴えてくるような気がします。このCorrine Bailey Raeという方も、絶対読んでたに違いない。男性からみると「?」という感じがするかもしれませんが、世界中に似たような人は結構おられるんじゃないか、という感触を持っています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。少女小説に限らず,子どもの頃,物語というものをほぼ一切読まなかったのでそういう世界とは無縁です。物語=作り話という認識でしたが,そのくせ超能力は欲しくてたまらなかったというアンビバレンな子どもでした。今もあまり変わっていませんが,さすがに成長してミステリとSFくらいは読むようになりました。
      以前知らずに批判はいかんと思い韓国ドラマと〇ーレクインにもトライしたのですが,最初の5分と最初の3ページで疲れ果て挫折しました。

      削除