2013年4月2日火曜日

Runaway Baby ブルーノ・マーズ (Bruno Mars)

勘違いだったか・・・。Locked Out of Heavenを知るまで,Bruno Marsは優しくてロマンティックなヤツだと思っていました。いや別に彼がそうじゃないと言ってるわけではありませんよ。優しくてロマンティックな人だと思いますがそれが彼の全てかというとそういうわけでもない。Locked Out of Heavenを聞いた時,それまでの「優しくてロマンティック」という芸風を変え,新境地を開拓して,ファン層を広げる時期なんだろうなと思っていました。まあ実際には,それよりも遥か前に開拓してたわけですね。・・・知らぬは己ばかりなり。こちらの曲がその証拠Aです。
Uh-oh, I was wrong.  Before I knew the song 'Locked Out of Heaven', I'd believed Bruno Mars was a kind of romantic and sweet person.  I'm not saying he's not romantic or sweet.  Yes, he is but that's not all about him.  When I heard the song, I thought that it's time for him to do something other than romantic or sweet, hoping to appeal to a wider audience.  Well, actually he did it much before that.  I was just ignorant of it.  This song is Exhibit A.
Runaway Baby  (Bruno Mars)
Ahh yes

Chickaha

Well looky here looky here
Ah what do we have?
Another pretty thang ready for me to grab
But little does she know
That I'm a wolf in sheep's clothing
'Cause at the end of the night
It is her I'll be holding

I love you so, hey
That's what you'll say (that's what you'll say)
You'll tell me
Baby baby please don't go away (don't go away)
But when I play (when I play), I never stay (I never stay)
To every girl that I meet, yeah, this is what I say:

Run run runaway, runaway baby
Before I put my spell on you
You better get get getaway get away darling
'Cause everything you heard is true
Your poor little heart will end up alone
'Cause Lord knows I'm a rolling stone
So you better run run runaway runaway baby

Ah yeah
Well let me think let me think
Ah what should I do?
So many eager young bunny's
That I'd like to pursue
Now even now they eating out the palm of my hand
There's only one carrot and they all gotta share it!

I love you so, hey
That's what you'll say
You'll tell me
Baby baby please don't go away
But when I play, I never stay
To every girl that I meet, yeah, this is what I say: y:

Run run run away, run away baby
Before I put my spell on you
You better get get get away get away darling
'Cause everything you heard is true
Your poor little heart will end up alone
'Cause Lord knows I'm a rolling stone
So you better run run run away run away baby

Chickaha

See I ain't try to hurt you baby
No no, no I just wanna work you baby
Yeah yeah
See I ain't try to hurt you baby
No no, no I just wanna work you baby
If you scared you better run (You better run)
You better run (You better run)
You better run (You better run)
You better you better you better

Run run runaway, runaway baby
Before I put my spell on you
You better get get getaway getaway darling
'Cause everything you heard is true
Your poor little heart will end up alone
'Cause Lord knows I'm a rolling stone
So you better run run runaway runaway baby!

ちょっとこっちを見てみなよ
どうするよ?
ここにもまたかわいい子が
お持ち帰りされるのを待っている
だけどあの子はわかってない
コイツの正体が
真面目な奴のフリしてるけど
本当は危険なヤツだって
なにしろ夜が明ける頃には
あの子は俺が抱いてんだから

「大好き」って
それはそっちのセリフだろ(こっちの言うセリフじゃない)
こう言うんだろ?
ベイビイ,頼むから行かないでって(お願いだから帰らないで)
悪いな,だけど俺が遊ぶと決めたら(いったんそう決めちゃったら)
何をやってもムダなんだよ(何をやっても引き止められない)
知り合った子には例外なく
ちゃんとこう言ってるはずだ

だからベイビイ,さっさと逃げろよ
でなきゃお前を虜にするぞ
いつまでもグズグズしてちゃ後悔するぞ
なにしろ噂は本当なんだから
捨てられてひとりで泣くのが関の山
コイツが浮ついた軽いヤツだっていうことは
神様だってご存じだ
だからさっさとここから逃げ出せよ

そうだよ
ちょっと待ってくれ
一体どうすりゃいいんだよ
狙いたくなるかわいい子ウサギが
そこらじゅう目移りするほどいるじゃないか
しかもこの期に及んでも
特に逃げるわけでもなく
この手からエサを食べてる
だけどお目当ての「ニンジン」は
一本しかないんだから
みんなで仲良く分け合えよ

「大好き」って
それはそっちのセリフだろ(こっちの言うセリフじゃない)
こう言うんだろ?
ベイビイ,頼むから行かないでって(お願いだから帰らないで)
悪いな,だけど俺が遊ぶと決めたら(いったんそう決めちゃったら)
何をやってもムダなんだよ(何をやっても引き止められない)
知り合った子には例外なく
ちゃんとこう言ってるはずだ

だからベイビイ,さっさと逃げろよ
でなきゃお前を虜にするぞ
いつまでもグズグズしてちゃ後悔するぞ
なにしろ噂は本当なんだから
捨てられてひとりで泣くのが関の山
コイツが浮ついた軽いヤツだっていうことは
神様だってご存じだ
だからさっさとここから逃げ出せよ

ひどいことするつもりはないよ
ちょっとわがままを言いたいだけだ
傷つけようなんて思ってない
ちょっと甘えたいだけなんだよ
だからそれが怖いなら
さっさとここから逃げればいい
いつまでもグズグズなんかしてないで
こんなとこから出て行けよ
そうしなきゃ後悔するぞ

だからベイビイ,さっさと逃げろよ
でなきゃお前を虜にするぞ
いつまでもグズグズしてちゃ後悔するぞ
なにしろ噂は本当なんだから
捨てられてひとりで泣くのが関の山
コイツが浮ついた軽いヤツだっていうことは
神様だってご存じだ
だからさっさとここから逃げ出せよ

(余談)

いや・・・やられました。栴檀は双葉より芳しと申しますが,さすがはミダス王です。Locked Out Of Heavenで怯んでいた自分の不明を恥じるばかり。「王」なれば当然のことなのですが,ここまで俺様キャラだったとは想像だにしていませんでした。

この曲,Doo-Wops & Hooligansの4曲目なのですが,この次があのThe Lazy Songで,その次がMarry Youです。

1.  Grenade
2.  Just The Way You Are
3.  Our First Time
4.  Runaway Baby
5.  The Lazy Song
6.  Marry You
7.  Talking To the Moon
8.  Liquor Store Blues
9.  Count on Me
10. The Other Side

以上がトラックリストですが,これを分析するにあたり,便宜上カテゴリを①恨み節,②剛の者ソング,③エロ,④その他に分類したいと思います。これにしたがって上記のトラックリストを分類すると:

1.  Grenade ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①
2.  Just The Way You Are ・・・・・・・・ ②
3.  Our First Time ・・・・・・・・・・・・・・ ②+③(剛の者とエロのコンボ)
4.  Runaway Baby ・・・・・・・・・・・・・・ ③
5.  The Lazy Song ・・・・・・・・・・・・・・ ③
6.  Marry You ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ②
7.  Talking To the Moon ・・・・・・・・・ ①+②(恨み節と剛の者のコンボ)
8.  Liquor Store Blues ・・・・・・・・・・・ ④
9.  Count on Me ・・・・・・・・・・・・・・・ ④
10. The Other Side ・・・・・・・・・・・・・ ④

となります。個人的にミダス王といえば,①か②だと思っていただけに,③の多さが意外です。

12 件のコメント:

  1. アップテンポな曲ですねえ
    こういうナンパしてるような曲を聴くと文化の違いを感じます
    (いや、私がナンパできないだけなんですが)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お元気でしたか?確かに和訳していても文化の違いを痛感させられることがしばしばです。
      ミダス王の曲にしても,これとは対極にあるJust The Way You Areならいいかというとさにあらず。到底素面で口にできるとは思えないセリフばかりで,これをさらりと言えるようになるためには,幼少時からのたゆまぬ訓練が必要であるように思われます。

      削除
  2. そんなんですよ、ミダス王は最初からこんな方(笑)
    こんな方だとわかっているが、①と②にやられてしまううんですね(笑)
    アルバム未収録の「It's will Rain」も①ですかね~


    私は「Runaway baby」からやられたクチです (*^_^*)
    今度は「Gollila」なんていかがですか?
    さらに③ですよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。私がミダス王を知ったのは,Just The Way You Areが最初で,次がGrenadeだったため,まんまと謀られてしまいました。
      お話しのIt Will Rainですが,ここ本館でも比較的早い時期の2011年の11月に取り上げ,しばらく「人気の投稿トップ10」に入っていたように記憶しております。もしまだでしたらそちらも是非ご覧ください。

      削除
  3. おはようございます
    もうお気づきと思いますが…
    そんなミダス王の虜になってしまったmeです(笑)
    きっと私のような女子が世界中にいることでしょう
    そして…ここで Runaway baby 本当にカッコいいですよね~
    たしかに③ですが(笑)
    パフォーマンスも最高ですもの!!!
    私も Just The Way You Are で知って
    この曲ですっかり虜になりました…まさに思うツボです
    その後 It Will Rain で後戻りできなくなりました
    ※vestigeさんの対訳見て少しニヤリとするようになりましたが…

    それにしてもこの歌詞…女子からすると
    悪い男とわかっていても好きになってしまう典型的なパターンですね
    ミダス王様は生まれながらのモテ男なのでしょう
    長々すみません…なんせミダス王の虜なので(笑)
    先日は優しいお返事ありがとうございました(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お仕事がお忙しい中,お元気そうでなによりです。
      さて,ミダス王の曲にコメントをくださる方,特に女性の方が,どなたも「殺られて」おいでのところを見ると,ミダス王,知略に長けただけではなく,武術においてもかなりの使い手と睨んでおります。
      これまで,男性版「凄腕の刺客」の称号は,Ed Sheeranが独占しておりましたが,それも長くは続かないのではないかと思う昨今でございます。

      削除
  4. 去年のグラミーで歌ってましたよね?この曲を選ぶってすごいなぁって思ったのですが、ショーとしてはとっても面白かったです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ただ今年のグラミーがLocked Out of Heavenであったことを考えれば,この曲でさえ,まだ随分と無難な選択にも思えてまいります。

      削除
  5. こんにちは。
    仔ウサギちゃんたちがわんさか1本のニンジンに群がっている…すごいビジュアルですねぇ。FxxkとかAxxとか、放送時に消されてしまう単語より、こっちの歌詞の方がよっぽ強烈じゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。まさしく仰る通り。そういった点にも抜かりがない辺りがミダス王が王たる所以かと存じます。それにしてもこの曲,投稿3日目にしてすでにコメントが5つ。1年以上経過して,コメントひとつつかない曲さえあるというのに・・・。さすがはミダス王です。

      削除
  6. 天竺鼠のネタでこの曲しったけど、結構好きだなぁ

    返信削除
  7. ブルーノが作った波は遂に、ハロプロまで到達しました。もしよろしかったら聞いてみて下さい。


    他の記事も読ませていただきましたが、ハロプロの曲の歌詞もメタファーたっぷりで面白いですよ。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=yyzhzjKAgEs

    返信削除