2013年6月5日水曜日

Just The Way You Are ビリー・ジョエル (Billy Joel)

Just The Way You Areというタイトルを聞いた時,誰が思い浮かぶでしょうか?私の場合はミダス王です。このタイトルを耳にして思い出すのは常にミダス王だったので,このタイトルの曲と言えばミダス王のJust The Way You Are一択だと思っていました・・・そう昨日までは。
まさか同じタイトルでこれ以外の有名な曲があろうとは思ってもいませんでしたが・・・ありましたよ。勿論この曲のことは知っていましたし,アーティストが誰かも知っていましたが,タイトルは知りませんでした。ただ1977年にリリースされたことを考えると,人によっては,タイトルを聞いて思い出すのはこちらの方なのかもしれません。
When you hear a song title "Just The Way You Are", who comes into your head?  To me it's Bruno Mars.  The song title is always associated with him and I believed he was the only candidate...before yesterday.
I've never imagined that there's another well-known "Just The Way You Are" but here it is.  Of course I knew the song.  I knew who sang it but not its title.  Considering the fact that it's released in 1977, to some people it's this one that they associate with the title.  
Just The Way You Are  (Billy Joel)
Don't go changing, to try and please me
You never let me down before
Don't imagine you're too familiar
And I don't see you anymore
I would not leave you in times of trouble
We never could have come this far
I took the good times, I'll take the bad times
I'll take you just the way you are

Don't go trying some new fashion
Don't change the color of your hair
You always have my unspoken passion
Although I might not seem to care

I don't want clever conversation
I never want to work that hard
I just want someone that I can talk to
I want you just the way you are.

I need to know that you will always be
The same old someone that I knew
What will it take 'till you believe in me
The way that I believe in you.

I said I love you and that's forever
And this I promise from my heart
I couldn't love you any better
I love you just the way you are.

そのままでいて
頑張ったり,気に入られようとしなくていいから
今までがっかりしたことなんか一度もない
もっと遠慮しなきゃとか
飽きられちゃうんじゃないかとか
そんなこと心配しなくていいんだよ
大変なことが起こっても見捨てたりなんかしないから
途中でダメになったかもしれないのに
どうにかここまで来られただろ?
一緒にいると楽しかったから
これから辛いことが起こっても逃げたりしない
だからそのままでいいんだよ

流行の服を着たり
髪を染めたりしなくていいよ
口に出しては言わないけど
いつもずっと想ってる
そうは見えないかもしれないけど

気の利いた話なんてしなくていい
そんなに頑張りたくないから
ただ話し相手がいればいい
飾らなくていいんだよ

今知りたいのは
これからも少しも変わらずに
そのままでいてくれるかだけ
同じように心を許してもらいたいよ
これからどうすれば
本当に信じてもらえるの?

好きだって言ったけど
あの気持ちはずっと変わらない
ウソや気持ちの迷いなんて少しもないよ
精一杯大切にする
飾らないその姿が好きだから

(余談)

ヴィデオを見て真っ先に気付いたのがBilly Joelの「自然な」歯並びでした。Gotyeの時も彼の歯並びに釘づけだったのですが,別にだからといって私が歯並びフェチというわけではありません。ただアメリカにおいて少なくともショウ・ビジネスに身を置く人であれば,ほぼ例外なく完璧な歯並びをしているはずだという前提了解があったためです。

かの文豪谷崎潤一郎は「私はあの白い汚れ目のない歯列を見ると何となく西洋便所のタイル貼りの床を思い出すのである」とバッサリやっていますが,今や日本でも「歯列矯正」は当たり前になっています。

したがってこのヴィデオを見るまでは,私はかの国では従前からそうであったのだと勝手に思い込んでいたのですが,どうやらそれは誤りだったようです。少なくとも当時(1977年)は彼のようなお世辞にも「完璧」とは言い難い歯並も,それなりに許容されていたのだと知り,大変驚くとともに妙な安心感を覚えました。

ところでこの曲,Billy Joel本人は「いかにもありがちで安っぽい(cheesy)」とあまり気に入っていないのだとか。これはアレですね。我々素人の目には完璧に出来上がっていると思われるにもかかわらず「ダメだ,ダメだーッ」と弟子が止めるのもきかず,焼き上がった大皿を勢いよく割ってしまう陶芸家の先生ですね。(彼の場合,割ってしまわなかっただけマシかもしれません。)

ただそういう本人の意向とは裏腹に,この曲は結婚式の定番らしい。気づけば暦はもう6月。そういうわけで,最近とんと付けることがなくホコリをかぶっていたWのラベルを使ってみたくなったため,今回ここで取り上げてみました。

10 件のコメント:

  1. 今日久しぶりにこのサイトに訪れたのですが、
    まさかまさかのこの曲で。
    一時期車のCMに使われていたのを聞いてから
    好きになったこの曲ですが、本当にいい歌詞ですね!
    最近になってタイトルとアーティストが判明し、
    先日iPhoneに入れたばかりです。
    素敵な和訳をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに過分なお褒めのお言葉ありがとうございます。私もこの和訳をするまではこんな歌詞だとは思いませんでした。
      いずれにしても,ミダス王といい,Billy Joelといい,ピアノ弾き語り業界には(そのような業界が存在するのかは存じませんが)「剛の者」でなければ入れないのかもしれません。
      さて,別館(twitter)でも余談を展開しております。まだおいでになっていなければ,お時間があればそちらへも。お待ちしております。

      削除
  2. Misoです。
    お久しぶりです。

    リアルタイムで聞いていた私の世代は絶対こっちでしょう。
    Bruno Marsのタイトルを見た時は、ありえないカバーだと思たくらい。

    久しぶりに聞いてなんだか若返った気持ちになりました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。If I Die YoungとYou Make Me Feel Brand NewにコメントをくださったMiso様ですね。お久しぶりです。やはりこちらを連想なさる方もかなりおいでになるわけですね。何かの機会に統計を取ってみたいと思わないでもありませんが,その場合,ネットというメディアではおそらくミダス王が圧倒的に有利なのではないかと思われます。

      削除
  3. Just The Way You Are=BrunoMarsの発想は私にもあったので、驚きました!
    そして、この曲を自分が知っていたことにも驚きました!
    とっても純粋な曲で、日本語訳を読んでいて照れました。
    良い曲ですね^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。自分と同じようにお考えの方がおいでになるとわかって安心いたしました。この曲のように「頻繁に耳にはしているがタイトルや内容がわかっていない」という曲は意外に多いので,今後もこういう曲を取り上げる機会があるかもしれません。
      さて,別館(twitter)でも余談を展開しております。まだおいでになっていなければ,お時間があればそちらへも。お待ちしております。

      削除
  4. 昔、父が車の中でひたすらBilly joelのこの曲が入ったアルバムを流していたおかげで思い切りBruno Mars世代の私ですが、Just the way you areといえばこちらです。

    初めて歌詞の意味をよく見ましたが、これ以上ないくらいスイートでびっくりしました!しかしBilly Joelを聞くとどうしても父の顔が浮かぶので、恋人と聞くことはないでしょう笑

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      >Billy Joelを聞くとどうしても父の顔が浮かぶので、恋人と聞くことはないでしょう笑
      ・・・ということは,仮に恋人といていい雰囲気になったとしても,何かの折にこの曲が流れてくれば自動的にお父様のお顔が浮かんでしまうということですね・・・ひょっとしてお父様の巧妙な「プログラミング」だったのではないでしょうか?

      削除
  5. お久しぶりです。

    最近ビリージョエルが好きになってよく聞いています。
    僕も、この曲がリリースされたのが僕の生まれる20年以上も前の事だったからかもしれませんが、Just the way you are と聞くとブルーノマーズを先に思い浮かべます。
    ただどちらも本当にいい曲ですよね

    それと、別館の方、フォローさせていただきましたm(__)m



    返信削除
    返信
    1. コメント並びに別館でのフォローありがとうございます。ColdplayやOlly Mursの曲にコメントをくださった方ですね。ご無沙汰しておりますがお元気そうでなによりです。仰るようにどちらもいずれ劣らぬ名曲ですが,ここまで直球だと色んな意味で日本人にはややハードルが高いような気がいたします。

      削除