2013年6月23日日曜日

What's My Age Again? ブリンク 182 (Blink 182)

いいですねえ!そちらも同じご意見ですよね?今まで出会った歌詞のなかでも1・2を争う「笑える」歌詞です。ええもうしっかり覚えがありますとも。わかっているんです。こんなことしても百害あって一利なしだということくらい。なのに止められない。あれは一体なんだったんでしょうか?さすがにもう今は大人になってこんなバカな真似はしてない・・・・と思いたい。
Oh I love this!  And so do you, right?  This is one of the most hilarious lyrics that I've ever heard/seen.  Oh I've been there and still remember what it felt like.  I KNEW it would do more harm than good but couldn't stop it somehow.  What drove me that crazy then?  Now I'm grown up and not that crazy anymore .... I guess.
What's My Age Again?  (Blink 182)
I took her out, it was Friday night
I wore cologne to get the feeling right
We started making out and she took off my pants
But then I turned on the TV

And that's about the time that she walked away from me
Nobody likes you when you're 23
And are still more amused by TV shows
What the hell is ADD?
My friends say I should act my age
What's my age again?
What's my age again?

Then later on, on the drive home
I called her mom from a pay phone
I said I was the cops
And your husband's in jail
This state looks down on sodomy

And that's about the time that bitch hung up on me
Nobody likes you when your 23
And are still more amused by prank phone calls
What the hell is caller ID?
My friends say I should act my age
What's my age again?
What's my age again?

And that's about the time she walked away from me
Nobody likes you when your 23
And you still act like you're in Freshman year
What the hell is wrong with me?
My friends say I should act my age
What's my age again?
What's my age again?

That's about the time she broke up with me
(Stay with me)
No one should take themselves so seriously
(Stay with me)
With many years ahead to fall in line
(Stay with me)
Why would you wish that on me?
(Stay with me)
I never want to act my age
What's my age again?
What's my age again?

What's my age again?

あいつを誘ったんだ 週末の金曜日の夜
コロンもつけて気合いも入れた
2人で盛り上がって,あいつも俺のズボンを脱がせてきて
さあいよいよこれからって時に
うっかりTVのスイッチを入れちゃったんだよ

そしたらあいつが冷たくなった
23にもなってそんなことする人なんていない
バカじゃないの?*
その年でまだそんなにTVが見たいわけ?
そんな風に言われたよ
だけどADDって何のことだよ?
年相応に行動しろ
周りの友達はそう言うけど
俺って一体いくつだっけ?
年相応ってどういうことだよ?

それから後になって
車で家に向かう途中で
公衆電話からあいつの家に電話した
警察だって名乗った後
お宅の旦那さんは留置所に入ってます
この州ではアナルセックスは恥ずかしいことなんです
そう言ってやったよ

そしたらあの女は電話を切りやがった
23にもなってそんなことする人なんていない
バカじゃないの?
それなのにまだ面白がってイタズラ電話なんかやってるの?
そんな風に言われたよ
だけど発信者番号(caller ID)って何のことだよ?*
年相応に行動しろ
周りの友達はそう言うけど
俺って一体いくつだっけ?
年相応ってどういうことだよ?

そしたらあいつが冷たくなった
23にもなってそんなことする人なんていない
バカじゃないの?
そろそろ卒業するって頃なのに
大学に入りたてみたいなことしてる
そう言われたよ
だけど俺のどこが悪いんだよ?
年相応に行動しろ
周りの友達はそう言うけど
俺って一体いくつだっけ?
年相応ってどういうことだよ?

それであいつと別れたんだ
(行くなよ)
そんなに堅苦しく考えなくてもいいじゃないか
(戻ってこいよ)
どうせいつかは他のヤツらと
同じようになるんだから
今から焦る必要ないだろ?
(先に行くなよ)
なんで俺にそんなこと求めるんだよ?
(このままいてくれよ)
年相応に行動したいなんて一度も思ったことないんだよ
俺って一体いくつだっけ?
年相応ってどういうことだよ?

そんな風にはなりたくないね

(補足)

*   この部分(「バカじゃないの?」)は元の歌詞には該当する語句がありません。ただ主人公に対して相手はかなり怒っていると思われるものの,この部分がないと相手の怒りがいまひとつ切実に感じられません。そのためあえて補ってあります。

**  日本で言うところの「ナンバー・ディスプレイ」に近いものですね。

(余談)

爆笑しました!もう情景が目の前に浮かぶようです。わかってるんです。こんなことしても百害あって一利なしだということくらい。なのにやらずにはいられない。・・・当時の自分が目の前にいたら,松の廊下よろしく羽交い絞めにしてでも止めるところです。

当時のやらかしを思い出すと,背筋がゾクゾクするのと同時にイヤな汗をかいたりするのですが,これはおそらく私だけではないはずで,皆様にも覚えがあるのではないでしょうか?(そうですよね?)。

通常はなるべく思い出さないようにしているのですが,この手の記憶は,時に不意に蘇ったりするので始末が悪い。今もこうして余談を書きながら,やらかしたあれやこれやが記憶の底から浮かび上がって来てしまい,どうにもこうにもいたたまれない。

・・・・「認めたくないものだな。自分自身の,若さゆえの過ちというものを。」・・・至言です。

2 件のコメント:

  1. 爆笑ですね(爆)
    私は、若さゆえの過ちは、今しかできません。
    ということで、今のうちにやっておこうと思います。ふふふ。
    なんか、テンションあがる曲ですね、色んな意味で何でもできそうな気がします。(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お名前から察するに女性の方でしょうか。これが男性の方だと私も(無責任に)「頑張ってくれ!」と申し上げるところなのですが,女性の方にはなんとお答えしていいかわかりません。いずれにしろ「ほどほど」になさってくださいね。

      削除