2014年6月29日日曜日

One エド・シーラン (Ed Sheeran)

この曲は3通りの解釈が可能であるように思われます。まず最初の解釈ですが,主人公は以前相手と付き合っていたものの現在ではもう別れている。彼女のことは早く忘れて次の相手を探すべきだとわかっているが,どうしても彼女が忘れられないというものです。次の解釈は,友人を好きになってしまった主人公が,気持ちを打ち明けてしまうと今の友情が失われるのではと怖れているというもの。そして最後の解釈は,主人公はまだ相手とは出会っておらず,彼女ができたらどんな感じがするのか考えているというものです。
I think this song could be interpreted three ways: the first one is that the protagonist was together with the second person before but not anymore.  He's trying to move on but just couldn't get over her.  The second one is that the protagonist is a close friend with the second person but starts falling for her.  He's so scared he might ruin everything he has right now if he'd tell her how he feels.  The last one is he's not met the second person yet.  He's dreaming about the girl, or 'the only one' and how it'd be like to be with her.
One  (Ed Sheeran)
Tell me that you turned down the man
Who asked for your hand
Because you're waiting for me
And I know you're going to be away awhile
But I've got no plans at all to leave
And would you take away my hopes and dreams
Would you stay with me

All my senses come to life
While I'm stumbling home as drunk as I
Have ever been and I'll never leave again
Because you are the only one

And all my friends have gone to find
Another place to let their hearts collide
Just promise me, you'll never leave again
Because you are the only one

Take my hand and my
Heart and soul, I will
Only have these eyes for you
And you know, everything changes but
We'll be strangers if we see this through

And you can stay within these walls and bleed
Would you stay with me

All my senses come to life
While I'm stumbling home as drunk as I
Have ever been and I'll never leave again
Because you are the only one

And all my friends have gone to find
Another place to let their hearts collide
Just promise me, you'll always be a friend
Because you are the only one

I'm stumbling out drunk
Getting myself lost
I am so gone
So tell me the way home
I listen to sad songs
Singing about love
And where it goes wrong

All my senses come to life
While I'm stumbling home as drunk as I
Have ever been and I'll never leave again
Because you are the only one

And all my friends have gone to find
Another place to let their hearts collide
Just promise me, you'll always be a friend
Because you are the only one

言ってくれよ
あいつのことは振ったって
付き合ってくれって言われたけど
運命の人を待ってるからって
わかってるんだ
しばらくいなくなっちゃうって
なのにこっちはついてけない
夢も希望も奪ってくのか?
どうかそばにいてくれよ

物事が見えてきて
現実ってやつが襲ってくる
こんな風に
相も変わらず酔っぱらって
どうにか家に帰る間に
だけどもう諦めない
運命の人だとわかってるから

周りはさっさと諦めて
別の恋を探しに行った
とにかく約束してくれよ
もう離れて行ったりしないって
だって運命の人だから

手を繋いでくれたら
身も心も捧げるよ
その人しか見えないよ
わかってるだろ?
なにもかもが変わったんだ
だけどこのまま終わっちゃったら
赤の他人になっちゃうよ

そうしたいならそうやって
自分のなかに閉じこもって
傷ついていればいいけど
できれば一緒にいてくれよ

物事が見えてきて
現実ってやつが襲ってくる
こんな風に
相も変わらず酔っぱらって
どうにか家に帰る間に
だけどもう諦めない
運命の人だとわかってるから

周りはさっさと諦めて
別の恋を探しに行った
とにかく約束してくれよ
もう離れて行ったりしないって
だって運命の人だから

酔っぱらって
よろよろと歩いてる
今いる場所がわからないほど
ひどく酔ってしまってるから
家までどうやって
帰ればいいか教えてくれよ
聴くのは悲しい曲ばかり
恋の歌を歌いながら
ダメになる
理由をこうして考えてる

物事が見えてきて
現実ってやつが襲ってくる
こんな風に
相も変わらず酔っぱらって
どうにか家に帰る間に
だけどもう諦めない
運命の人だとわかってるから

周りはさっさと諦めて
別の恋を探しに行った
とにかく約束してくれよ
もう離れて行ったりしないって
だって運命の人だから

(余談)

この曲,最初の説を採用すると,よくある破局ソングであり,2番目の説を採用すると,Christina PerriとJason MrazのDistanceと内容がかぶり,そして最後の「まだ見ぬ恋人」説を採用すると,James MorrisonのWonderful Worldと基本的に同じような気がします。
http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2013/01/distance-christina-perri-ft-jason-mraz.html
http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2012/01/wonderful-world-james-morrison.html

2 件のコメント:

  1. この曲はアルバムの始まりの曲で、Ed本人が語ったところによると破局ソングですが、確かに別の解釈にも聴こえますね。個人的には友人説もいいなあ。
    破局ソングではあっても、昔の破局を夢に見て起きたら泣いていた、というような思い出のような温度感が心地良いです。
    Oneですーーっと入ってきて、次のI'm A Messで熱風が吹き付けてきて、Sing~Don't!たまりません!!
    まずは収録曲順にご堪能いただくのがおすすめです。

    vestigeさん、今月のEd Sheeran強化月間、本当にありがとうございます!
    今日の投稿曲はこのOneかAfire Loveではないかと密かに期待していました。
    強化月間のおかげで、よりEdの新譜を楽しめています。
    毎日Edの新しい曲を聴けることが幸せすぎて、それ以外どうでもよくなっているのが正直なところです、はい。
    強化月間延長というお声もちらっと拝見しましたが、8月には待望の来日公演が控えていますので、今後ともよろしくお願いします!(図々しくすみません・・・)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。小さな幸せを楽しめることが人生を楽しく生きるコツであるとか申します。私も注文した料理の盛りが良かった,あるいはおかわり自由だった程度のことで十分喜べるので,そういう意味で言えば,幸せな人生が約束されているのかもしれません。

      削除