2014年7月26日土曜日

Any Way You Want It ジャーニー (Journey)

誓って申し上げますが,この曲のテーマは「自分に正直に今この瞬間を精一杯生きる」ということであり,それ以外の何物でもありません。歌詞を見る限り,主人公が素晴らしい女性と現在恋愛真っ最中で脳内お花畑であることは明らかで,いわゆる恋愛の蜜月状態というヤツのようです。個人的には,ここらで誰かが主人公に,いつまでもそうだとは限らないと言ってやらねばと思うのですが,そうはいってもヤツは聞かないでしょうけどね。
I solemnly declare that the underlying message of this song is "Be true to yourself and seize the day" and nothing else.  Taking a look at the lyrics, it's clear that the protagonist is now in love with an amazing girl and completely infatuated wit her.  It's so called "honeymoon period" in love.  I think someone should tell him that the period doesn't always last very long.  I'm sure he won't listen to anyone even if he is told, though.
Any Way You Want It  (Journey)
Any way you want it
That's the way you need it
Any way you want it

She loves to laugh
She loves to sing
She does everything

She loves to move
She loves to groove
She loves the lovin' things

Oh, all night, all night
Oh, every night
So hold tight, hold tight
Oh, baby, hold tight

Oh, she said
"Any way you want it
That's the way you need it
Any way you want it"
(any way you want it)
She said, "Any way you want it
That's the way you need it
Any way you want it"

I was alone, I never knew
What good love could do
Then we touched
Then we sang, about the lovin' things

Oh, all night, all night
Oh, every night
So hold tight, hold tight
Oh baby, hold tight

Oh, she said
"Any way you want it
That's the way you need it
Any way you want it"
(any way you want it)
I said "Any way you want it
That's the way you need it
Any way you want it"

She said, "Ooh, hold on, hold on, hold on"

Oh, she said
"Any way you want it
That's the way you need it
Any way you want it"
(anyway you want it

Any way you want it
That's the way you need it
Any way you want it
...
(any way you want it)

たとえどんなやり方でも
そうしたいと思ったら
そうじゃなきゃダメってことだ
だから自分の心のままに
思うようにやってみろ

あいつは楽しいことや
歌ったりするのが大好きで
いつだって人生を
精一杯生きている

あいつはじっとしてないで
実際に何かをしたり
楽しいことをやっているのが
大好きで
優しい言葉をかけて欲しい
そんな風に思ってる

一晩中夜が明けるまで
一日も空けないで
ずっと抱きしめていてくれよ
ベイビイ 離さないでくれ

あいつは言ってくれたんだ
「たとえどんなやり方でも
そうしたいと思ったら
そうじゃなきゃダメってことよ
だから自分の心のままに
思うようにやってみて」
そうだよ,こう言ったんだ
「たとえどんなやり方でも
そうしたいと思ったら
そうじゃなきゃダメってことよ
だから自分の心のままに
思うようにやってみて」

あの頃はひとりぼっちだったから
本当に優しくされたら
自分に何が起こるかなんて
考えたこともなかったよ
それでお互い相手に触れて
優しい言葉を口にした

一晩中夜が明けるまで
一日も空けないで
ずっと抱きしめていてくれよ
ベイビイ 離さないでくれ

あいつは言ってくれたんだ
「たとえどんなやり方でも
そうしたいと思ったら
そうじゃなきゃダメってことよ
だから自分の心のままに
思うようにやってみて」
そうだよ,こう言ったんだ
「たとえどんなやり方でも
そうしたいと思ったら
そうじゃなきゃダメってことだ
だから自分の心のままに
思うようにやってみろ」

そしたらあいつが言ったんだ
「お願い,そのまま諦めないで」

あいつは言ってくれたんだ
「たとえどんなやり方でも
そうしたいと思ったら
そうじゃなきゃダメってことよ
だから自分の心のままに
思うようにやってみて」
そうだよ,こう言ったんだ
「たとえどんなやり方でも
そうしたいと思ったら
そうじゃなきゃダメってことよ
だから自分の心のままに
思うようにやってみて」

たとえどんなやり方でも
そうしたいと思ったら
そうじゃなきゃダメってことだ
だから自分の心のままに
思うようにやってみろ

(余談)

皆様,申し訳ありません。宣誓までしてああ言ったものの,この歌詞,考えようによっては別の意味に取れなくもありません。何故「every night」なのか。every dayではいけないのか。考え始めると,妄想がとめどなく暴走しそうになりますが,なにしろすでに「宣誓」してしまっています。ここで言を翻すと,不可知論じゃなので神の怒りはかわせるにしても,偽証罪あるいは法廷侮辱罪に問われないか不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿