2014年8月31日日曜日

I'm Kissing You ダスリー (Des'ree)

ハッキリさせておきたいのですが,私はどちらかと言えば,陸上の100mやスピード・スケートなどのように,数字で結果の出るスポーツの方が好みです。フィギュア・ファンの方ならすぐにお気づきになると思うのですが,この曲はある日本人スケーターのパフォーマンスに使われています。
Please let me make it clear.  I prefer sports judged by some quantitative way, like 100 meters dash or speed skating.  So I'm not a big fan of figure skating and never have been.  Those who love figure skating would recognize it instantly because it's used for the performance of a well known Japanese male athlete.
I'm Kissing You  (Des'ree)
Pride can stand a thousand trials,
The strong will never fall,
But watching stars without you,
My soul cried.
Heaving heart is full of pain,
oh, oh, the aching.

'Cause I'm kissing you, oh.
I'm kissing you, oh.
Touch me deep, pure and true,
Gift to me forever
'Cause I'm kissing you, oh.
I'm kissing you, oh.

Where are you now?
Where are you now?
'Cause I'm kissing you.
I'm kissing you, oh.

どんな試練を与えられても
プライドは失くさないし
こうと決めたら諦めない
だけどひとりぼっちで
星を見てたら
心の底から辛くなる
胸が痛んで仕方なくて
いてもたってもいられない

だってこうしてその人に
キスしようとしてるから
外から見えない本当の姿に
作りものなんかじゃない
素直な気持ちで
触れて欲しい
こうして出会えたことが
神からのプレゼント
それはずっと変わらない
だってこれからその人に
キスするところなんだから

今は一体どこにいるの?
それを教えてくれないか?
だってその人に
これからキスしたいから

(余談)

真偽のほどは定かではありませんが,聞くところによると,突然試合に出て,仮にそこでトリプル・アクセルをミスなく何度も決めたからといって,ただちにそれで優秀な成績を残せるかというとそういうわけでもないらしい。とにかく,国内外の試合に真面目に出場し,いわば「顔を売って」初めて土俵に上げて(フィギュアなので土俵に上がることはないと思われますが)もらえるのだとか。・・・あの華やかな世界にはあまり似つかわしくない「営業」の2文字がなんとなく脳裏に浮かんでしまいます。

2 件のコメント:

  1. 当時この曲はMTVで繰り返し繰り返し流されていました。
    この曲の、この歌声の美しさと、ディカプリオの瑞々しい美しさに圧倒された記憶しかありません。
    まさにセンセーショナル!
    今でもこうやって聴くと、あの頃にフラッシュバックするような気分です。
    これだから音楽の偉大さは計り知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。仰る通り,音楽と記憶は密接に結びついていて,曲を聞くだけで,当時の心の動きや周囲の景色まで一瞬にして蘇るような気がいたします。

      削除