2014年11月13日木曜日

Dream A Little Dream Of Me エラ・フィッツィジェラルド & ルイ・アームストロング (Ella Fitzgerald and Louis Armstrong)

14歳の頃ならこういったシンプルで美しいラヴ・ソングににはあまり心を動かされなかったと思います。今から思うと,当時は自分の周りの見るもの聞くものすべてに腹を立ててイライラしていたので,こういう甘いラヴ・ソングはただの戯言としか思えなかったでしょう。ようやく大人になってこの曲の良さがわかるようになりました。年を取るのも悪くありません。
I wouldn't have been much impressed with his kind of music when I was 14.  A simple and beautiful love song.  In retrospect, I was against everything around me and tremendously frustrated at that time.  Such a sweet love song like this would have sounded nothing but a mere nonsense to me.  Now I'm old enough to appreciate it.  I'm pretty happy with it.  
Dream A Little Dream Of Me  (Ella Fitzgerald and Louis Armstrong)
Stars shining bright above you
Night breezes seem to whisper, I love you
Birds singin' in the sycamore tree
Dream a little dream of me

Say nighty-night and kiss me
Just hold me tight and tell me you'll miss me
While I'm alone and blue as can be
Dream a little dream of me

Stars fading but I linger on dear
Still craving your kiss
I'm longin' to linger till dawn dear
Just saying this

Sweet dreams till sunbeams find you
Sweet dreams that leave all worries behind you
But in your dreams whatever they be
Dream a little dream of me

...

頭の上の夜空の星が
キラキラと明るく輝いて
吹いてくる夜風もまるで
「好きだよ」って
囁いているみたい
スズカケの木の梢から
鳥の鳴き声が聞こえてくる
こんな夜には
夢であたしを思い出して

おやすみって言葉をかけて
それからあたしにキスをして
とにかくぎゅっと抱きしめて
すぐまた会いたいよってそう言って
会えないと
ひとりぼっちで寂しくて
すごく悲しくなっちゃうから
夢であたしに会いに来て

星はだんだん消えていくけど
あたしはなかなか帰れない
まだキスしていたいから
できるなら
夜が明けるまで一緒にいたい
こんな風に言いながら

朝日で目が覚めるまで
どうかステキな夢を見て
悩み事はみんな忘れて
楽しい夢を見るんだよ
だけどどんな夢を見ていても
ほんの少しで構わないから
あたしのことを思い出してね
...

(余談)

確かに付き合い始めの頃はこういう気持ちかもしれませんが,付き合いが長くなっても変わらず同じ気持ちでいられるかというと,必ずしもそうとばかりは言えません。主人公が登場する「夢」も同じで,最初は楽しい夢に違いないと思いますが,付き合いが長くなるにつれ,それが「悪夢」に変わらないとは断言できません。

そしてそういう目で歌詞を読むと,小鳥のさえずりと共にロマンティックなヴァイオリンのソナタが聞こえてきそうな冒頭の:

頭の上の夜空の星が
キラキラと明るく輝いて
吹いてくる夜風もまるで
「好きだよ」って
囁いているみたい
スズカケの木の梢から
鳥の鳴き声が聞こえてくる
こんな夜には
夢であたしを思い出して

の箇所も,いきなりBGMがおどろおどろしいものに変わり,ギャアギャアというカラスの不気味な鳴き声に変わってしまうような気がするから不思議です。

1 件のコメント:

  1. ほっこりする対訳に、春の匂い、春の穏やかな光の様な…温かい気持ちになりました。
    優しいキスと、ぎゅっと優しく抱きしめられたくなります。
    特に恋愛初期は、好きな人と一緒にいれることで、いえ、考えただけでも…
    胸から上が温かさに包まれ、ため息を漏らしたくなる…夢心地の様な感覚、症状になります。
    こんな症状の時には…眠ることよりも、いつの間にか眠りについてしまうまで~
    ずっとキスしていられたら…ホントッ素敵ですよね。
    月の輝く夜に…続いて、星の輝く夜に…。温かい気持ちを思い出させて頂き、ありがとうございます。

    返信削除