2015年1月10日土曜日

Inside Out イヴ 6 (Eve 6)

いわゆる一発屋(の曲)を集めた記事でこのバンドのことを知りました。そこで取り上げられていたものの大半は初めて聞く曲(そしてバンド)だったのですが,この曲にはどういうわけか覚えがありました。
歌詞はややわかり難いのですが,曲の言わんとするところはわかります。おそらく破局ソングで,主人公は自分の気持ちに応えてくれない相手に見切りを付け,一歩を踏み出そうとしていますが,なかなか上手くいきません。
An article listing so called one-hit-wonder artists brought me to this band.  I didn't know most of the songs (and the bands) listed there and this was the only exception.  I somehow knew the song.  Although the lyrics are not very obvious,  I think I can get the message of the song.  It's probably a breakup song in which the protagonist's trying to leave the second person who doesn't love him back and move on but not very successful.
Inside Out  (Eve 6)
[Chorus]
I would swallow my pride
I would choke on the rinds
But the lack thereof would leave me empty inside
Swallow my doubt, turn it inside out
Find nothing but faith in nothing
Want to put my tender
Heart in a blender
Watch it spin 'round to a beautiful oblivion
Rendezvous, and I'm through with you

I burn, burn like a wicker cabinet
Chalk white and oh-so-frail
I see our time has gotten stale
The tick-tock of the clock is painful
All sane and logical
I want to tear it off the wall
I hear words and clips and phrases
I think sick like ginger ale
My stomach turns and I exhale

[Chorus]

So-Cal is where my mind states
But it's not my state of mind
I'm not as ugly sad as you
Or am I origami, folded up and just pretend
Demented as the motives in your head

[Chorus]

I alone am the one you don't know you need
Take heed, feed your ego
Make me blind when your eyes close
Sink when you get close, tie me to the bedpost
I alone am the one you don't know you need
You don't know you need me
Make me blind when your eyes close
Tie me to the bedpost

[Chorus]

Through with you
Rendezvous, then I'm through with you

[Chorus]
湧き上がるプライドだって
無理やりグッと飲み込むし
上辺だけのやりとりで
話す言葉にも
ちょっと詰まってしまうけど
でもそいつがなかったら
心の中が空っぽだから
怪しむ気持ちも飲み込んで
そうじゃないって考える
それじゃ何も見つからないけど
何もないのがいいんだよ
傷つきやすい自分のハートは
ブレンダーに入れてしまって
そいつがグルグル回りながら
すっかり元の跡形もなく
消えていくのを眺めるよ
次に会ったらその時は
お前とはもう終わりだよ

まるで籐の箪笥みたいに
すぐに燃え尽きて
真っ白な灰になっていく
そんなもろいものなんだ
一緒に時間を過ごしていても
ちっとも楽しめなくなって
時計の針がチクタクと
時を刻むのが聞こえると
それだけで辛くなる
乱れるなんてこともなく
なにもかもが理詰めだから
そいつを壁から剥がしたくなる
色んな言葉やクリップや
フレーズなんかが聞こえてくる
まるでジンジャー・エールみたいに
げっぷがでるほど考えると
胃のあたりがおかしくなるから
それで息を吐き出すんだよ

[Chorus]

南カリフォルニアの出身だから
うるさいことは言いたくないけど
今はそういう気持ちじゃない
俺はお前とは違うんだ
別に酷いヤツでもないし
特に情けないわけでもない
それとも本当は
俺は折り紙みたいなもんか?
きちんと折りたたまれて
それで形になってるだけの
お前の心の中みたいに
おかしくなっているのかな?

[Chorus]

お前だって本当は
俺がいなきゃダメなのに
そのことに気付いてなくて
よく聞けよ
自分のことばっかりで
ちっともわかってくれないから
どうしていいかわからなくなる
そばに寄ってくるたびに
ベッドに縛り付けられて
どこにも逃げ出せなくなるよ
お前だって本当は
俺がいなきゃダメなのに
そのことに気付いてなくて
よく聞けよ
自分のことばっかりで
ちっともわかってくれないから
どうしていいかわからなくなる
そばに寄ってくるたびに
ベッドに縛り付けられて
どこにも逃げ出せなくなるよ

[Chorus]

もうウンザリだ
次に会ったらその時は
お前とはもう終わりだよ

(余談)

個人的にこの曲で最も印象的なのが「傷つきやすい自分のハートは,ブレンダーに入れてしまって,そいつがグルグル回りながら,すっかり元の跡形もなく,消えていくのを眺めるよ」という箇所。呼び起こすイメージが非常に鮮明である上,一度粉砕してしまったら2度と元には戻らないという意味でメタファーとしても優れているような気がします。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。MCと申します。
    毎日チェックさせてもらっています(*^^*)
    曲をすごく自然な感じに和訳されていて、英語能力の高さに尊敬しています‼
    投稿者さんはあまり脳内お花畑のラブソングはお好きじゃないような気がしますが、
    vestigeさんが一番感動した曲はなんですか?
    たくさんの曲を和訳されているので気になりました。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに温かいお言葉ありがとうございます。お尋ねの件ですが,感動という意味で言えば,ここ本館(ブログ)を始めるキッカケとなったFor Goodを挙げるべきでしょう。2011年の夏に偶然あのカヴァーを聴いたのですが,その時冷房の効いていない室内にいたにもかかわらず,感動で一瞬背筋が冷たくなりました。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      さっそく対訳くんの初投稿まで遡って聴いてみました。
      歌詞もとっても素敵だし、なにより歌唱力の凄さに感動しました!!!
      これからも和訳の更新楽しみにしています!
      MC

      削除