2015年3月12日木曜日

Still In Love With You エレクトロ・ヴェルヴェット (Electro Velvet)

昨年Eurovision Song Contest 2014で優勝したConchita WurstのRise Like A Phoenixをここで取り上げました。http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2014/05/rise-like-phoenix-conchita-wurst.html 日本ではさほど話題にならなかったようですが,個人的にはこのことがきっかけでこの賞を身近に感じることになりました。そこで今年はできるだけEurovisionの経過を追っていきたいと思っています。まず手始めにイギリス代表からいきましょう。数多くの応募作品のなかからこの曲が選ばれています。
Last year, I posted Rise Like A Phoenix by Conchita Wurst who won the Eurovision Song Contest 2014. http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2014/05/rise-like-phoenix-conchita-wurst.html  While that made me feel more familiar with the award, it didn't seem to attract much attention here in Japan.  So this year I'm going to keep track of progress as much as I can.
To start with it, let's see the UK entry.  This year, among hundreds of public submissions, this song was chosen for the Eurovision 2015.
Still In Love With You  (Electro Velvet)
Well, don’t get on the wrong train
Don’t fly in an old plane
Don’t go out in the pouring rain
You might get wet I’d be upset
You’re bound to get sneezes or nasty diseases
Take good care when I’m not there
I’m still in love with you

While I’m on vacation, you’d be a good patient
Take your medication, I worry so each time I go
Try to keep warm, dear
In case there’s a storm, dear
Take good care while I’m not there
I’m still in love with you

Some younger guys with roving eyes
May tantalize you with their lies
You must be wise and realize
Leave well alone till you get home, dear

Won't see other fellas, don’t wanna make you jealous
No need to fear when you’re not here
I’m still in love with you

Let’s dance, dance
Dance

Don’t walk on the red lights
Don’t stay out at midnight
Don’t get in a fist fight
That pretty face can’t be replaced

Don’t go out at night, hon?
It wouldn’t be right hon
No need to fear when you’re not here
I’m still in love with you
(Oh yes?)

Everybody dance
Everybody dance

Skiddy-beep-bop-doo…
Dee-dee-dee

Sounding good, sugar

Skiddy-beep-bop-doo…
Dee-dee-dee
You take care now, honey

Don’t make a fuss, you need to trust me
This is how it always must be
When I start to think of us
I can assure you I adore you

Because you're so gorgeous, you need to be cautious
Take good care when I’m not there
I’m still in love with you

You have a fun time, soak up that sunshine
But don’t drink too much wine
Just one or two will have to do

I know what you’re thinking
So I won’t be drinking
No need to fear when you’re not here
I’m still in love with you

I’m still in love with you
I’m still in love with you

乗る電車は間違えないで
飛行機だってしっかり選んで
古いヤツには乗らないで
土砂降りの日に出かけたりして
それでお前が濡れたりしたら
こっちが慌てることになる
もしそんなことしたら
きっとクシャミして
ひどい病気になるんだから
だからそばにいてやれない
そんな時は気を付けて
こんなに大好きなんだから

休みで旅行に行ってる時は
どうかいい子でいてちょうだい
薬も忘れずちゃんと飲んでね
出かける時はいつもそうなの
心配で仕方ない
ちゃんと温かくしていてね
大荒れになったら困るから
だから一緒にいられない
そんな時は気を付けて
こんなに大好きなんだから

物欲しそうな若いヤツらが
お前のことを狙ってる
ヤツら口がうまいけど
そんなのに騙されないで
ちゃんとそこを見抜いてくれよ
自分の家に辿り着くまで
余計なことはしちゃダメだ

他の人はどうでもいいの
そんなの全然興味ない
焼きもちなんか焼かせたくないの
たとえ一緒にいなくても
心配なんてすることないの
こんなに大好きなんだから

さあ踊ろう

怪しい場所には行くんじゃないぞ
夜遅くまで
出歩いたりするのもダメだ
殴り合いのケンカには
巻き込まれないようにして
だってカワイイその顔が
ダメになったら困るから

夜に出かけちゃダメなわけ?
そんなのちょっとおかしいわ
そばについてなくたって
心配なんてしなくていいの
こんなに大好きなんだから
(本当?)

さあみんな踊って

いい感じ

気を付けて

そんなに動揺しちゃダメよ
ちゃんと信じてくれなくちゃ
世の中そういうものなんだから
2人のことを考えても
これだけは間違いない
もう本当に大好きなの

かわい過ぎるから心配なんだ
だから気を付けてくれ
そばについててやれない時は
どうかちゃんとしてくれよ
こんなに大好きなんだから

太陽の光を浴びて思いっきり
楽しんでくれればいい
だけどワインはほどほどに
2杯くらいで止めとけよ

その心配はわかるから
飲み過ぎたりはしないけど
自分がついてないからって
そんなに心配しなくていいの
こんなに大好きなんだから

こんなに大好きなんだから

(余談)

これが杞憂であってもらいたいのですが,このカップル,このままでは早晩別れてしまうと思うのは私だけでしょうか?特に男性。ここまで相手に色々言ってしまっていいんでしょうか?いや今はいいですよ。相手も(おそらく)恋愛初期で「脳内お花畑」状態ですから。ただこれから時間が経過して,女性側が多少なりとも冷静になった時,こいつが「束縛野郎」のカテゴリに入れられる可能性は非常に高い。

無論彼の気持はわかります。そりゃあ心配でしょう。あんなこととか,こんなこととか,脳内は大変な状態になっているであろうことは察しがつきますが,諸般の事情を考慮すれば,そこをグッと我慢して己の脳内で留めておく方が無難であるように思われます。

2 件のコメント:

  1. このmusic video すごくハマりました!パーティー気分でノリノリになれますね!笑 こちらのサイトで、また新たなジャンルに出会えました。うれしいです。ありがとうございます!これからもみにきます。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに温かいお言葉ありがとうございます。手違いでお返事が遅れてしまいましたが,nami様のお気に召してなによりです。いわゆる「エレクトロ・スウィング」というジャンルの曲だそうですが,個人的にはかなり「スウィング」寄りであるように思われました。

      削除