2015年5月7日木曜日

Mine Would Be You ブレイク・シェルトン (Blake Shelton)

Ed SheeranのBloodstreamからこの曲に辿り着きました。この曲一見したところでは,主人公がおそらく妻か恋人に対して,あれこれ聞きながら,今の自分の幸せを語るという内容の普通のシンプルなラヴ・ソングに思えます。 主人公も幸せの絶頂という感じですが実際は違います。実は破局ソングで,主人公がすでに別れて縁の切れた相手との幸せな日々の思い出を噛みしめるという内容です。
Ed Sheeran's Bloodstream brought me to this song in a way.  On the surface, it looks like a plain and simple love song in which the narrator of the song is telling how happy he is to the second person who is most likely to be his wife or girlfriend by asking her questions.  He seems he couldn't be any happier.  However, that's not the song is about.  It's a breakup song in which he reminisces his good old days with the second person who's already walked away from his life.
Mine Would Be You  (Blake Shelton)
[Verse 1]
What's your all-time high, your good as it gets?
Your hands down best ever make-up sex?
What's your guilty pleasure, your old go to?
Well if you asked me, mine would be you

[Pre Chorus]
What's your worst hangover, your best night yet?
Your 90 proof, your Marlboro Red?
The best damn thing you lucked into
That's easy girl, mine would be you

[Chorus]
Mine would be you
Sun keeps shining, back road flying
Singing like crazy fools
Making up our own words
Laughing 'til it hurts
Baby, if I had to choose
My best day ever
My finest hour, my wildest dream come true
Mine would be you

[Verse 2]
What's your double dare, your go all in?
The craziest thing you ever did?
Plain as your name in this tattoo
Look on my arm, mine would be you

[Chorus]

[Verse 3]
What's the greatest chapter in your book?
Are there pages where it hurts to look?
What's the one regret you can't work through?
You got it baby, mine would be you
Yeah you got it baby, mine would be you

[Chorus]
Mine would be you
Taillights fading
Daylight breaking
Standing there like a fool
When I should've been running
Yelling out something
To make you want to hold on to
The best love ever
Girl, can you tell me
The one thing you'd rather die than lose?
Cause mine would be you
Mine would be you, you

[Verse 1]
お前の人生で
今まで一番良かったことを
教えてくれよ
これ以上はないってくらい
最高の出来事を
ケンカした
相手と寝ちゃったことだって
きっとあったと思うけど
忘れられないのは誰だった?
ダメだって
わかってるのにやめられない
そいつは一体何なんだ
お前の定番っていうヤツは?
だけどもし
そっちは何って聞かれたら
俺の答えはお前だよ

[Pre Chorus]
今までの人生で
夜は最高だったけど
翌日の二日酔いが酷かった
そういうことがあっただろ?
その中で最悪なのは何だった?
酒とかタバコみたいなもんで
最初はいいけど後が怖い
お前にとって最高の
出会いってのは何だった?
俺ならすぐに答えられるぞ
俺の答えはお前だよ

[Chorus]
俺の答えはお前だよ
お日様を浴びながら
裏道を車で飛ばして
ちょっとおかしくなったみたいに
延々と歌を歌ってた
歌詞を勝手に変えながら
ちょっと苦しくなるくらい
ずっと笑い転げてた
ベイビイ,あの頃に
人生最高の一日を
夢見た事さえなかったような
そんな最高の瞬間を
選べって言われていたら
お前と一緒のあの時を
きっと選んでいたはずだ

[Verse 2]
ダメかもって思っていても
それでもやらずにいられない
一か八か賭けちゃうような
そういうこともやっただろ?
そのなかで一番なのを教えてくれよ
普通じゃ絶対やらないことだ
お前の名前のこのタトゥ
そいつを見りゃすぐわかるだろ?
俺の答えはお前だよ

[Chorus]

[Verse 3]
もしお前の人生を
一冊の本にたとえたら
最高の章はどこになる?
眺めてるだけで辛くなる
そういうページもあるのかな?
悔やんでも悔やみきれないことってあるか?
あったらそいつを教えてくれよ
わかるだろ?
俺の答えはお前だよ
そうだよ,お前のことなんだ

[Chorus]
俺の答えはお前だよ
テイルライトも遠ざかり
朝日裏道を車で飛ばして
ちょっとおかしくなったみたいに
延々と歌を歌ってた
歌詞を勝手に変えながら
ちょっと苦しくなるくらい
ずっと笑い転げてた
ベイビイ,あの頃に
人生最高の一日を
夢見た事さえなかったような
そんな最高の瞬間を
選べって言われていたら
お前と一緒のあの時を
きっと選んでいるはずだ

(余談)

会話の冒頭で唐突に何か質問されたことはありませんか?最もわかりやすい例は「あなたは神を信じますか?」ですが,なにもそこまでわかりやすくなくとも「昨日何をした?」でもさして変わりはありません。

実はこういう場合,相手はこちらの答えにはさほど関心はなく,当人がそのことについて語りたいだけということがほとんどです。例えば「昨日何をした?」と聞かれた場合,昨日その相手に何か素晴らしい(ただ自慢に聞こえると困るのでなかなか自分からは言い出しにくい)ことが起こったのだと思われます。例えば「好きだと言われた」「芸能人に間違われた」「内定が取れた」「試験に受かった」などです。

したがってここを読み切れず,自分のことに関心があると思い込んで,自分の興味ある話を延々と話してしまっては,シビレを切らした相手から話を中断されるのが関の山。そうなってはお互いに不幸です。

無論個人的にはいちいち勿体つけずにさっさと言えよと思わないでもないのですが,そういうわけにもいかないのが世の中というもの。漫才で言えば相手がボケているわけですから,ここは素直にツッコんで「別に。そっちは?」と軽く返すのが正しいと思われます。

この曲の主人公も,とにかく自分が「俺の答えはお前だよ」と言いたいだけで,相手がどう答えるかにはおそらく興味はありません。そのため最初はよくある「脳内お花畑」系かと思い「勝手にしろよ」的感慨をもってこの曲を聞いていたのですが,実はさにあらず。最後にヒネリがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿