2015年7月7日火曜日

Shine イヤーズ& イヤーズ (Years & Years)

ミュージック・ヴィデオに登場する不思議な光ですが,Olly Alexander本人によると,これは「人を好きになった時の抗し難く不安定な気持ち」の持つ「超自然的な力」を表わしているそうですが,Years & Yearsはこのアイディアを「ET」「ポルターガイスト」「未知との遭遇」などの映画から得たのだそうです。
The strange light appearing in the music video below represents, according to Olly Alexander himself, the "powerful supernatural force" of the "overwhelming and unstable feeling of falling in love".   He said they drew inspiration from films such as ET, Poltergeist and Close Encounters.
Shine  (Years & Years)
[Verse 1]
I remember us alone
Waiting for the light to go
Don't you feel that hunger
I've got, so many secrets to show
When I saw you on that stage
I shiver with the look you gave
Don't you hear that rhythm
Can you, show me how we can escape

[Pre-Chorus]
I was biting my tongue
I was trying to hide
I'll forget what I've done
I will be redefined

[Chorus]
It's shaking the sky and I'm following lightning
And I'll recover if you keep me alive
Don't leave me behind, can you see me, I'm shining
And It's you that I've been waiting to find

[Post-Chorus] (x2)
I'm holding it all tonight
I'm folding it all tonight
You know that you make it shine
It's you that I've been waiting to find

[Verse 2]
Now that we can hear that sound
Now that you can hold me down
You can't pull me under
You can raise everything to the ground
Everything I can arrange
And every part of me you change
Just hold me together
Tell me, you'll always want me to stay

[Pre-Chorus] + [Chorus]

[Bridge]
I wanna be the one you steal
I wanna be the one you shield
I wanna be the one
That your love, that your love can heal
I wanna be the one you steal
I wanna be the one you shield
I wanna be the one
That's your love, your love

[Chorus] + [Post-Chorus x2]

[Outro]
It's you that I've been waiting to find
It's you that I've been waiting to find
It's you that I've been waiting to find

[Verse 1]
覚えているよ
灯りが消えるのを
2人だけで待っていた
あの時の
何かが欲しくてたまらない
そんな気持ちがわかるだろ?
まだ教えていない
秘密がたくさん残ってる
あのステージで
お前のことを見かけた時に
こっちに寄越した表情で
思わず震えが来たんだよ
あのリズムが聞こえるはずだ
一体どうすれば
一緒にここから抜け出せるのか
そいつを教えてくれないか?

[Pre-Chorus]
あの頃は
言いたいことも我慢して
周りにわかってしまわないよう
必死になって隠してたけど
今までしたことは
もう忘れてしまうんだ
これからは新しい
別の自分になれるはず

[Chorus]
大空が
震えるなかをこうやって
稲妻の
後を追ってるとこなんだ
お前がそばにいて
元気づけてくれるなら
きっとまた
元の自分に戻れるはずだ
このままひとりにしないでくれよ
ほら見てくれよ,わかるだろ?
輝いてるっていうことが
お前のことだったんだ
今までずっと探してたのは

[Post-Chorus] (x2)
一晩中
この気持ちを持ち続けるよ
このままでいたいんだ
こんな風になれたのは
お前のお蔭なんだから
お前のことだったんだ
今までずっと探してたのは

[Verse 2]
もう今は
あの音だって聞こえてくるし
守ってくれる人もいる *
挫けたりすることもない
お前なら
すっかり元気にしてくれる
どんなことだって
自分で始末がつけられる
お前に出会ったことで
なにもかもが変わっていって
別の自分になっていく
だからとにかくバラバラに
ならないようにしてくれよ
そして聞かせて欲しいんだ
これからもいつだって
一緒にいたいと思ってるって

[Pre-Chorus] + [Chorus]

[Bridge]
力づくで手に入れて
そして守ってやりたいって
そんな風に思ってくれる
そういう相手になりたいよ
そしてお前の優しさに
触れて元気を取り戻したい
力づくで手に入れて
そして守ってやりたいって
そんな風に思ってくれる
そういう相手になりたいよ
大切な
相手にして欲しいんだ

[Chorus] + [Post-Chorus x2]

[Outro]
お前のことだったんだ
今までずっと探してたのは
お前を待っていたんだよ

(補足)

* hold me down ・・・「守る・味方する」という意味

(余談)

ある物体が輝いているかどうかを観察するためには,その周囲がある程度暗いことが必要でしょう。例えば,夜空の北極星は明るく輝いて,一目ですぐにそれとわかりますが,太陽の出ている昼間では,太陽の光にかき消されどこにあるのかさっぱりわかりません。

だとすると「幸せで輝いている」人の「輝き」がわかるためには,観察者の側も同じように輝いていたのではダメで,むしろある程度の「暗さ」がなければダメなのではないでしょうか?

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつも楽しく勉強させていただいてます。

    自分的には、真昼の太陽の下でも火をつければ明るさが分かるし、必ずしも暗い必要はないかと思いますが、暗いとより眩しく感じちゃうものですよね。

    だけどこんなラヴソングでさえ、歌声・表情・歌詞に「幸せで輝いている」→明るく元気で満ち足りた印象ではなく「悲痛なイノセント感」→一見美しいようでぜんぜんカッコ良くない、不器用で刹那的な印象を与えるのが Years & Years の個性であり魅力のように感じます。
    ハッピーエンドよりも、悲しい結末が似合っちゃうような・・ (^ ^;)

    それにやっぱり「おうちMV」!!
    Desireはマンションだったけど、やはりKingのインパクトが強く「また一戸建て住宅の中で超常現象が起きてる・・飽きないのか?そろそろ (@_@)」と思っちゃいました。
    彼らは明るい太陽の真下でも、悲痛なイノセントを奏でるのかな・・体力消耗してより悲壮感が増すでしょうか。。

    こんな顔は映画でしか観れないのかな~
    http://movie.walkerplus.com/mv57635/

    返信削除
    返信
    1. ″悲痛なイノセント”って形容詞×形容詞でヘンですね・・“イノセント感”もまぎらわしいので両方“イノセンス”に訂正します。

      そんな世界観を表現し続ける限りは、健康を害さない程度にこのルックスを維持し続けてもらわないと・・と個人的には願うのですが、もともと役者さんなので他のミュージシャンよりはビジュアルが持つ説得力への意識は高いと・・・いいな(笑)
      Tシャツ姿で飛び跳ねて歌う動画なんて、本当に高校生か、下手すると欧米人中学生の文化祭のステージみたいだったけど、この完成度・実力・センスを「中二病」なんて言葉で片付ける音楽ファンは偽物です!誰も言ってないけど!

      削除
    2. コメント並びに詳細な情報をありがとうございます。DesireでOlly Alexanderを知った時は間違いなく10代だと思っていた私ですが,こうして改めて見直してみると・・・・やはり「ヤバい,志望校無理っぽい・・・」などと苦悩する中学生に見えて仕方ありません。

      削除
    3. もはやShineに関係ないのですが・・コメント繋ぎすぎてすいません <(_ _)>

      映画『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』公式サイト
      http://www.godhelpthegirl.club/

      映画の中では紛れもなく中二病らしいOllyを「大人になんなさいっ!!」と叱っているヒロインのEmily BrowningはTake ShelterのMVで原始的な魔女みたいになって短パン姿のOllyを惑わしているのですが、おそらくこの映画での共演がMV出演のキッカケになったのかな~と思います。

      プロモーションでTVに出たりしてる主要キャストの3人は映画同様にとても可愛いのですが、Ollyの地声の高さにますます君はリアルピーターパンなんだねと。。

      なんでよりによってこのタイトルのMVをアウトドアにしちゃったのかは謎ですが、他のMVにも多いオカルト大好き感がやっぱり子供っぽさを強調しちゃってます。
      Shineで始まった恋はこういう結末なんだろな・・・と感じる曲です。

      削除
  2. OllyさんはClean BanditのNiel(バイオリンの男性)とお付き合いしてたそうなんですが、
    公表することも許されなかった時代もあったのに、
    今はそういう風潮が認められてきていることは喜ばしいことだと
    発言していた気がします。

    「I wanna be the one you steal~」の下りがもやもやしていたのですが、
    今となってはとてもしっくりくる歌詞です。
    私には理解できない闇ではあるのですが、
    彼らには自分たちにないパワーを感じるのかもしれないです。

    来日ライブがとても楽しみです。

    話は変わりますが
    vestigeさんにとって今年も素敵な1年でありますように。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに温かいお言葉ありがとうございます。日頃から音楽情報には疎いのでYears & Yearsが来日するとは全く存じませんでした。コメントをいただき慌てて確認したのですが,残念ながら東京公演は既に完売しておりました。もっと早くに気付いていれば手の打ちようもあったものをと悔やまれます。

      削除