2015年10月15日木曜日

Beautiful To Me オリー・マース (Olly Murs)

理解されないことを嘆いてみたりするわけですが,そんなことは当然です。そもそもどうして理解されると思うんでしょうか?人間はそれぞれ少しずつ(場合によっては大幅に)違った独自の世界に住んでいてその世界を独自の視点から眺めています。自分にとっては美しいあるいは感動的に思えることでも相手にとっては必ずしもそうとは限りません。そういう意味で言えば,この主人公は正確です。(他の人にとって必ずしもそうとは限りませんが少なくとも)「彼にとっては」相手が美しいからです。
We complain nobody understands us sometimes.  No, of course they don't.  Why do we think they do in the first place?  We all are living in our own world which is a bit (and sometimes very) different from others and see it from our own perspective.  What you find beautiful or amazing isn't always so to others.  In that sense, the narrator of this song is pretty precise.  The second person is beautiful TO HIM (but not necessarily to others.)  
Beautiful To Me  (Olly Murs)
[Verse 1]
She, ties her hair up tight
Puts her armour on, when she steps outside
She, lives in black and white
And the colour's gone, but its in her eyes

[Pre-Chorus]
Time and time again we're going back to the start
And I try and try again to bring some light to the dark
I know everyday's a battle and it tears her apart
And I don't know why
And I'm picking up the pieces when they fall to her feet
She's been fighting all the demons so she'll never be free
She's been hiding in the shadows yeah its hard to believe
But i don't know why

[Chorus]
Love, don't ever change the way you are
You light the sky just like a star
I don't care what you say you're
Beautiful to me, oh

[Verse 2]
She, she never gets it right
And it feels like rain on a perfect night
And I'll, I'll be a hand to hold
You can push me hard, but I won't let go

[Pre-Chorus] + [Chorus] (x2)

[Bridge]
Light breaks through your hair and
They all stop and stare and
I'd go anywhere oh why can't you just see that
I'm crazy about you
I can't live without you
You don't see it but you're
Beautiful to me

[Chorus] (x3)

[Verse 1]
あいつは髪をきつく結わえて
鎧をまとって外に出る
住んでる世界はモノクロームで
色彩なんて消えているけど
あいつの目はまだ死んでない

[Pre-Chorus]
お互いに飽きもせず
同じことの繰り返し
あいつの暗闇を
なんとか照らしてやりたくて
必死にやってやってみるけれど
あいつには毎日が戦いで
ズタズタに傷ついて
いることだけはわかってるのに
その理由がわからない
だから今もこうやって
あいつの足元に
こぼれたカケラを拾ってる
あいつはずっと心の中の
怖れや不安と戦ってきて
そいつにずっと縛られて
そこからなかなか抜け出せない
暗がりに身を置いて
そこに隠れてきたんだよ
そんなのとても信じられない
なのに理由がわからない

[Chorus]
なあいいか
そのままでいてくれよ
星が夜空を飾るみたいに
ただお前がいるだけで
世の中が輝いてくる
お前が何て言ったって
そんなの全然関係ないよ
だって俺に言わせれば
お前はすごいヤツなんだから

[Verse 2]
なのにあいつに伝わらなくて
最高の夜なのに
雨に降られた気分になる
だけど俺がいるからな
困った時は言って来い
たとえ冷たくされたって
諦めたりなんかしないから

[Pre-Chorus] + [Chorus] (x2)

[Bridge]
その髪を通して
向うの光が見える
みんなが足を止め
お前のことを見つめてる
どこへだって行ってやる
いい加減わかってくれよ
お前に惚れているんだよ
いてくれなくちゃダメなんだ
自分じゃ気づいてないだろうけど
でも俺に言わせれば
お前はすごいヤツなんだから

[Chorus] (x3)

(余談)

歌詞の内容に加え,ミュージック・ヴィデオが大変ロマンティックなので「W」のラベルを付けておきました。お役にたてれば幸いです。

そう言えば,付き合っている相手から,自然のままが一番でメイクなんて必要ないと言われたのでそれを信じてアイメイクをせずに出社したところ,社内の全員から疲れているようだけど具合でも悪いのかと言われたという話をどこかで聞きました。

・・・物の見方は人によってかなり違うということは常日頃から肝に銘じておいた方がよいのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、洋楽が好きでいつも利用させていただいてます(^^)
    Olly の中でこの曲とpv が一番好きです。訳していただいた歌詞を考えながら観ると益々好きになりました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに温かいお言葉ありがとうございます。カオママ様のお役に立ててなによりです。

      削除