2015年10月20日火曜日

Broken Arrows ドートリー (Daughtry)

これまでにも彼らの曲は,Crawling Back To YouOver Youをこちらで取り上げています。どちらもかなり気に入ってはいるのですが,Songfact.comの検索ウィンドウに入力した「 broken arrows」というキーワードでこの曲が出てきた時,実際に私が探していたのはAviciiのBroken Arrowsの方でした。探している曲でないことはわかっていましたがヴィデオを再生してみたところなかなかいい曲であることがわかりました。
I posted their songs like Crawling Back To You and Over You here before.  I like them quite a lot.  It was actually an Avicii's song that I was looking for when the search engine on Songfact.com returns this song in response to my key words 'broken arrows'.  Knowing it's not what I was searching for, I played the video and found it nice.
Broken Arrows  (Daughtry)
[Verse 1]
Hey
Show me one man that's never made mistakes
Oh
And I'll pay
All of my time and every dime I made
But today

[Hook]
The best of intentions I lay at your feet
And I need you to see past the worst part of me

[Pre-Chorus]
I'm tired of taking my aim
When I keep on missing
There's got to be a better way
Got to be a better way

[Chorus]
And every little word I say
Keeps getting twisted
Coming out wrong
So baby hold on
I'm trying to hit the mark
But I'm shooting with broken arrows
It's like I'm shooting with broken arrows

[Verse 2]
No
I may not be a saint but I've got a heart of gold
Yeah
Oh, like a telephone
Connection isn't clear
But I hope you hear my soul
You got to know

[Hook]

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Verse 3]
I'm drawing it back now
And the target is you
And I don't know what else I can do, whoa

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Verse 1]
なあ
失敗なんかしたことない
そんなヤツがいるんなら
ここに連れて来てみろよ
そんなヤツはいないだろ?
それにこの償いは
死ぬまでずっと続けるし
全財産も投げ出すよ
でも今日は

[Hook]
誠心誠意こうやって
お前に頼んでいるんだよ
あんな俺は最低だけど
それだけじゃないってことを
どうかお前にわかって欲しい

[Pre-Chorus]
狙いを付けても外れてばかり
いい加減イヤになってきた
もっとマシなやり方が
きっと他にもあるはずだ

[Chorus]
何かをちょっと言おうとしても
素直に伝えられなくて
思ってもいないことになる
だからベイビイもうちょっと
このまま我慢してくれよ
言いたいことが伝わるように
必死に狙いを定めても
使っているのが折れた矢なんだ
まるで折れた矢で
的を狙ってる気がするよ

[Verse 2]
確かに俺はご立派な
ヤツとは言えない人間だけど
心は優しいヤツなんだ
まるで電話と同じで
相手に上手く繋がらなくて
気持ちが伝わらないけれど
お前には
本当の気持ちをわかって欲しい
だからこれだけはわかってくれよ

[Hook]

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Verse 3]
こうして狙いを定めてる
大事なのはお前だけ
だって俺にできるのは
それくらいのものなんだから

[Pre-Chorus]

[Chorus]

(余談)

この主人公,冒頭で「なあ失敗なんかしたことない,そんなヤツがいるんなら,ここに連れて来てみろよ,そんなヤツはいないだろ?」と言っているところから見て,何かをやらかしてしまったことは間違いありません。

それが一体何であるかは「あんな俺は最低だけど,それだけじゃないってことを,どうかお前にわかって欲しい」あるいは「確かに俺はご立派なヤツとは言えない人間だけど,心は優しいヤツなんだ」と言っているところから見て「暴力」あるいは「浮気」の可能性が高いように思われますが,仮にそうだとすれば,相手が主人公を許してくれる確率はあまり高くなさそうです。

それはともかく,個人的には「狙いを付けても外れてばかり,いい加減イヤになってきた,もっとマシなやり方がきっと他にもあるはずだ」という箇所を見て,やることなすこと裏目に出て何をやっても上手く行かなかった10代の頃を思い出し,まさにこの主人公のような心境になりました。今にして思えばとにかく「余裕がなかった」の一言に尽きるような気がします。

・・・かえすがえすも「金持ちケンカせず」は至言です。

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです!久しぶりに来てみたら大好きなDaughtryが取り上げられてる!しかもかなりマイナーな曲!と興奮してしまいました(笑)
    デビュー前のアメリカンアイドル時代からのファンなので嬉しいです(*^_^*)また楽しみにしてますね♪

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに温かいお言葉ありがとうございます。おお!つばさ様,ご無沙汰しておりますがお元気でお過ごしでしょうか?マイナーな曲だったとは存じませんでしたが,喜んでくださってなによりです。機会があればまた何かの折にお声をお聞かせください。お待ちしております。

      削除
  2. 主様こそお元気でしたか?Daughtry, Michael Buble, Carrie Underwood, Sara Bareillesなど私の大好きなアーティストを取り上げてくださっていて感激しております!
    お時間があるときにSara BareillesのShe used be mineを聴いてみてください(^O^)彼女の新曲なのですがすごくおススメの曲なのです♪
    またお邪魔させていただきますね♪

    返信削除