2016年1月6日水曜日

Blasphemous Rumours ディペッシュ・モード (Depeche Mode)

皆さんは運のいい方でしょうか?おそらくこちらをご覧になっている方の大半はご自分のことをある程度「運が良い」とお考えかと思います。私もそうです。では「運が良い」というのは一体どういうことでしょうか?「運」とは一体何でしょう?
例えば,地震や飛行機事故などの大惨事で生き残った人は間違いなく「運がいい」と言われるものですが本当にそうでしょうか?本当に「運が良」ければそもそもその大惨事に遭っていないはずでしょう。そこでもう一度お聞きします。「運が良い」というのは一体どういうことでしょうか?
Are you a lucky person?  Probably most people who're reading this think themselves 'lucky' in one way or another.  I think I am, too.  What does it mean to be lucky then?  What is luck?
For example, people who survived through a disaster, like an earthquake or a plane crash are definitely considered as 'lucky' but now think twice.  If they're actually 'lucky', they should have avoided it in the first place.  So now let me ask you again.  "What is luck?"
Blasphemous Rumors  (Depeche Mode)
[VERSE1]
Girl of 16
Whole life ahead of her
Slashed her wrists
Bored with life
Didn't succeed
Thank the lord
For small mercies

[VERSE2]
Fighting back the tears
Mother reads the note again
16 candles burn in her mind
She takes the blame
It's always the same
She goes down on her knees
And prays

[Chorus]
I don't want to start any blasphemous rumours
But I think that God's got a sick sense of humour
And when I die, I expect to find Him laughing

[VERSE3]
Girl of 18
Fell in love with everything
Found new life
In Jesus Christ
Hit by a car
Ended up
On a life support machine

[VERSE4]
Summer's day
As she passed away
Birds were singing
In the summer sky
Then came the rain
And once again
A tear fell
From her mother's eye

[VERSE1]
あの子はまだ16で
これからって時だったのに
手首を切って死のうとしてた
人生っていうものに
ウンザリしてたからだけど
結局死ねずに助かった
ああ神様感謝します
その小さなご厚意に

[VERSE2]
こみあげる
涙を必死で堪えつつ
母親はもう一度
娘の遺書を読んでみる
誕生日を祝ってる
16本のロウソクが
頭の中に浮かんでた
悪いのは自分だと
母親は思ってる
いつだってそうだった
それで床に跪き
母親は祈るんだ

[Chorus]
根拠もなしに何かを言って
神を冒涜するような
そんなことはしたくないけど
それでも神のすることは
悪趣味に思えるよ
きっと俺が死んだ時
神は笑ってるんだろな

[VERSE3]
あの子は18で
心から
人生を楽しんでいた
新しい人生で
キリストを信じてたのに
事故で車にはねられて
結局機械につながれたまま
生きなきゃならなくなったんだ

[VERSE4]
そしてある夏の日に
とうとうあの子はこの世を去った
小鳥の鳴き声が
夏の空に響いてたけど
そのうち雨が降り出した
そしてまた
涙がポトンとこぼれ出す
あの母親の瞳から

(余談)

冒頭でも述べたように自分のことを「運がいい」と思っている私ですが,こと「くじ運」に関しては清々しいほどの「運のなさ」を誇っています。宝くじがハズレなのは当然としても,懸賞も出せばハズレがお約束。オマケのスクラッチ・カードさえ当たったことがありません。

そのためずっと「いい運もない代わりに悪い運もないからそれでいいか」と自分を納得させてきたのですが,数年前,商店街の福引であろうことが一等の〇ンテンドーのDSを引き当てるという「事件」が起こりました。

無論くじ運に恵まれている方なら「それが何か?」レベルのことだと思われますが,なにしろ「くじ運」のなさにかけては右に出る者がないと自負している私のことです。これをキッカケに悪い運まで引き寄せてはと,その時の運の良さを帳消しにすべく,意味なく友人に奢ったり他人に親切にしたりと善行に励んだ結果,当たったDSの価格よりも多額の費用を費やすことになってしまいました。

やはり私のくじ運は良くないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿