2018年1月21日日曜日

Everybody Wants To Rule The World ティアーズ・フォー・フィアーズ (Tears for Fears)

これは内容が深く政治的とも取れる曲であり,そのため小説1984との類似を指摘する人も少なくないのですが,バンドのプロデューサーのChris Hughesによれば「この曲 (Everybody Wants to Rule the World) は,本当にシンプルですぐに出来てしまった。レコーディングの過程で出来たとにかくめちゃめちゃ適当な曲だ」と語っています。
This song sounds so deep and sometimes political and many people find a lot of similarities to a novel 1984.  The band's producer Chris Hughes said,  "'Everybody Wants to Rule the World' was so simple and went down so quickly, it was effortless, really. In fact, as a piece of recording history, it's bland as hell."
Everybody Wants To Rule The World  (Tears for Fears)

[Verse 1]
Welcome to your life
There's no turning back
Even while we sleep
We will find you
Acting on your best behaviour
Turn your back on mother nature
Everybody wants to rule the world

[Verse 2]
It's my own design
It's my own remorse
Help me to decide
Help make the most
Of freedom and of pleasure
Nothing ever lasts forever
Everybody wants to rule the world

[Bridge]
There's a room where the light won't find you
Holding hands while the walls come tumbling down
When they do I'll be right behind you

[Verse 3]
So glad we've almost made it
So sad they had to fade it
Everybody wants to rule the world

[Instrumental Interlude]

[Verse 4]
I can't stand this indecision
Married with a lack of vision
Everybody wants to rule the world

[Verse 5]
Say that you'll never, never, never need it
One headline - why believe it?
Everybody wants to rule the world

[Verse 6]
All for freedom and for pleasure
Nothing ever lasts forever
Everybody wants to rule the world

[Verse 1]
これがお前の人生だ
もう後戻りできないぞ
目を閉じている時だって
お前のことはわかってる
ちゃんとした人間らしい態度でいろよ
母なる自然の命ずるままに,本能なんかで動いちゃダメだ
世の中を思い通りにしたいって,誰だってそう思ってる

[Verse 2]
どうするかそれは自分で決めればいいし
たとえ上手くいかなくたって,自分で後悔してりゃいいけど
決められないから手伝ってくれ
思う存分楽しみたいよ
自由ってヤツと快楽を
だってどんなものだって,みんないつかは終わるんだから
世の中を思い通りにしたいって,誰だってそう思ってる

[Bridge]
あそこなら光だって入ってこない
周りの壁が崩れて来ても,一緒に手を繋いでいよう
あいつらがやって来たって,すぐそばについているから

[Verse 3]
もう少しだったけど,ここまでやれてよかったよ
なくなるのは残念だけど
世の中を思い通りにしたいって,誰だってそう思ってる

[Verse 4]
こんな風に何一つ決められないのがイヤなんだ
先が全然見えて来なくて
世の中を思い通りにしたいって,誰だってそう思ってる

[Verse 5]
言ってくれ,そんなのに用はないって
見出しがひとつ踊ってるだけ,そんなの誰が信じるんだよ?
世の中を思い通りにしたいって,誰だってそう思ってる

[Verse 6]
自由だって,快楽だって
いつかは消えてしまうけど
世の中を思い通りにしたいって,誰だってそう思ってる

(余談)

その一方で,Curt Smithは「コンセプトはかなり真面目で,人間が権力を求めることや,戦争やそれが引き起こす悲劇について語った曲」と言っています。

・・・どちらかがウソをついてますね。

3 件のコメント:

  1. I absolutely love this music.

    返信削除
  2. 10日位前だったか、、、
    ドラックストアのウエルシアのBGMでかかっていて、、、
    なんていう曲だったか調べて ここに たどり着いた。
    Tears for Fears - Everybody Wants To rule the World
    2020年の私には、 EUのことをいってるのかな、、、
    1985年の私には、そこまで思えなかったけど、、、
    イギリスがEUを離脱したことを意識して 
    ウエルシアのBGM担当者はかけたのか?

    返信削除
  3. ドラックストアのウエルシアのBGMでかかっていたと思います。(おそらく有線系だと思います。ウエルシアでないお店(綿半)でも、同じ感じのアレンジの曲が流れていた気がします。(どの曲か覚えてないですけど、、、)、オリジナルでない演奏なので著作権料が安いと思います。逆に西友はオリジナルの曲をかけている事に気が付いたもので、、、)単純な歌詞だと思うのですけど、内容が分からずにオリジナルを聴いてから数十年、、、こんな歌詞が理解できずに 私は死ぬのかと思って歌詞を検索 ここの訳詞を読んでも、、、しっくりはこないので、、、、、、他人の主張なんて、つまり、宗教家の主張も、政治家の主張の、本当の意味なんて分からずに私は死んでいくのでしょう。それでも、私は彼らの主張を聴くしかないのだから、 "wants to rule the World" なのでしょう。




    返信削除