2018年2月25日日曜日

Remember Me (Lullaby) ココ (Coco)

人間には「余命」があり,それは誰でも同じです。今まさに生まれたばかりの赤ちゃんであろうとその例外ではありません。彼らには大人よりも多くの時間が残されていますが,それでも無限ではありません。
Our days are numbered.  Every one of us, I say.  Even a new born baby who's just come into the world isn't an exception.  They are usually given more days to live than adults but still these days are limited.
Remember Me (Lullaby)  (Coco)

[HECTOR]
Remember me
Though I have to say goodbye
Remember me
Don't let it make you cry
For even if I'm far away, I hold you in my heart
I sing a secret song to you each night we are apart
Remember me
Though I have to travel far
Remember me
Each time you hear a sad guitar

[HECTOR & COCO]
Know that I'm with you the only way that I can be
Until you're in my arms again
Remember me

[HECTOR]
忘れないでいてくれよ
もうこれでお別れだけど
俺を思い出してくれ
だけどそれで泣くんじゃないぞ
たとえ遠いとこにいて,そばにいてやれなくたって,心はいつもお前のことを抱きしめてるんだから
離れ離れになってる間,毎晩歌を歌ってやるよ,誰も知らないヒミツの歌を
俺のこと忘れないでいてくれよ
遠いとこに旅に出るけど
俺を思い出してくれ
切ないギターが聞えて来たら

[HECTOR & COCO]
一緒にいてやりたくたって,これくらいしかできないけれど
また一緒になれるまで
忘れないでいてくれよ

(余談)

生物には必ず「寿命/余命」があります。それが人間であれ他の生物であれ,一旦その期間を過ぎてしまうと,それを覆すことは(少なくとも現在の医学では)生物学的には不可能ですが,記憶あるいはミームとしてであれば,不可能ではありません。

逆に言えば,生物学的には「生存」していても,周囲から全く認知されない人間は,概念上はそこに存在していないとも言えます。だからこそ人間は周囲に忘れ去られることをかように怖れ「remember me」と求めるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿