2017年7月29日土曜日

Relax フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド (Frankie Goes To Hollywood)

この曲,サウンド面で言えば,大変特徴的なので一度聞くと忘れられないのですが,歌詞の方は余りにセンセーショナルなので,BBCでは放送禁止になってしまいました。バンドは当初これはBBCが思っているような曲ではなく,モチベーションについて歌った曲であると主張していたものの,後にあれはウソでしたと認めたようです。
The sound is so iconic that once you hear you'll never forget.  The lyrics were too sensational, on the other hand.  BBC banned the song from playing back then.  In response to the action, the band alleged the song was about 'motivation' not about what they thought but later admitted it actually was.
Relax  (Frankie Goes To Hollywood)

Relax don't do it
When you want to go to it
Relax don't do it
When you want to come
Relax don't do it
When you want to come
When you want to come

Relax don't do it
When you want to to go to it
Relax don't do it
When you want to come
Relax don't do it
When you want to suck to it
Relax don't do it
When you want to come
Come -- oh oh oh

But shoot it in the right direction
Make making it your intention -- ooh yeah
Live those dreams
Scheme those schemes
Got to hit me
Hit me
Hit me with those laser beams

I'm coming
I'm coming -- yeah

Relax don't do it
When you want to go to it
Relax don't do it
When you want to come

Relax don't do it
When you want to suck to it
Relax don't do it (love)
When you want to come
When you want to come
When you want to come
Come -- huh

Get it up
The scene of love
Oh feel it

Relax
Higher higher

Hey
Pray

リラックスしろ,慌てんな
飛ばしたいと思っても
リラックスして我慢しろ
イキたいと思っても
リラックスしろ,耐えるんだ
もうイキたくなったって
イッちゃいそうになったって

リラックスしろ,慌てんな
飛ばしたいと思っても
リラックスして我慢しろ
イキたいと思っても
リラックスしろ,止めとけよ
負けそうになったって
リラックスして我慢しろ
イキたいと思っても

「爆発」させることになったら,狙ったとこに当ててくれ
うっかり出しちゃうヘマはしないで,ここだってとこでやってくれ
妄想をカタチにしたら
別の夢を見せてくれ
なあ俺にぶちまけてくれ
あの「レーザー光線」を俺のカラダに浴びせてくれよ

もうイキそうだ
イッちゃうよ

リラックスしろ,慌てんな
飛ばしたいと思っても
リラックスして我慢しろ
イキたいと思っても

リラックスしろ,慌てんな
飛ばしたいと思っても
リラックスして我慢しろ
イキたいと思っても
リラックスしろ,止めとけよ
負けそうになったって
リラックスして我慢しろ
イキたいと思っても

「元気」出せ
「お楽しみ」を
想像しろよ

リラックスして
登りつめろよ

祈ってろ

(余談)

この歌詞は,メタボのために糖質制限ダイエット中の男性が,ストレスが溜まって「爆発」しそうになって仕方ないので,ケーキの食べ放題に「行きたい」と主治医や栄養士に訴えたところ,食べ放題は逃げないので,この大事な時期にそんなに切羽詰って「飛ばしたり」せず,「リラックス」して「元気」を出し,今回のところは「我慢して」見送れと彼らから言われているという内容です。



・・・申し訳ありません,ウソでした・・・・。

3 件のコメント:

  1. こんにちは!
    いつもありがたく拝読させていただいております
    Relax Maxから飛んでまいりました
    この有名な歌がこんな内容のものだったなんて!
    私も食べ放題ではじめから飛ばして食べ過ぎないように気をつけなきゃ!(女性だから別にいいか!笑

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに温かいお言葉ありがとうございます。食べ放題に行くと「殺られる(=満腹中枢が刺激される)前に殺る(=できるだけ大量に食べる)」という謎の焦燥感に襲われてしまう自分に「お前は一体誰と戦っているんだ」と問うてみたい昨今です。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除