2018年7月13日金曜日

Queen ジェシー J (Jessie J)

「ボディ・シェイミング (body shaming)」という言葉を最近よく耳にします。Wikipediaには,この表現に対する項目はありませんが,代わりに「反肥満バイアス (anti-fat bias)」という項目の別の形だと定義しています。それによると「ある人物の人間性に関して,その人物が過体重あるいは肥満であることすることによる偏見に満ちた思い込み」とされています。
I've heard a word "body shaming" quite a lot recently.  Wikipedia doesn't have an entry for the word and defines it another form of "anti-fat bias"instead.  It means "the prejudicial assumption of personality characteristics based on an assessment of a person as being overweight or obese."
Queen  (Jessie J)

[Verse 1]
Stop playing with your body, lady
Stop feeling like you're not enough
Stop feeding into the haters
Stop and give yourself some love (woah)
Stop staring at the mirror getting faded
Saying you won't fall in love
Stop trusting all those fake idiots
Trust me, they don't give a fuck (woah)

[Pre-Chorus]
I'm tired of seeing it
I'm tired of feeling this
The world says beauty is changing
Fuck that, it's fake expectation of the real shit
Let's get naked
Start meditating, feel elevated and say

[Chorus]
I love my body, I love my skin
I am a goddess, I am a queen
I love my body, I love my skin
I am a goddess, I am a queen

[Verse 2]
Stop chasing all the hype, my girl
Stop trying to change who you are
Stop cutting yourself up on the outside (outside)
When the inside is never scarred
It can't be healed with something materialistic
Can't be healed by a man who stays distant
It's deeper
Save yourself, before you betray yourself

[Pre-Chorus]
I'm tired of seeing it (so tired)
I'm tired of feeling this (so)
The world says beauty is changing
Fuck that, it's fake expectation of the real shit
Let's get naked (let's get naked)
Start meditating, feel elevated and say

[Chorus]
I love my body, I love my skin
I am a goddess, I am a queen
I love my body, I love my skin
I am a goddess, I am a queen

[Chorus]
I love my body, I love my skin
I am a goddess, I am a queen
I love my body, I love my skin
I am a goddess, I am a queen
I love my body, I love my skin
I am a goddess, I am a queen
I love my body, I love my skin
I am a goddess, I am a queen

[Outro]
Body, skin, goddess, queen
Body, skin, goddess, queen
Body, skin, goddess, queen

[Verse 1]
ねえみんな,止めようよ,自分の体を弄ぶのは
こんな自分じゃダメなんて,思わなくていいんだよ
ヘイターなんかの言うことに,いちいちまともに取り合わないで
立ち止まって自分のことを,ちょっと大事にしてやらなくちゃ
鏡をじっと覗き込み,そのことで落ち込んで
誰も好きにならないなんて,思い込むのは止めにして
ニセモノでバカなあんな連中の,言ってることを真に受けちゃダメ
本当だよ,あいつらは他人のことはどうでもいいの

[Pre-Chorus]
うんざりよ
そういうのを見てるのも,こんな気分にさせられるのも
美っていうのは変わってくって,世の中は言っているけど
笑わせないでよそんなデタラメ
身に着けたものはみんな脱ぎ捨てて
瞑想でもして気分を上げて,こんな風に言ってやるんだ

[Chorus]
この体が大好きで,この肌も気に入ってるの
このまんまで女神だし,このまんまで女王だから
この体が大好きで,この肌も気に入ってるの
このまんまで女神だし,このまんまで女王だから

[Verse 2]
ねえみんな,止めようよ,流行りをいちいち追いかけるのは
変えなきゃいけないところはないの,本当の自分のままでいて
外側の見た目だけに囚われて,傷つくなんて止めようよ
中身にはキズなんてついてないから
モノがいくらあったって,楽になんかならないし
冷たい態度を取ってるヤツが,いたって役には立たないの
もっと深いとこにあるから
自分で自分を裏切る前に,自分に優しくしてあげて

[Pre-Chorus]
うんざりよ
そういうのを見てるのも,こんな気分にさせられるのも
美っていうのは変わってくって,世の中は言っているけど
笑わせないでよそんなデタラメ
身に着けたものはみんな脱ぎ捨てて
瞑想でもして気分を上げて,こんな風に言ってやるんだ

[Chorus]
この体が大好きで,この肌も気に入ってるの
このまんまで女神だし,このまんまで女王だから
この体が大好きで,この肌も気に入ってるの
このまんまで女神だし,このまんまで女王だから

[Chorus]
この体が大好きで,この肌も気に入ってるの
このまんまで女神だし,このまんまで女王だから
この体が大好きで,この肌も気に入ってるの
このまんまで女神だし,このまんまで女王だから
この体が大好きで,この肌も気に入ってるの
このまんまで女神だし,このまんまで女王だから
この体が大好きで,この肌も気に入ってるの
このまんまで女神だし,このまんまで女王だから

[Outro]
この体もこの肌も,そのまんまで女神だし,そのまんまで女王だから

(余談)

この曲は「ボディ・シェイミング」に対するアンチテーゼとして成立しているのでこういった流れになるのも無理からぬところですが,だからといって明らかに健康的に問題があるような場合であっても何もせずそのままでいいのかというとそれも違うような気がします。

例えば「その人個人」といったミクロ的な視点から言えば,確かにその人の人生なのでどう生きようと結局はその人が選択すればよいわけですが,その一方で自治体や国といったよりマクロ的な観点からすれば,医療費という点から言ってもそのまま放置するわけにはいかないはずだからです。

人口問題も同様です。例えば,個人あるいは日本という視点に立てば,多くの子どもが生まれて少子高齢化の問題が解決することは素晴らしいことなのかもしれませんが,地球規模で考えるならば,人口が増え続けることが必ずしも正しいことだとは言い切れません。

つまりパースペクティヴ(視点)をどこに置くかによって,問題に対する「正しい解答」は違ってくるわけで,それが世の中の多くの問題を難しくしている原因なのだと思われます。

それはともかく「女王」である彼女に日本で謁見を賜れるのは一体いつになるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿