2021年7月16日金曜日

Higher Power コールドプレイ (Coldplay)

英語はあまり性別を意識させない言語ですが日本語は違います。どの人称代名詞を選ぶかでその曲の文脈が完全に決まってしまう場合もあります。
While English is not very gender conscious, Japanese is pretty much so.  The personal pronoun you choose for the subject sometimes determines the context of a song completely. 
Higher Power  (Coldplay)


[Intro]
Three, two, one

[Verse 1]
Sometimes I just can't take it
Sometimes I just can't take it and it isn't alright
I'm not gonna make it
And I think my shoe's untied (Ooh-ooh)
I'm like a broken record
I'm like a broken record and I'm not playin' right
Drocer nekorb a ekil mi
'Til you tell me on your heavenly phone

[Pre-Chorus]
To hold tight (Hold tight)
Come on (Come on), come on (Come on)
Oh-oh-oh, oh, oh, oh-oh
Come on (Come on), come on (Come on)
Yeah, don't let go oh, oh, oh-oh
Hold tight (Hold tight), hold tight (Hold tight)
Oh-oh-oh, oh, oh, oh-oh
"It's alright, it's alright" you said
I've got my hands up shakin' just to let you know

[Chorus]
That you've got a higher power
Got me singin' every sеcond, dancin' every hour
Oh yeah, you'vе got a higher power
And you're really someone I wanna know, ooh

[Verse 2]
This boy is electric
This boy is electric and you're sparklin' like the universe connected
And I'm buzzin' night after night after night (Oh-oh)
This joy is electric
This joy is electric and you're circuiting through
I'm so happy that I'm alive
Happy I'm alive at the same time as you

[Chorus]
'Cause you've got a higher power
Got me singin' every second, dancin' every hour
Oh yeah, you've got a higher power
And you're really someone I wanna know
(I wanna know, oh, oh, oh, oh-oh)

[Bridge]
You've got, yeah, you've got a higher
You've got, yeah, you've got a higher
You've got, yeah, you've got a higher
You've got, oh-oh-oh, oh, oh, oh-oh
You've got, oh, you've got a high
You've got, yeah, you've got a higher
You've got, oh, you've got a high
My hands up shaking just to let you know now

[Chorus]
You've got a higher power
You've got me singin' every second, dancin' any hour
Oh yeah, you've got a higher power
You're once in any lifetime
I'm going a million miles an hour

[Outro]
When for so long I'd been down on my knees
Then your love song saved me over and over
For so long I'd been down on my knees
'Til your love song floats me on

[Intro]
スリー,ツー,ワン

[Verse 1]
どうしても我慢できない時がある
どうにもこうにも耐えられなくてマズいっていう時が
これじゃやっていけないし
靴紐もほどけたままで
こんなんじゃキズのついてるレコードみたい
キズのついてるレコードと同じでちゃんとマトモに使えない
「いたみドーコレるていつのズキゃじんなんこ」*って意味不明なんだから
どうか電話をかけてきて,電話口で言ってくれ

[Pre-Chorus]
慌てないで(しっかりしなよ)
さあほら(さあさあ)大丈夫(ほら)
さあほら(さあさあ)大丈夫(ほら)
負けないで
慌てないで(しっかりしなよ)
さあほら(さあさあ)大丈夫(ほら)
さあほら(さあさあ)大丈夫(ほら)
「大丈夫,平気」って,そう言ってくれたから
震える両手を挙げてみた,あなたにとにかく伝えたくって

[Chorus]
人間とは思えない別の次元の力があって
一緒にいるとどんな時でも歌って踊っていたくなる
そうなんだ,すごい力を持っているから
本当によく知りたいって思ってるって

[Verse 2]
あなたがいるとビッと来る
あなたからビビっと刺激が伝わって,こうやって宇宙をひとつにしたように火花を放って輝いてると
こっちだって連日連夜ほろ酔い気分になってくる **
電気が通っているような,刺激的な気持ちのよさで
まるであなたが回路みたいに,その気分を作り出してる
生きていてよかったし
あなたと同じ時に生きてる,そのことが嬉しいよ

[Chorus]
だって人とは思えない別の次元の力があって
一緒にいるとどんな時でも歌って踊っていたくなる
そうなんだ,すごい力を持っているから
本当によく知りたい相手だよ
(知りたいよ)

[Bridge]
あなたには人間とは思えない別の次元の力があって
すごい力を持っていて
普通のヤツとは別の次元の
すごい力を持っているから
あなたには人間とは思えない別の次元の力があって
すごい力を持っていて
普通のヤツとは別の次元の
すごい力を持っているから
震える両手を挙げてみた,今ここであなたにとにかく伝えたくって

[Chorus]
人間とは思えない別の次元の力があって
一緒にいるとどんな時でも歌って踊っていたくなる
そうなんだ,すごい力を持っているから
本当によく知りたいって思ってるって

[Outro]
イヤになるほど長いこと,ずっと打ちのめされて来たけど
あなたからの優しさで,何度も何度も救われて来た
イヤになるほど長いこと,ずっと打ちのめされて来たけど
あなたからの優しさで,いつも浮かび上がれてる

(補足)
* Drocer nekorb a ekil mi ・・・ I'm like a broken recordの逆
** I'm buzzing ・・・ ほろ酔い気分になる

(余談)

和訳に際してこの曲のyouが果たして「人間(主人公の大切な相手)」なのか「神」なのか決めかねたので,その点を久しぶりにGoogle大先生にお伺いしてみたところ:

時々私はそれを取ることができません
時々私はそれを取ることができず、それは大丈夫ではありません
私はそれを作るつもりはない
そして、私の靴はアンタイドだと思います(Ooh-ooh)
私は壊れたレコードのようです
私は壊れたレコードのようで、正しくプレイしていません
Drocer nekorb a ekil mi
'あなたがあなたの天国の電話で私に言うまで

[プリコーラス]
しっかりと保持する(しっかりと保持する)
さあ(さあ)、さあ(さあ)
Oh-oh-oh、oh、oh、oh-oh
さあ(さあ)、さあ(さあ)
ええ、手放さないでくださいああ、ああ、ああ-ああ
しっかりホールド(しっかりホールド)、しっかりホールド(しっかりホールド)
Oh-oh-oh、oh、oh、oh-oh
「大丈夫です、大丈夫です」とあなたは言いました
私はあなたに知らせるためだけに私の手を振っています

[コーラス]
あなたがより高い力を持っていること
私は毎秒、ダンシンを毎時歌​​ってくれました
そうそう、あなたはより高い力を持っています
そして、あなたは本当に私が知りたい人です、ああ

【2節】
この男の子は電気です
この男の子は電気で、あなたは宇宙がつながっているようにスパークリンです
そして、私は毎晩毎晩騒がしいです(Oh-oh)
この喜びは電気です
この喜びは電気的であり、あなたは巡回しています
私は生きているのでとても幸せです
幸せ私はあなたと同時に生きています

[コーラス]
'あなたはより高い力を持っているので
私は毎秒歌い、毎時ダンシンを手に入れました
そうそう、あなたはより高い力を持っています
そして、あなたは本当に私が知りたい人です
(私は知りたい、ああ、ああ、ああ、ああ-ああ)

[ブリッジ]
あなたは、ええ、あなたはより高いものを持っています
あなたは、ええ、あなたはより高いものを持っています
あなたは、ええ、あなたはより高いものを持っています
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
あなたは、ああ、あなたは高値を持っています
あなたは、ええ、あなたはより高いものを持っています
あなたは、ああ、あなたは高値を持っています
今あなたに知らせるためだけに手を振って

[コーラス]
あなたはより高い力を持っています
あなたは私を毎秒歌わせ、いつでもダンシンさせます
そうそう、あなたはより高い力を持っています
あなたは一生に一度です
私は1時間に100万マイル行きます

【エンディング】
長い間ひざまずいていたとき
それからあなたの愛の歌は私を何度も救ってくれました
長い間ひざまずいていた
'あなたの愛の歌が私を浮かぶまで



・・・余計にわからなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿