2024年3月18日月曜日

Life Lesson ベルターズ・オンリー・ソニー・フェドーラ・アンド・ジャジイ (Belters Only, Sonny Fedora & Jazzy)

大昔に学んだ「人生の教訓」がひとつあります:人間は自分がやりたいことならなんでもする。そのせいで酷い目に遭うこともないわけではありませんが,逆の立場なら自分も同じことをするはずです。そのこと自体は人間なら自然なことで悪いわけではありません。
I have a life lesson which I learned long ago:  People do whatever they want or need to do.  Sometimes it may hurt you but you would do the same if you're them.  It's only natural as a human and there's nothing wrong about it.
Life Lesson  (Belters Only, Sonny Fedora & Jazzy)


[Intro]
A life lesson
A life lesson
I guess you were a life lesson
A life lesson

[Verse]
I've been falling for you
And it seems to me, yeah
That it was always too good to be true
I tried to write my wrongs
Find myself, time will tell
I thought we could make it work
Still I'm hurt, I won't learn, oh no

[Chorus]
I guess you're just a, a life lesson
Left my mind messing
Had I don't need your blessing
I guess you're just a, a life lesson
How I felt, I said it
Now look at all you're left with
A life lesson
A life lesson
I guеss you were a life lesson

[Drop]
I guess you're just a, a life lesson
Left my mind messing
Had I don't need your blessing
I guess you're just a, a life lesson
How I felt, I said it
Now look at all you're left with

[Verse]
I've been falling for you
And it seems to me, yeah
That it was always too good to be true
I tried to write my wrongs
Find myself, time will tell
I thought we could make it work
Still I'm hurt, I won't learn, oh no

[Chorus]
I guess you're just a, a life lesson
Had my mind messing
Now I don't need your blessing
I guess you're just a, a life lesson
How I felt, I said it
Now look at all you're left with
I guess you're just a, a life lesson
Had my mind messing
Now I don't need your blessing
I guess you're just a, a life lesson
A life lesson ([?])
Now look at all you're left with
A life lesson
A life lesson
I guess you're just a, a life lesson

[Drop]
I guess you're just a, a life lesson
Left my mind messing
Now I don't need your blessing
I guess you're just a, a life lesson
How I felt, I said it
Now look at all you're left with
A life lesson
A life lesson
A life lesson
I guess you're just a, a life lesson

[Outro]
A life lesson
A life lesson

[Intro]
人生の教訓で
人生で大事なことを学んだよ
今回の出会いがあって
人生こういうものだってそれを学んだ気がするよ

[Verse]
ずっと気にはなっていたけど
こんな風に思ってた
そんなに上手くいくはずないし騙されるだけだって
頑張って自分のよくないとこを認めて*
それで自分が見えてきた,時間が経てばわかるって
ふたりなら上手くやれると思ってたけど
今もまだ辛いんだ,これで懲りたりなんてしないし,そんなの絶対ありえないけど

[Chorus]
今度のことはただ単に生きてく上で大事なことを身につけたってだけなんだ
心の方はめちゃくちゃだけど
いなくたって構わない
今度のことはただ単に生きてく上で大事なことを身につけたってだけなんだ
どんな気分が言ったよね?
ほら見てよ,自分が何をしたのかを
人生の教訓を
生きてく上で大事なことを
今度のことで身につけたかも

[Drop]
今度のことはただ単に生きてく上で大事なことを身につけたってだけなんだ
心の方はめちゃくちゃだけど
いなくたって構わない
今度のことはただ単に生きてく上で大事なことを身につけたってだけなんだ
どんな気分が言ったよね?
ほら見てよ,自分が何をしたのかを

[Verse]
ずっと気にはなっていたけど
こんな風に思ってた
そんなに上手くいくはずないし騙されるだけだって
頑張って自分のよくないとこを認めて
それで自分が見えてきた,時間が経てばわかるって
ふたりなら上手くやれると思ってたけど
今もまだ辛いんだ,これで懲りたりなんてしないし,そんなの絶対ありえないけど

[Chorus]
今度のことはただ単に生きてく上で大事なことを身につけたってだけなんだ
心の方はめちゃくちゃだけど
いなくたって構わない
今度のことはただ単に生きてく上で大事なことを身につけたってだけなんだ
どんな気分が言ったよね?
ほら見てよ,自分が何をしたのかを
今度のことはただ単に生きてく上で大事なことを身につけたってだけなんだ
心の方はめちゃくちゃだけど
いなくたって構わない
今度のことはただ単に生きてく上で大事なことを身につけたってだけなんだ
どんな気分が言ったよね?
ほら見てよ,自分が何をしたのかを
人生の教訓を
生きてく上で大事なことを
今度のことで身につけたかも

[Drop]
今度のことはただ単に生きてく上で大事なことを身につけたってだけなんだ
心の方はめちゃくちゃだけど
いなくたって構わない
今度のことはただ単に生きてく上で大事なことを身につけたってだけなんだ
どんな気分が言ったよね?
ほら見てよ,自分が何をしたのかを
人生の教訓を
生きてく上で大事なことを
今度のことで身につけたかも

[Outro]
人生の教訓を
生きてく上で大事なことを

(補足)
* write my wrongs ・・・ 自分の失敗を認めて正すメタファー

(余談)

刑法第37条に「緊急避難」という項目があり「自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる」と定めてあります。

例えるなら自分自身も溺れそうな時は,たとえ助けてもらおうと縋りついてくる相手がいても,その人間を突き放してそのまま溺れさせてもやむを得ないということです。無論刑法でいうところの「緊急避難」を認められるには非常に厳格な条件がありますが,もう一段上のところから見てみれば,人間の行動のかなりの割合がいわゆる「緊急避難」と言えなくもありません。

例えば大学入試や就職活動における受験勉強や準備です。自分が受験しなければ(程度の差はあれ)他の受験生の有利に働くのは間違いなく,そういった意味で言えば間違いなく(しかも自分が受かる可能性が高ければ高いほど)「利己的」な行為ですが,そのことについて良心の呵責を感じる人はほとんどないでしょう。

なぜなら各個人の中に「ここからは緊急避難」という閾値があり,その閾値を超えると,たとえそれが他者からは「利己的」に見える行為であっても,当人のなかではそれは「当然の権利」として成立するからです。

だとすれば一般的に「狡い」「利己的」という評価を受けている人間は,実はその「自分だけの閾値」が他の人間よりも大幅に低いだけなのかもしれず,仮にそうであるなら「倫理」や「モラル」といった非物理的な強制力でその行動を変えさせることはまず不可能でしょう。彼らにとってはそれが「生存権にも等しいもの」だからです。

したがってそういう相手と出会ってしまったら,こちらから相手を変えることなどほぼ不可能ですし,仮にその可能性がわずかに残されていたとしても,ほとんどの場合それだけの時間と労力をかける価値はありません。「三十六計逃げるに如かず」と言われるように,とにかくさっさとその人間との関係を断ち切ってそこから逃げることが最良の解決策でしょう。

そして仮にそのことで周囲から批判を受けたとしても全く気にすることはありません。なぜならそうすることがあなたにとっての「緊急避難」だからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿