2013年5月16日木曜日

A320 フー・ファイターズ (Foo Fighters)

A320はAirbus社製の商用ジェット旅客機なので,歌詞をそのまま文言通りに受け取ると,飛行機恐怖症についての曲ということになるでしょう。 これが愛(恋愛関係)について歌った曲であるとする説やアーティストとしての名声についての曲であるとする説などもあります。お察しの通り,ドラッグについての曲だという意見もありますが,個人的にはあまり考えられません。
それはともかく,私自身は違うのですが,友人のなかには高所恐怖症が何人かいて,この詞に書いてあるのと全く同じことを言います。そのなかに人一倍高所恐怖症の激しい友人がいて,彼女は歩道橋が渡れません。
A320 is a type of commercial passenger jet airplane manufactured by Airbus. If I take this lyrics literally, they would be about a fear of flying.  Some say it's about love/relationships and others it's about fame.  As you might expect, some say it's about drugs but I don't think it's very likely.
Anyway, I'm not acrophobic but some of my friends are.  They usually don't travel by plane but when they have to, they say exactly what the lyrics say.  One of them is so acrophobic that she can't cross an overhead bridge.
A320  (Foo Fighters)
There is a place I'd love to go
Strangers takin' me there
I dream about the day I learn to fly

I'm afraid of aeroplanes
Even though I like the way
that it feels to be a person in the sky

It's alright
and it's good
this time

I look out and on the ground
really don't believe it
gravity can pull me from this height

One day we'll come crashing down
What will I do
Never had a chance to say goodbye

Close my eyes and hope that it's
a real smooth flight
this time
Close my eyes and hope that it's
a real smooth flight

And it's good
this time

I look down and on the ground
I look down and on the ground
I look down and on the ground
I look out, we're going down

行ってみたい場所があるけど
自分じゃそこへ行けなくて
他の誰かに連れて行ってもらうんだ
だから夢見てる
いつか空を飛びたいって

飛行機が怖いんだ
だけどあの感じはイヤじゃない
空中を旅してるってあの感じ

大丈夫だし
心配しなくていい
今回だけは

窓から外を覗いてみる
地上にいるときはちっとも信じられない
重力のせいでこの高さから落ちることがあるなんて

そしてある日墜落する
そうなったらどうしよう
さよならを言うチャンスもない

目を閉じて祈る どうか
快適で順調な空の旅になりますように
今回だけは
目を閉じて祈る どうか
快適で順調な空の旅になりますように

だから大丈夫だ
今回だけは

地上を見下ろす
地面が見える
地上を見下ろす
そして窓の外を見ると,飛行機が墜落してるんだ

(補足)

この曲は1994年の映画Godzillaのサウンドトラックにしか入っていないため,彼らの曲としてはあまり知られていないかもしれません。

(余談)

今回は敢えて文面通り訳してみましたが,リード文で述べたように,歌詞に登場する「飛行機」は,愛や(ロックスターとしての)名声のメタファーと考えてもいいでしょう。むしろ「やりたいこと」であれば,それが何であってもこの曲に当てはまりそうな気がします。

ところで,Foo Fightersはこの5年後の1999年にLearn To Flyという曲をリリースしていますが,このヴィデオを今見ると色々と感慨深いものがあります。Dave Grohlの女装が強烈過ぎるのは当然ですが,あのJack Black (Tenacious D)も登場します。

しかし私が最も驚いたのは,ヴィデオの中で子どもをコクピットに入れていること。あの911の前に発表されたヴィデオだからです。それを見ながら,あの日以来世界がどれほど変わってしまったのかと考えてしまいました。

Learn To Fly ; http://www.youtube.com/watch?v=1VQ_3sBZEm0


0 件のコメント:

コメントを投稿