2013年6月25日火曜日

Pi ケイト・ブッシュ (Kate Bush)

Maxwellは彼女を称して「本当に素晴らしい人(the bomb)」と言いましたが,確かに私も色んな意味でそうだと思います。そもそもこの曲,一体何を歌った曲で「円周率(π)」は一体何を表しているのかという疑問が浮かびますが,個人的には円周率(π)は「love」のメタファーだと思っています。というのも,円周率と同様に終わりがなく,割り切れず,不変(定数)だからです。
友人から Kate Bush本人はこの曲を間違わずに歌えると思うかと問われた際,私はプロなのだから覚えられると言い切ったのですが,友人は,この歌詞には50288419 716939937510, 582319749 44 59230781, 6406286208 821 4808651 32のようなただの数字の羅列が登場すると言って納得してくれませんでした。・・・確かにそうかもしれません。
Maxwell said, "She is the bomb, truely."  I think he's right in many ways.  What's the song about in the first place?  What does 'Pi' represent?  I think it's a metaphor for 'love'.  Like pi, love is endless, cannot be divided evenly and 'invariable'.
My friend asked me if I thought she could recite her own lyrics correctly.  I answered yes,  She's a professional singer.  He didn't seem to be convinced and challenged my claim, saying some lines are a list of arbitrary numbers like 50288419 716939937510, 582319749 44 59230781, 6406286208 821 4808651 32.  Well, maybe he's right.
Pi  (Kate Bush)
Sweet and gentle sensitive man
With an obsessive nature and deep fascination
For numbers
And a complete infatuation with the calculation
Of PI

Oh he love, he love, he love
He does love his numbers
And they run, they run, they run him
In a great big circle
In a circle of infinity

3.1415926535 897932
3846 264 338 3279

Oh he love, he love, he love
He does love his numbers
And they run, they run, they run him
In a great big circle
In a circle of infinity
But he must, he must, he must
Put a number to it

50288419 716939937510
582319749 44 59230781
6406286208 821 4808651 32

Oh he love, he love, he love
He does love his numbers
And they run, they run, they run him
In a great big circle
In a circle of infinity

82306647 0938446095 505 8223...

優しくて穏やかで感受性豊かな人だけど
拘りがあって凝り性で
こと数字に関してはそうだから
何もかも忘れて夢中で続けてる
円周率(π)の計算を

とにかくあの人は大好きなの
数字っていうものが本当に
そのせいであの人は
どうやっても止められなくて *
いつまで経っても同じことを
飽きずに延々続けてる

3.1415926535 897932
3846 264 338 3279

とにかくあの人は大好きなの
数字っていうものが本当に
そのせいであの人は
どうやっても止められなくて
いつまで経っても同じことを
飽きずに延々続けてる
だけどそれじゃダメなのよ
本当はちゃんと番号をつけて
きちんと整理しなくっちゃ *

50288419 716939937510
582319749 44 59230781
6406286208 821 4808651 32

とにかくあの人は大好きなの
数字っていうものが本当に
そのせいであの人は
どうやっても止められなくて 
いつまで経っても同じことを
飽きずに延々続けてる

82306647 0938446095 505 8223...

(補足)

*   And they run, they run, they run him, In a great big circle
タイトルが円周率(π)なので「大きな(ひとつの)円を描く」という表現になっており,また一方で「大きな(ひとつの)円を描く」ことで,常に同じことを繰り返しているということを表しているように思われます。

(余談)

個人的には「よくこんなことを曲にしたなあ」というのが率直な感想です。いやこれを音楽にしたKate Bushもすごいが,それを認めたレイベルが凄い。とても大ヒットになるとは思えません。にもかかわらず,アーティストの意向を汲んだわけですよね?この曲2005年のものですが,果たして今こういう曲が出せるのかというと大いに疑問です。

それはともかく,ロシア語はキリル文字で記述されるのですが,英語に慣れた目にはこれがなかなか紛らわしい。英語のPに見える文字が実はRであったり,Hに見える文字がNだったりします。そしてPに該当するキリル文字がПで,ここで取り上げたギリシャ語のπ(パイ)に由来する文字です。

実はギリシャ語とロシア語,文法については詳しくないのですが,アルファベットに関しては意外なほど似ています。わかりやすいところでは,これ以外にもЛとΛ(ラムダ),ФとΦ(ファイ),ДとΔ(デルタ)などがあります。個人的には宗教つながり(ギリシャ正教とロシア正教)だと思うのですが,世界史がサッパリなのでその辺りには自信がありません。

そう言えば,アガサ・クリスティのオリエント急行殺人事件では,このキリル文字が解決のヒントになってましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿