2013年7月31日水曜日

Sunday Morning マルーン 5 (Maroon 5)

この曲は日曜日,できれば雨模様の日曜に投稿すべきかもしれません。歌詞は雨の降る日曜の朝に大切な人と(おそらくハダカで)ベッドでだらだら過ごすという内容なので,ある意味ミダス王のThe Lazy Songとほとんど同じなのですが,こちらの方がはるかにロマンティックです。
それはともかく,Maroon 5の曲でいつも感心するのはそのイメージの鮮やかさ。温かいベッド,外の冷たい雨,(風に)揺れる木々の枝そして傍らの美しい女性。ただただ素晴らしい。
Maybe I should post this on Sunday, hopefully on rainy Sunday.  It's about just being lazy (and probably naked) in the bed with someone you love in a rainy Sunday morning.  In a way, it's basically the same with Bruno Mars' The Lazy Song but this song is far more romantic.
Anyway, what their songs always impress me with is these vivid images they bring to me, such as a warm bed, a cold rain outside, swinging tree branches and a beautiful girl next to you.   Just amazing.
Sunday Morning  (Maroon 5)
Sunday morning rain is falling
Steal some covers, share some skin
And clouds are shrouding us in moments unforgettable
You twist to fit the mold that I am in

But things just get so crazy, living life gets hard to do
And I would gladly hit the road, get up and go if I knew
That someday it would lead me back to you
That someday it would lead me back to you, oh

That may be all I need
In darkness she is all I see
Come and rest your bones with me
I'm driving slow on Sunday morning
And I never want to leave

My fingers trace your every outline, yeah
Paint a picture with my hands, no, no
And back and forth we sway like branches in a storm
Change of weather, still together when it ends, oh

That may be all I need
In darkness she is all I see
Come and rest your bones with me
I'm driving slow on Sunday morning
And I never want to leave, yeah
Oh oh yeah

But things just get so crazy, living life gets hard to do
And Sunday morning rain is falling and I'm calling out to you
Singing someday it will bring me back to you, yeah
Find a way to bring myself back home to you
And you may not know

That may be all, all I, all I need
Oh, in darkness she is all, all I, I see
And now come and rest your bones with me, yeah
Driving slow, driving slow
Now yeah yeah yeah, oh yeah yeah yeah
Oh yeah yeah yeah, oh yeah yeah yeah
Oh yeah yeah yeah, oh yeah yeah

There's a flower in your hair
And I'm a flower in your hair, oh oh

Oh yeah yeah, oh yeah yeah
Oh yeah yeah
Sunday morning rain
On Sunday morning, yeah yeah
On Sunday morning, oh oh oh oh
I'll be home, I'll be

雨の降る日曜の朝
ベッドカバーを奪って
お互いの肌をひとつにする
空を覆う雨雲のせいで
外へは出かけられないけど
代わりに忘れられない時間が出来た
この体にピッタリ合わさるように
お前は少し体をよじる

大変なことっていうのは起こるものだし
生きていくのも楽じゃないけど
それでも逃げたりせずに
立ち上がって前に進んでみせる
その道をそのまま辿っていけば
いつかお前のもとに戻って
またお前に会えるって
そのことさえわかってれば

多分それだけでいいんだよ
たとえ暗闇に包まれても
あいつの姿だけは見えるから
だからこっちへ来て
のんびりしろよ
日曜の朝なんだから
別に焦ることもないし
いなくなったりもしないんだから

この指で隅々まで
お前の体をなぞりながら
両手で1枚の絵を描いていく
嵐に巻き込まれた大枝のように
お互いに揺れる時もあるけど
天気が変わって嵐が過ぎれば
やっぱり2人一緒にいるんだ

多分それだけでいいんだよ
たとえ暗闇に包まれても
あいつの姿だけは見えるから
だからこっちへ来て
のんびりしろよ
日曜の朝なんだから
別に焦ることもないし
いなくなったりもしないんだから

大変なことっていうのは起こるものだし
生きていくのも楽じゃないけど
雨の降る日曜の朝
こうしてお前に呼びかけてる
その道をそのまま辿っていけば
いつかお前のもとに戻って
またお前に会えるって
そんな風に歌いながら
だけどお前はそんなこと
気付いてないかもしれないな

多分それだけでいいんだよ
たとえ暗闇に包まれても
あいつの姿だけは見えるから
だからこっちへ来て
のんびりしろよ
日曜の朝なんだから
別に焦らなくてもいいんだ

お前が髪に飾ってる花
その花が俺なんだよ

雨の降る日曜の朝
その日曜の朝に
自分の居場所に帰るんだ

(余談)

先日婚約を発表し,世の女性ファンの方々を絶望のどん底に突き落とした我が師匠ですが,それも無理からぬところであるよと納得してしまう力量をこの曲で見せつけてくれます。

歌詞に登場する「この体にピッタリ合わさるように,お前は少し身をよじる(You twist to fit the mold that I am in)」と「この指で隅々まで,お前の体をなぞりながら,両手で1枚の絵を描いていく(My fingers trace your every outline, yeah, Paint a picture with my hands)」の2箇所が素晴らしい。とりわけ後者のもたらす「エロいのに美しい」イメージが圧巻で,いやもう凡人には到底真似のできない刺客っぷりです。

それはともかくこの歌詞,私のような「邪心持ち」の目には「疑わしい」個所もいくつか散見されるのですが,まあ夏休み中でもあるので,今回は「美しいラヴソング」ということで終わっておきたいと思います。

18 件のコメント:

  1. 昨日、たまたまこの歌が聞きたくなって youtubeで検索したばっかりだったので 今日とりあげられててびっくり。笑
    めっちゃ心地いいですよね。 ほんとうにsunday moringにぴったり。

    pvの冒頭でちょっぴり流れてる歌の名前はなんでしょうか?
    気になります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。冒頭の曲はおそらくMaroon 5のThis Loveだと思われます。ここ本館でもすでに取り上げているので,右側のマルーン5のラベルをお使いになればすぐに見つかるかと存じます。さてchunji様にとって大切なこの時期,どうかご自愛ください。

      削除
  2. この曲はただ、もう、大好きです。数あるマルーン5の曲の中でも、(マルーン5以外の曲を含めても)名曲中の名曲だと思います。最初のドラムの音に続くピアノの和音。そこから一挙に曲の世界に引き込まれてしまいます。人生のうちに1日だけでも、こんな美しい雨の日曜日があればいいのに。Adam Levine の婚約には、自分でも想像以上にショックを受けてしまいました。永遠にくっついたり離れたりを繰り返すに違いないと思ってたのに、そうではなかったのが、まずショックだったし、彼のガールフレンドは私にはみんな同じに見えるのに、あの彼女だけは違うんだ、というのも、なんだかショックでした。私なんかでもそう思うくらいだから、これまでのガールフレンドの皆さんの心中をお察しすると、他人事ながら立ち直れないような気がします・・・。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お言葉を返す様で恐縮ですが,師匠の婚約に関して,私は元彼女の方々は仰るほど落胆なさっていないのではないかと思っております。
      仮にこれが一般人の場合であれば,結婚式場に元彼女が純白のウェディングドレスで乱入したり,マタニティドレスに身を包んだ女性が包丁片手に乱入するなどといった非常事態に発展しないとも限りませんが,相手はあのAdam Levine師匠です。
      そもそも師匠ほどの器量の持ち主であれば,交際相手を選ぶに際しても,後々面倒になりそうな人物を選ぶとは思われません。なにしろすぐに次が控えているのですから。
      またあの作詞センスを見る限り女性の扱い方も超一流でしょう。手練れと呼んでも差し支えないので,別れるに際しても,相手側に愛想を尽かされる形に持っていっているに違いありません。
      だとするならば,元彼女の皆様にとっては師匠と付き合ったことは「いい記念」もしくは「黒歴史」程度であろうと思われます。
      したがって前者の立場の方ならば,師匠の幸せを心から祝福なさるでしょうし,逆に後者の立場の方であれば「相変わらずバカねえ・・・」とお考えになるのではないでしょうか。

      削除
  3. いつも楽しく読ませてもらってます。心地よい対訳もさることながら、ユーモラスな余談に目を通すのも日々の楽しみのひとつだったりします。
    私は男なのですが、それ故に、恋愛の荒波に常に揉まれているAdam Levineを羨望の眼差しで見ています(決して丁寧な恋愛をしているとは思えないのですが、荒波に揉まれることも楽しめていそうな点が彼の魅力なのでしょう。)。もちろん、この歌自体もとても好きで、歌詞とメロディから溢れる雰囲気が、ゆっくりと時間が流れる日曜の朝を容易にイメージさせるところがまた何とも、、。
    そんな雰囲気に浸れるのもVestigeさんの対訳あってのこと。もしよろしければ、Vestigeさんの英語力はどのように磨かれたのか(習得なされたのか)伺いたいです。
    (私事ではありますが)近い将来、海外での滞在を予定しているので、できれば具体的に秘訣を教えいただけると嬉しい限りです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。近い将来海外滞在を予定されているとのこと。羨望で眩暈がしそうです。
      それはさておき,お尋ねの英語学習法についてですが,同様のご質問には,Fun.のSome Nightsの回のコメント欄でお答えしておりますので,そちらをご覧くださればと存じます。右側の「人気の投稿」からお入りいただくとすぐにご覧になれます。

      削除
  4. お久しぶりでございます。
    私の大好きな曲の和訳が!
    この曲はMAROON5ファンなら誰しも納得の名曲でして、
    ライブで大合唱の盛り上がりは最高です!
    歌詞、改めてみるとほんといいですよね。
    Adamと日曜日の朝にダラダラ過ごすなんて贅沢すぎますな…。

    わたくしも婚約で奈落の底に突き落とされて、絶叫した一人であります。
    婚約発表の数か月前に「離婚するのが嫌だから結婚したくない。」
    と自らの口で語っておきながら、婚約してしまったAdamさん。
    どゆことですか。

    あなたは、世界のプレイボーイであってほしかったのに!
    ジョージ・クルーニーのようにいてほしかったのに!

    仮に結婚するにしても、多分ファンが婚約に納得できたのは、
    長年付き合ったアンちゃんだけで、
    別れていたはずの、このよくわからん小娘というのがさらにショックです…。

    あぁ、私たちのAdamさんはもうすぐ人のものになります。
    失恋の歌ももう書けまい!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。個人的にhappy様のコメントの「どゆことですか」の一文にグッと来ました。
      ただ,お言葉を返すようで心苦しいのですが,まだあくまでも「婚約」ですから。あのJason Mrazも長年交際した後に婚約したTristan Prettymanと最終的には破局してしまったわけですから,例え「婚約」したからといって,それだけで何もかも決まってしまったわけではありません。
      無論,弟子としては「師匠」の幸せを心から願っておりますが,アーティストにとって突然の芸風の変化はかなりリスクが高いように思われます。

      削除
  5. この曲、大好きです。
    私の知る限りこのPVはAdam氏のLOVEシーンが一切無い、数少ないPVだと認識しています。(Maroon5の全てのPVをチェックしたわけではありませんが。)
    私は常々、Adam氏はPVのLoveシーンをめっちゃ頑張るartistだなと思っていました。(This Loveなんか特にそう感じます。)
    Sunday MorningのPVの雰囲気は大好きですが、Adam氏の結婚後はこの様なPV路線になってしまうのでしょうか。。。
    もしそうだとしたら、ちょっと寂しい。というか、つまんない。。。と思ってしまいます。
    しかし、Adam氏に限ってそんな心配は杞憂でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ご指摘のミュージック・ヴィデオの件,今まで考えたこともありませんでしたが,なるほどkumiko様の仰る通りかもしれません。
      それにしても,師匠の婚約に衝撃を受けておいでのファンの方の多さには本当に驚かされます。ただ皆様に申し上げておきますが,まだ「婚約」です。果たしてこの例えが適切かどうか迷うところですが,まだ判決が確定したわけではございません。
      確かに現時点ではやや検察側に有利な展開になっておりますが,最終弁論にはまだ時間がございます。今後決定的な物証が出てこないとも限りません。また,その場合には形勢が完全に逆転する可能性も高いので,判決が確定するまでは,このまま事の成り行きを見守るのが正しい選択であるように思われます。

      削除
  6. このページで知りましたが、師匠ことAdamが婚約したとは!!とても驚きました。
    そして、日曜の雨ではなく、台風接近中という日に歌詞を読んでいます・・・。

    kinako_d

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。それにしてもコメントをお寄せくださった方のほぼ全員が師匠の婚約に触れておいでとは。・・・師匠の偉大さを改めて知る昨今です。

      削除
  7. こんにちは。
    先日 Rihanna のところにもコメントした者です。

    わたしの好きなアーティストの好きな曲がたくさん、こんなにステキに和訳されていて本当に嬉しいです!
    Sunday morning、名曲ですね。大好きです。
    何を歌っているか英語で分かっていても、こんな風な日本語に訳するのは難しいです。
    いいですね〜この感じ。英語ではもっと何かエロいのに(わたしには)
    vestigeさんの感覚がとても好きです。

    あまりにもステキな和訳がたくさんで、なんかまるでvestigeさんが書いた詩のようで、
    惚れそうになるじゃないですか!危ない危ない。

    ほぼ毎日、いろんな曲を訳されて更新されているのですね。
    楽しみが増えました。応援しています!

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに温かいお言葉ありがとうございます。驚くようなゴシップやグルメ情報があるわけでもなく,いわんや何かが当たるわけでもなく,ただ英語の歌詞を和訳するだけの当サイトですが,開設以来毎日更新という点だけが取り柄です。どうか今後もよろしくお願いいたします。

      削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. こんにちは。
    いつも楽しく拝読しています。
    この曲をリアルタイムで聴いたときは19歳になる」子供もまだ小さく、こんなありふれた恋人の時間も失った今は・・・とため息のでる気分で聴いていました。
    若いころはゴージャスなデートや特別な旅行こそ楽しい!と思っていましたが 過ぎ去った今となってはお金のかかったそれらのことよりも こんなありふれたひと時がかけがえのない時間だったな・・・と思います。  
    そんな切なさを感じさせる曲です。

    返信削除
  10. こんにちは。
    いつも楽しく拝読しています。
    この曲をリアルタイムで聴いたときは19歳になる」子供もまだ小さく、こんなありふれた恋人の時間も失った今は・・・とため息のでる気分で聴いていました。
    若いころはゴージャスなデートや特別な旅行こそ楽しい!と思っていましたが 過ぎ去った今となってはお金のかかったそれらのことよりも こんなありふれたひと時がかけがえのない時間だったな・・・と思います。  
    そんな切なさを感じさせる曲です。

    返信削除
  11. 連投になってしまいオハズカシイ・・・削除できないので申し訳ないです(汗)

    返信削除