2013年9月23日月曜日

Where Have You Been リアーナ (Rihanna)

主人公は,自分を幸せにしてくれる人をずっと探していると言っています。仮にそうだとすると,彼女の言っていることは,白雪姫がディズニー映画「白雪姫(Snow White and the Seven Dwarfs)」の挿入歌「いつか王子様が(Someday My Prince Will Come)」で歌っているのとほとんど変わらないと思いますが,ただ白雪姫が(心の中ではそう思ってるかもしれませんが)「望みがあるならかなえてあげる,いつでもどんなことをしても,だから今晩どこで会えるか,そのことだけ教えてほしい」と言うとはちょっと思えません。
それはともかく,ヴィデオの中のRihannaにもちゃんと7人の「小人(厳密に言えば,どうやっても小人とは言えませんが)」がついているようですね。
The protagonist in the lyrics says she's been looking for someone who can please her.  So what she is saying is almost the same as Snow White sings in "Someday My Prince Will Come" featured in a film, "Snow White and the Seven Dwarfs".   I don't think, however, Snow White would say, "You can have me all you want, Any way, any day, To show me where you are tonight."  (I'm not saying she doesn't think so.)
In the video, Rihanna seems to be aided by seven 'dwarfs' (technically, they're anything but dwarfs, though.) 
Where Have You Been  (Rihanna)
I've been everywhere, man
Looking for someone
Someone who can please me
Love me all night long
I've been everywhere, man
Looking for you babe
Looking for you babe
Searching for you babe

Where have you been
Cause I never see you out
Are you hiding from me, yeah?
Somewhere in the crowd

[Hook]
Where have you been,
All my life, all my life
Where have you been, all my life
Where have you been, all my life
Where have you been, all my life
Where have you been, all my life

[Beat Break]

[Rihanna]
I've been everywhere, man
Looking for someone
Someone who can please me
Love me all night long
I've been everywhere, man
Looking for you babe
Looking for you babe

Searching for you babe

Where have you been
Cause I never see you out
Are you hiding from me, yeah?
Somewhere in the crowd

[Hook]
Where have you been,
All my life, all my life
Where have you been, all my life
Where have you been, all my life
Where have you been, all my life
Where have you been, all my life

[Beat Break]

Where have you been, all my life

[Bridge]
You can have me all you want
Any way, any day
To show me where you are tonight

[Outro]
I've been everywhere, man
Looking for someone
Someone who can please me
Love me all night long
I've been everywhere, man
Looking for you babe
Looking for you babe
Searching for you babe

色んなところへあちこち行って
その人をずっと探してる
幸せにしてくれる人
一晩中でも愛してくれる人
ねえ 思いつくところはみんな回って
運命のその人を
あなただけを探してる
他の人じゃダメだから

今まで一体どこにいたの?
だって姿を見たことなんて
一回だってなかったから
見つからないようにしてたのかな?
人混みに紛れるようにして

[Hook]
今まで一体どこにいたの?
生まれた時からずっと
探してるのに(5回繰り返し)

[Beat Break]

[Rihanna]
色んなところへあちこち行って
その人をずっと探してる
幸せにしてくれる人
一晩中でも愛してくれる人
ねえ 思いつくところはみんな回って
運命のその人を
あなただけを探してる
他の人じゃダメだから

ベイビイ,あなただけを探してる

今まで一体どこにいたの?
だって姿を見たことなんて
一回だってなかったから
見つからないようにしてたのかな?
人混みに紛れるようにして

[Hook]
今まで一体どこにいたの?
生まれた時からずっと
探してるのに(5回繰り返し)

[Beat Break]

今まで一体どこにいたの?

[Bridge]
望みがあるならかなえてあげる
いつでもどんなことをしても
だから今晩どこで会えるか
そのことだけ教えてほしい

[Outro]
色んなところへあちこち行って
その人をずっと探してる
幸せにしてくれる人
一晩中でも愛してくれる人
ねえ 思いつくところはみんな回って
運命のその人を
あなただけを探してる
他の人じゃダメだから

(余談)

ところで,このWhere Have You Beenというタイトル,直訳すれば「今までどこに行っていたんですか?」という意味なので,Ellie Gouldingや凄腕の刺客系のアーティストに歌われると「今までどこに行ってたの?会いたかったよ」と言う感じになると思われます。

しかし,仮にこの曲を歌っているのがCher姐さんやP!nk姐さんで,歌詞を読まずにタイトルだけ見たら「・・・やってもた・・・姐さん怒ったはる」と思ってしまいそうです。

・・・それにしても,3:08秒辺りのダンスを見て,あのギャグを思い出してしまうのは私だけでしょうか?

3 件のコメント:

  1. 知らない曲は飛ばそうと思っていたのですが…
    >Rihannaにもちゃんと7人の「小人(厳密に言えば,どうやっても小人とは言えませんが)」がついているようですね。

    vestige様のリード文に大ウケしてしまい、また、つぃうっかり拝聴させて頂きました。
    同じ王子を待つ姫でしたら、個人的には「オーロラ姫(Sleepng Beauty)」が幼少の頃より好きですが…7人の小人比喩の件もありましたので、白雪ちゃんが、的確ですね。(ただの私の好みで、すみません。ディズニー作品大好きです。)
    vestige様の発想力は、一体どこから生まれてくるのか…?どんな環境にお育ちになられご家族、親御様の教育等、大変興味深いです。居てもたっても居られず、プロフィール確認をさせて頂きました。(少々?脱線入ります。↓)
    たいへん興味深い点は、「お気に入りの音楽」「Debussy」ですが、あの作曲家でしょうか?
    有名どころですが「月の光」「亜麻色の髪の乙女」「ゴリウォーグのケークウォーク」等含め、ピアノ演奏曲も好きでして…娘の育成にも役立て、睡眠導入曲「眠れる音楽だ」と、娘に呪文をかけ聴かせておりました。因みに効果はありました。
    特に「月の光」は、私の心を穏やかにするので大好きです。
    見当違い「Debussy」でしたら、連日の投稿にて、お読み頂くご負担を強いて申し訳ありません。&楽曲からの脱線コメントばかりで…また、右端ルールが増えそうな予感…。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。子どもの頃から周囲と微妙に発想がズレていたため,常に「変わっている」と言われ続けて参りましたが,そのおかげで「ウケ」が取れているとすれば,強ち悪いことばかりでもないのかもしれません。

      削除
    2. 幼少期の頃から、私も…ズレたまま現在に至ります(←図々しくもvestige様と同類だという意味では決してございません)。
      素で仰られている感でしょうか、お育ちの良さ浮世離れ風味も感じます。vestige様の発想力は、私の魂を強く揺さぶる様子で、たいへん魅了させて頂いております。
      それから、お詫びとお願いがございます。少し、ほんの少しだけ、時間は空ける様心掛けますが、以前お伝えさせて頂いておりますが、躊躇せず投稿させて頂きますので、ご了承ご理解願います。お邪魔し過ぎて大変ご迷惑おかけ致します。
      もぅ既に…新たなコメント作文が完成してしまいました。

      削除