2014年1月31日金曜日

Angel エイコン (Akon)

このところある曲を探しているのですが,歌詞の一部さえ覚えていないのでなかなか見つかりません。曲名も歌っているアーティストもわかりません。わかっているのは,それがヒップホップあるいはR&Bのラヴ・ソングで,メロディーのついたフック(サビ)とラップのパートに分かれているということ。歌っているのが女性ではなかったということ。フック・ラップ部分とも男性アーティストが歌っており,発音からしてアメリカ人あるいはカナダ人のように思われるということくらいです。残念ながらまだ目当ての曲は見つかっていませんが,その曲探しの過程でこの曲に出会いました。探している曲ではありませんが,これはこれで悪くないと思います。
Recently I've been trying to find a song.  It's so hard to find a song when you don't remember a part of the lyrics.  I don't know the song title or singers, either.  All I remember is it's a hip-hop or R&B love song which consists of a melodic hook and rap parts.  No female singer.  Both the hook and verses are sung by men, probably American or Canadian considering their pronunciation.  Still I have no luck and haven't found it yet but I came across this instead in searching for the song.  This is not what I've been looking for but I found it good.
Angel  (Akon)
I'm looking at an Angel
And believe me when I say
She got that whole place glowing
She got that whole place glowing
She got that whole place glowing
(glowing, glowing, glowing)

I'm looking at an Angel
And believe me when I say
She got that whole place glowing
She got that whole place glowing
She got that whole place glowing
And she's high in the sky singing

Whoa
Way above the clouds in the sky singing
Whoa
Way above the clouds in the sky singing
Whoa
Way above the clouds in the sky singing
Whoa
Way above the clouds in the sky singing

She got wings, she got a halo
It seems to me so unnatural
Cause that's one thing that I just don't know
What seems to be so incredible
She looked at me, took me by surprise yeah
As if she took me by the hand to some foreign land,
And had me way up

Way above the clouds in the sky singing
Whoa
Way above the clouds in the sky singing
Whoa
Way above the clouds in the sky singing
Whoa
Way above the clouds in the sky singing
Whoa
Way above the clouds in the sky singing

Singing my song (yeah yeah),
From dusk till dawn (yeah yeah)
I know you got a lot on your mind
But it won't be long (yeah yeah)
It always get better (yeah yeah),
And I may be wrong (yeah yeah)
Cause some never get it across the line
Before they make it home (yeah yeah)

Singing my song (yeah yeah),
From dusk till dawn (yeah yeah)
I know you got a lot on your mind
But it won't be long (yeah yeah)
It always get better (yeah yeah),
And I may be wrong (yeah yeah)
Cause some never get it across the line
Before they make it home (yeah yeah)

I'm looking at an Angel
And believe me when I say
She got that whole place glowing
She got that whole place glowing
She got that whole place glowing
(glowing, glowing, glowing)
I'm looking at an Angel

And believe me when I say
She got that whole place glowing
She got that whole place glowing
She got that whole place glowing
And she's high in the sky singing
Whoa
Whoa

目の前に「天使」がいる
あいつがその場にいるだけで
辺りが輝きはじめるし
そこがすっかり明るくなる
ウソじゃない
俺がそう言うってことは
本当のことなんだ
(輝きだして明るくなる)

目の前に「天使」がいる
ウソじゃない
あいつがその場にいるだけで
辺りが輝きはじめるし
そこがすっかり明るくなる
俺がそう言うってことは
本当のことなんだ
今だってあいつは空の彼方で
こんな風に歌ってる

Whoa......
あの空に浮かんでる
雲の彼方で歌ってる(4回繰り返し)

あいつには羽根もあるし
後光も差している
この世のものとは思えない
だってどうしても
それだけがわからない
こんなに素晴らしい人間が
本当にいるなんて
あいつがこっちを見た時は
そんなの思ってもいなかったから
本当に驚いて
まるであいつにこの手を引かれて
知らない場所に連れてかれる
天にも昇るような気がしたよ

あの空に浮かんでる
雲の彼方で歌ってる(4回繰り返し)

俺の曲を
日暮れから夜明けまで
夜通しずっと歌いながら
色々気になっているんだろ?
だけどもうじきだ
いつだって上手くいく
いやでもそんなこともないのかな
だってゴールに着く前に *
終わっちゃうヤツもいるんだから

俺の曲を
日暮れから夜明けまで
夜通しずっと歌いながら
色々気になっているんだろ?
だけどもうじきだ
いつだって上手くいく
いやでもそんなこともないのかな
だってゴールに着く前に
終わっちゃうヤツもいるんだから

目の前に「天使」がいる
ウソじゃない
あいつがその場にいるだけで
辺りが輝きはじめるし
そこがすっかり明るくなる
俺がそう言うってことは
本当のことなんだ
(輝きだして明るくなる)
目の前に「天使」がいる

ウソじゃない
あいつがその場にいるだけで
辺りが輝きはじめるし
そこがすっかり明るくなる
俺がそう言うってことは
本当のことなんだ
今だってあいつは空の彼方で
こんな風に歌ってる

(補足)

* Cause some never get it across the line, Before they make it homeに関しては,最初やや邪な方面で考えていました。ところが,調べていくうちに ネット上で
「ここにいうゴール (the line) というのは人生における達成目標であり,make it homeは天国に召される(=死ぬ)という意味である。したがって,ここで言わんとしているのは,なにかを成し遂げる前に死んでしまうこともあるのだから現在を精一杯生きろということ(carpe diem /seize the day)である」
という趣旨のコメントを見つけたため,己の邪心を猛省し,現在のような訳文になっています。

(余談)

(補足)でも述べたように,最初にこの歌詞を見ながら曲を聴いた時には,能天気なラヴ・ソングで簡単に和訳できると思っていたのですが,実際に取りかかってみると意外なほど大変でした。

それはともかく,このAngelというタイトルは良く見られるものらしく,この曲を含む12曲がHot 100に入っています。時系列に見ていくと;

1965年, #51, Johnny Tillotson 51位
1972, #40, Rod Stewart 40位
1973, #20, Aretha Franklin 20位
1985, # 5, Madonna 5位
1988, # 3, Aerosmith  3位
1993, #18, Jon Secada  18位
1999, # 4, Sarah McLachlan 4位
2001, # 1, Shaggy 1位
2001, #70, Lionel Richie 70位
2003, #20, Amanda Perez 20位
2008, #63, Natasha Bedingfield 63位

さらに先日こちらで取り上げたRobbie WilliamsのAngelS(複数)は,2000年に41位になり,後年の2008年のDavid Archuletaカヴァーが89位になったそうです。

ところで,こういった「よくある曲名」というのは他にもあって,Oneというのもそのひとつでしょう。アーティスト名がわかればさほど苦労しないのですが,タイトルしかわからない場合にはなかなか見つけられません。

無論,超有名アーティストのものや,最近のものであれば,比較的容易に見つかるのですが,それ以外の場合にはかなり苦労します。以前取り上げたStephen SimmondsのOneの場合,片っ端から聞いて探し当てたのですが,本当に途中で諦めそうになりました。

日本語の場合は「ありがとう」「桜」といった曲名が多いように思いますが,してみると言語による特徴が出ているようでなかなか面白と思います。

5 件のコメント:

  1. いつも拝見させていただいております。Guettaの曲漁りでこのポストに行きつきました。もうとっくに見つけられたかもしれませんが、Angelという曲名で、男性の声、メロディー付きのサビ+ラップならば、FlipsydeのAngelではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに温かいお言葉ありがとうございます。早速聴いてみましたが残念ながら探していた曲とは違っておりました。そもそも曲名がAngelであるわけではなく,いくつかのキーワードでGoogle検索した結果,トップに登場したのがこの曲でした。探している曲の方は現在に至るも見つかっておりませんが,見つかった折には是非こちらで取り上げたいと思っております。いずれにしろ詳細な情報を本当にありがとうございました。また何かお気づきの点がありましたら是非お知らせくださいますようお願い申し上げます。

      削除
  2. 最近のコメントを拝見したことより気になりましたが…お探しの曲は見つかりましたか?
    有名な方、曲ではないとの事なので…私の怠惰・偏食・浅薄な音楽データ情報知識ではお役に立てないだろうと思いつつ…。
    「いや、それ有名どころでしょ…」と一蹴りされそうな気もしつつ…。
    しかも、ラブソングなのか自信確信が無いにもかかわらず…。
    ですが?多少なりとも条件をかすめている…様な「気」もするので念のため。↓↓

    Bow Wow ft.Omarion- Let Me Hold You
    Joe - Ain't Nothin' Like Me (Main Version) featuring Tony Yayo & Young Buck of G-Unit
    Joe - Where You At ft. papoose
    Plies - Bust It Baby Pt. 2 (Feat. Ne-Yo)

    ご苦労のすえ発掘された「Stephen Simmonds 'One'」程…レアな曲?なのですよね?きっと。お手を煩わせすみません…。
    これらがお役に立てずとも、suzukison様からのチェーンとなり他の方からもご紹介があるかも…?と淡い期待をしつつ大きなお世話で繋げてみました(笑)。
    因みに…以前どなたかのコメントからの本記事内で誘導されたことより(こちらの記事かも知れません)「Stephen Simmonds 'One'」を拝聴し、瞬時にかなりのお気に入りとなっていました。
    Oneについての感動を…このままこちらに綴り続けるのもどうかと思いますので……続きは「Stephen Simmonds 'One'」へ~致します。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに曲のご紹介ありがとうございます。もう少し時間に余裕の出来た折にひとつずつ確認していきたいと存じます。ありがとうございました。

      削除
    2. ご記憶の思い込みや勘違いに変化、好み等から偏りがでる可能性もある…。とも考えられるので、他者の視点から探すのも「一つの手」かと思い…
      ご提示された条件とコレまで取り扱かわれたアーティストやらなどから…私視点で「なんとなく」思い付いたテードの「気」を意味しておりました。
      因みに…条件中のラヴソングかどうかを検証すせねばと歌詞(英文)を漠然とながめ………ていただけで、とてつもない睡魔に襲われたため直ちに閉じてしまいました…。(←そもそも、そちら方面の「気」はない…様子です…。)

      よって、貴重なお時間を費やし確認して頂くほどのシロモノではございません…。

      ―vestige様のご記憶に住まう「音」かどうか―日頃ブログ曲を選別されるようにお気軽にご利用していただければ…の思いでおりましたので。……いつしか見つかる日が来るとイイですね(と、私の好きなジャンルなので、とってもその日が待ち遠しい限りです。)。

      ところで、
      もしかしてサンクチュアリなのでしょうか?もしくは私側の問題なのか…。
      感想文が仕上がり、何度かトライし諦めたのですが「One」へのコメントが書き込めないご様子でした…(涙)。

      出来なきゃ出来ないまま…お蔵入りでも…。どうせ落書き程度で大した感想文でもないので…。【業務連絡3】程度のご報告までです。

      削除