2014年3月2日日曜日

Die Trying アート・オブ・ダイイング (Art of Dying)

このバンドの名前も曲も知らなかったのですが,歌詞に登場する「もうこれ以上耐えられない,そう思える時もあるけど,気が付かないでいるよりは,やったけどダメだった方が,ずっとマシ」という一節に心を惹かれてこの曲に出会いました。日々自分に言い聞かせていることと大変似ていたからです:自分では,しない方がいいことを(敢えて)する方が,本当ならした方がいいことをしないよりもマシだと思っているからです。
I've never heard the name of the band nor their music.  However, lines in the lyrics, "Sometimes the weight is more than I can hold,  But I’d rather fail then never really know" got me and brought me to this song.  That sounds pretty similar to what I'm saying to myself everyday:  It would be much better for me to do what I shouldn't do than not to do what I should.  
Die Trying  (Art of Dying)
I think it's time for me to go now
I've done more harm than good
If I could change how this turned out
you know that I would

Sometimes the weight is more than I can hold
I’d rather fail than not know

If it takes forever I will die trying
If it takes forever I will die trying
I will die trying

I wish I knew then what I know now
But I’d probably do the same
I get the feeling it’s planned out
from the cradle to the grave

Sometimes the weight is more than I can hold
But I’d rather fail than never really know

If it takes forever I will die trying
If it takes forever I will die trying
I will die trying

I am digging a hole
I am taking it all
I am digging a hole to bury my soul
I am digging

If it takes forever I will die trying

If it takes forever I will die trying
If it takes forever I will die trying
If it takes forever I will die trying
If it takes forever I will die trying
I will die trying
Trying

そろそろ歩き出す時だと思う
今までロクなことをしてこなかった
だから流れを変えたかったら
やることはわかってるだろ?

もうこれ以上耐えられない
そう思える時もあるけど
気が付かないでいるよりは
やったけどダメだった方が
ずっとマシ

どんなに時間がかかっても
そんなことで負けたりしない
たとえ一生かかっても
死ぬまで頑張り続けてみせる
諦めたりしたくない

今わかっていることが
あの頃わかっていたらって
そう考えることもある
だけど多分結果は同じ
なんとなくそんな気がするんだよ
生まれてから死ぬまでの
運命は決まってるんだって

もうこれ以上耐えられない
そう思える時もあるけど
気が付かないでいるよりは
やったけどダメだった方が
ずっとマシ

どんなに時間がかかっても
そんなことで負けたりしない
たとえ一生かかっても
死ぬまで頑張り続けてみせる
諦めたりしたくない

今のままじゃこうやって
自分で穴を掘り
全てを抱え込んで
そこに自分の魂を
埋めてしまうだけなんだ

だから一生かかっても
死ぬまで頑張り続けてみせる

どんなに時間がかかっても
そんなことで負けたりしない
たとえ一生かかっても
死ぬまで頑張り続けてみせる
どんなに時間がかかっても
そんなことで負けたりしない
たとえ一生かかっても
死ぬまで頑張り続けてみせる
このまま諦めず
ずっと攻め続けてやる

(余談)

「しない方がいいことを(敢えて)する方がマシ」とは言うものの,それは別に凶悪犯罪に手を染めるとか,人倫にもとることをするとかといったことではありません。むしろ周囲から見て「バカなんじゃないの?」と思われることでも,自分が「正しい」あるいはあ「やるべき」と思えばやると言うことなのですが,これがなかなか容易ではありません。

なにしろ周囲がバカなんじゃないかと思うようなことなので,大抵の場合はまず結果が出ません。したがって,勢いでやってしまったものの(←私の場合はほとんどこれですが)結果が出ず「バカなんじゃないの?」と言われて「はいそうです」と答えるしかないことになりますが,これが結構辛いんですよ・・・。

このバンドの正式名称はArt of Dyingなのですが,日本では何故か「・アート・オブ・ダイイング」となっています。入っている定冠詞を抜かすというのはよく聞きますが,わざわざつけるのは一体なんのためなのか?しかも「ザ」です。ネイティヴ・スピーカーもそれほど厳密に区別していないらしいので,ここは「ザ」でも「ジ」でもいいのかもしれませんが,わざわざ付けるのならいっそ「ジ」にしてもらいたい。

ところで,今ふと気づいたのですが,このバンド名を日本語にすると『死ぬ!』技術。大型書店で「店員イチオシ!まさに今読むべき本です!」とかいった手書きポップがついているような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿