2014年10月11日土曜日

Never Been In Love コブラ・スターシップ (Cobra Starship ft. Icona Pop)

よく「人は人生で3回本当の恋をする」と聞きます。どうも周囲はそれを信じているようなのですが,ちょっと待ってください。私の周囲にはどう見ても人生で3回以上誰かを好きになっている人間がいます。そこでこの理論の正当性を友人に問うたところ,こともなげにこう言われました:「そのなかから良かったのを上から3つ選んで「本当の恋」ってことにするんだよ。」
It's often said "People truly fall in love three times in their lives.  They are real loves." and people around me seem to be pretty convinced of that.  Wait a minute!  I know a lot of people personally who did fall in love definitely more than three times in their lives.  Questioning the validity of the theory, I asked my friend about it and she answered it in a matter-of-fact way, "You should pick the top three and just label them as "real love."
Never Been In Love  (Cobra Starship ft. Icona Pop)
Na na na na
Na na na na

Hey, tell me if I'm crazy
But when you come around, round
It's kind of amazing
My head goes through clouds
Above the rain and I'm never coming down down
Now that you saved me, baby

That stupid party talked outside
Walked to your place stayed up 'til 5
You'd never think a random night could change your life

I know now I've never been in love before
I know now I've never been in love before you
I know now I've never been in love before
I know now I've never been in love before you
Sing, na na na na na (ooh ooh)
Na na na na na (ooh ooh)

Hey, it's fire and magic
But when you go away-way
It's like the Titanic
I'm split up into pieces in the Atlantic
So baby, won't you stay stay 'cause I gotta have it, have it

That stupid party talked outside
Walked to your place stayed up 'til 5
You'd never think a random night could change your life!

I know now I've never been in love before
I know now I've never been in love before you
We all need a light in the dark
Come and spend the night in my heart
We all need a light in the dark
Come and spend the night!! Hey!

Hey, tell me if I'm crazy
But when you come around round
It's kind of amazing
My head goes through clouds,
Above the rain and I'm never coming down down
Now that you saved me, baby

I know now I've never been in love before
I know now I've never been in love before you
Na na na na na (ooh ooh)
Sing! Na na na na na (ooh ooh)
Na na na na na (ooh ooh)
I've never been in love before you!

Lightin the dark
Come and spend the night in my heart
We all need a light in the dark

ナ・ナ・ナ・ナ
ナ・ナ・ナ・ナ
なあ教えてくれよ
ヘンじゃないよな?
だけどお前がやって来ると
ちょっとビックリなんだけど
たとえ雨が降るような
憂鬱な気分でも
頭が雲の上に出て
青空が見えて来る
もう落ち込まなくなるんだよ
ベイビイ
お前が助けてくれたんだ

あのバカなパーティの時
外で話をした後で
歩いてお前の家まで行って
朝の5時まで徹夜した
わからないとは思うけど
なんてことない一晩の
せいで人生が変わるって
ことが本当にあるんだよ

やっとわかったよ
これが本当の恋だって
今まで恋だと思ってたけど
お前に会う前経験したのは
本当の恋じゃなかったって
さあ歌って
ナ・ナ・ナ・ナ・ナ
ナ・ナ・ナ・ナ・ナ

なあ,一緒にいると
気分が盛り上がって
魔法にかかったみたいになるけど
姿が見えなくなると
あのタイタニックになったみたいに
バラバラになっちゃって
大西洋の海の底
だからベイビイ
そばにいて
どうしてもそうしたいから

あのバカなパーティの時
外で話をした後で
歩いてお前の家まで行って
朝の5時まで徹夜した
わからないとは思うけど
なんてことない一晩の
せいで人生が変わるって
ことが本当にあるんだよ

やっとわかったよ
これが本当の恋だって
今まで恋だと思ってたけど
お前に会う前経験したのは
本当の恋じゃなかったって
少しでも望みがあればいいんだよ
だからここに来て
夜を一緒に過ごしてくれよ
少しでも望みがあればいいんだよ
夜を一緒に過ごしてくれよ
なあ

なあ教えてくれよ
ヘンじゃないよな?
だけどお前がやって来ると
ちょっとビックリなんだけど
たとえ雨が降るような
憂鬱な気分でも
頭が雲の上に出て
青空が見えて来る
もう落ち込まなくなるんだよ
ベイビイ
お前が助けてくれたんだ

やっとわかったよ
これが本当の恋だって
今まで恋だと思ってたけど
お前に会う前経験したのは
本当の恋じゃなかったって
さあ歌って
ナ・ナ・ナ・ナ・ナ
ナ・ナ・ナ・ナ・ナ
やっとわかったよ
これが本当の恋だって

少しでも望みがあればいいんだよ
だからここに来て
夜を一緒に過ごしてくれよ

(余談)

歌詞の中では「やっとわかったよ,これが本当の恋だって,今まで恋だと思ってたけど,前に会う前経験したのは,本当の恋じゃなかったって」と言っていますが,これの前述の友人の言葉に照らせば,最新のヤツをそう呼んでいるだけということになります。

したがって,ベクトルは多少異なりますがかのミダス王のLocked Out Of Heavenもこの延長線上にあると思われます。なにしろ;

なにしろ,相手がお前なら必ずあっちの世界に行ける
あれがその別世界ってヤツなんだな
しかもそれがハッキリわかる
とにかくお前を抱いてれば,これがその「天国」かって実感できる
今までのは一体なんだったんだ
そうかこれがそういうことかって
自分の過去を悔やみたくなる

ですから。
http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2012/10/locked-out-of-heaven-bruno-mars.html

1 件のコメント:

  1. 何を本当の「恋」とするかは、個々人の定義によるかと思われますが、
    私的には「恋」とは、「愛」に達していないまでの関係。
    もしくは片思い、相手への憧れ心の強いモノだと考えています。相手を想い慕い…恋焦がれちゃいますからね。
    焦がれる時間が長ければ長い程、印象深い「恋」だったように感じますが、如何でしょうか。

    「恋」なんて、私も日々してますよ♪あちらこちらで「素敵な人魅力的な人(男女問わず)」を見つけています♪
    今は、ご紹介頂きました例の彼。
    John Legend。(彼のMVを様々確認しましたが「Green Light」の彼がとても男性としてタイプで、とても好きです。)

    因みにvestige様のキャラ(忍者ver.&カルピスver.)含め、文才や発想力等々、とても素敵だし魅力的だしッ♪
    恋してますが…?(←ダメぇ?)
    もとい、私的には…多少の男女の触れ合いがあったとしても、そっち系の体感善し悪しを優劣にしていない…
    想いの焦がれ方が「恋」基準の様な気がします。

    本件、楽曲男性も、これから夜を過ごされる?ご様子ですから、、、まだ心身確認されていませんよね。
    余談にて引用されているミダス王のLocked Out Of Heavenについて、初期の段階でコメントしようか躊躇したのです。
    ただ、こちらに中高生ファンもコメントを寄せられていますし…vestige様のキャラはラブリーですから…。
    (まぁUsherとかの楽曲対訳は苦戦されつつキャラを脱いだ大人の男性も垣間見えますけどね?)

    私はミダス王のモテ方を知りませんが、vestige様見解情報からすると…
    仰る「最新」であることからの表現かと「も」思います。
    単に記憶の上書き、過去の記憶より「最新」の記憶。また、現状、特定の女性に思いを寄せているのであれば…、
    その彼女とが一番のご馳走でしょうから、当然の表現だと「も」考えられます。
    (分かったとするなら…老舗京懐石の食し方、味素材洗練繊細さ…を堪能できる能力が備わったに近いでしょう)

    単に恋焦がれた憧れの女性と、恋愛関係にあることが、彼にとって最重要であり、当然、別世界を堪能できるという事なのかもしれません。実際、当人がどう理解していらっしゃるのか…言葉表現だけでは難しいです。
    最低限、彼に対応してみないと分からないことだと思います。

    そういえば…気になっていたのですが~ここ最近!
    御社比ですが…vestige様、ブログに慣れてきた時代からの人格、ラブリーキャラを脱ぎ捨てるかの様な、
    大人の男になりつつ?の様な文章構成になっている気がします(涙)。
    まぁ仕方ないですよねぇ。とうとう?大人の男性に成長されてるんでしょうねぇ…(涙)。

    自称「カリスマ食事療法士」こと、恋愛ジプシー兼、恋愛マスターと致しましては…
    もう少々踏み込んだお話をさせて頂こうか…悩ましいところであります(笑)。(←が、確実に脱線していますよね?)
    ご迷惑でなければ…サイドバーから外れた頃、もしくは?ミダス王の記事へコメントさせて頂こうか様子をみます。

    返信削除