2014年11月5日水曜日

Smile ミッキー・エッコ (Mikky Ekko)

この男性をご記憶でしょうか?そうです。RihannaのStayにフィーチャーされていた人物です。
http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2013/01/stay-rihanna-ftmikky-ekko.html?q=stay
(ただ実際にはStayを作ったのは彼なのですが。)Mikky Ekko本人によると,この曲はそのStayと同時期に書かれたものらしい。この点を踏まえれば,この曲は恋愛関係を歌ったものと捉える方がいいのかもしれませんが,個人的にはおよそ人間関係であれば,ほとんどどんなものにも当てはまるような気がします。
Do you remember this guy?  Yes, he's the one who was featured in Rihanna's (well, actually HE wrote the song, though ) Stay.
http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2013/01/stay-rihanna-ftmikky-ekko.html?q=stay
According to himself, he wrote this song around the time he wrote Stay.  Considering the fact, we should take the song as something about a romantic relationship.  I think, however, it can be applicable to almost any kind of relationship.  
Smile  (Mikky Ekko)
Smile,
The worst is yet to come
We'll be lucky if we ever see the sun
Got nowhere to go, we could be here for a while
But the future is forgiven so smile

We're trying so hard to get it all right
But only feeling lonely at the end of the night
Well I want be somewhere away from this place
And somewhere just a little closer to grace

Smile
The worst is yet to come
We'll be lucky if we ever see the sun
Got nowhere to go, we could be here for a while
But the future is forgiven so smile
Smile

Call me loser
Call me thief
Tell me I'm special when you spit at me
I don't wanna be lonely
I wanna be loved
And I want you hold me like I'm the only one

Smile
The worst is yet to come
We'll be lucky if we ever see the sun
Got nowhere to go, we could be here for a while
But the future is forgiven so smile
Smile

Time will eventually knock on my door
And tell me I'm not needed around anymore
But He'll hold me so close at the end of the day
When I'm quiet I can nearly hear Him say

Smile
The worst is yet to come
We'll be lucky if we ever see the sun
Got nowhere to turn, and we've got nothing but time
But the future is forever, the future is forever, so smile
smile

Smile
The worst is yet to come
We'll be lucky if we ever see the sun

さあ笑って
これよりもっと辛いことが
これから起こるはずなんだから
だけど生きていられたら
それだけでラッキーなんだ
行く当てなんて他にはなくて
しばらくこうしているしかないけど
まだこれで終わりじゃない
だからほら笑顔を見せて

なにもかも
ちゃんと上手くいくように
こうして必死に頑張ってるのに
夜が明ける頃になると
お互い寂しくてたまらない
だからこんな状況からは抜け出して
もう少し人間らしく生きていきたい

さあ笑って
これよりもっと辛いことが
これから起こるはずなんだから
だけど生きていられたら
それだけでラッキーなんだ
行く当てなんて他にはなくて
しばらくこうしているしかないけど
まだこれで終わりじゃない
だからほら笑顔を見せて

呼びたきゃ勝手にそう呼べよ
負け犬でもドロボウでも
ヒドイ言葉を浴びせる時でも
他の人とは違うんだって
そんな風に言ってくれ
ひとりぼっちはイヤなんだ
だから優しくして欲しい
「特別な人」になったみたいに
抱きしめてもらいたい

さあ笑って
これよりもっと辛いことが
これから起こるはずなんだから
だけど生きていられたら
それだけでラッキーなんだ
行く当てなんて他にはなくて
しばらくこうしているしかないけど
まだこれで終わりじゃない
だからほら笑顔を見せて

この人生にも
いつか終わりの時が来て
「もうここにはいなくていい」
そう言われる日がやって来るけど
それでも最後には神の懐に抱かれる
黙ってじっとしていると
神の言葉が聞こえて来そうだ

さあ笑って
これよりもっと辛いことが
これから起こるはずなんだから
だけど生きていられたら
それだけでラッキーなんだ
行く当てなんて他にはなくて
しばらくこうしているしかないけど
まだこれで終わりじゃない
だからほら笑顔を見せて

さあ笑って
これよりもっと辛いことが
これから起こるはずなんだから
だけど生きていられたら
それだけでラッキーなんだ

(余談)

私を含め,このミュージック・ヴィデオをご覧になった方の脳裏には,かなりの確率でColdplayのThe Scientistのミュージック・ヴィデオが浮かんでいると思われます。
http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2011/12/scientist-coldplay.html?q=stay

2 件のコメント:

  1. 管理人さま。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    米ドラマ挿入歌「Who Are You,Really?」でMikky Ekkoを知ってから、彼のファンです。
    smileはMVも含めて好きです。私個人の印象ですが、彼の雰囲気がよく出てるかと。
    私の周りにMikky Ekkoを知る人がいないので、このサイトを見つけた時はとても嬉しかったです。
    これからもいろいろな曲の対訳、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。Mikky Ekkoの声が似ているせいなのかもしれませんが,彼の作る曲には私の好きなOneRepublicのRyan Tedderの作るものと共通するところがあるような気がします。いずれにしろmami様のお役に立ててなによりです。

      削除