2015年4月14日火曜日

Torn Apart バスティーユ (Bastille)

どうかしてます。間違いなくどうかしてます。今まで見たミュージック・ヴィデオのなかでも1・2を争う変なヴィデオです。最初は普通です。数人の男性と女性が自分の思う「愛」について語り,その後そのうちの2人が踊り始めます。ミュージック・ヴィデオとしてはよくあるパターンです。ところ次第におかしなことが起こります。踊っている2人の顔が別の人の顔に次々変わっていきます。そして・・・いやこれ以上はここでは言いますまい。とにかくヴィデオをご覧になれば,冒頭で私が「今まで見たミュージック・ヴィデオのなかでも1・2を争う変なヴィデオ」と言った理由がおわかりになると思います。
Weird!  Absolutely weird!  One of the weirdest music videos I've ever seen.  It starts nothing unusual:  Men and women are telling us what they think love is and two of them start dancing together.  Fairly common as a music video.
As the video proceeds, however, something weird happens.  Their faces keep metamorphosing into other person's and ....  Well, I'm not going any further here.  Just play it and you'll understand why I said 'one of the weirdest videos' above.
Torn Apart  (Bastille)
[Verse 1]
I could only be myself with you around
Oh, with you around
But now there's nothing left for me to think about
Oh, to think about

[Pre-Chorus]
And it hurts like hell to be torn apart
And it hurts like hell to be thrown around

[Chorus]
We were born to be together
Torn apart, torn apart
We were born to be together
Torn apart, torn apart

[Verse 2]
You stamped with a heavy tread and left your mark
Oh, your mark on me
The space you used to fill is now this great black hole
Oh, you're out of sight but not out of mind

[Pre-Chorus]
And it hurts like hell to be torn apart
And it hurts like hell to be thrown around

[Chorus]
We were born to be together
Torn apart, torn apart
We were born to be together
Torn apart, torn apart

[Interlude]

[Chorus] (x2)
We were born to be together
Torn apart, torn apart
We were born to be together
Torn apart, torn apart

[Verse 1]
お前がそばにいてくれないと
本当の自分になれないよ
そばにお前の姿がないと
でももう今の自分には
考えて
どうにかできることなんて
ただのひとつも残ってなくて
全然何も浮かばない

[Pre-Chorus]
とにかく辛くて仕方ない
離れ離れになるなんて
ものすごく苦しいよ
振り回されていることが

[Chorus]
生まれた時からお互いに
一緒になると決まってるのに
引き裂かれてしまってる
結ばれるはずの運命なのに
今はこうして離れ離れ

[Verse 2]
俺の心を踏んづけて
お前は自分の足跡を
しっかりそこに残していった
あの頃お前のいた場所に
今は暗くて大きな穴が
ポッカリ空いてしまってる
もう会うこともなくなったのに
それでもやっぱり忘れられない

[Pre-Chorus]
とにかく辛くて仕方ない
離れ離れになるなんて
ものすごく苦しいよ
振り回されていることが

[Chorus]
生まれた時からお互いに
一緒になると決まってるのに
引き裂かれてしまってる
結ばれるはずの運命なのに
今はこうして離れ離れ

[Interlude]

[Chorus] (x2)
生まれた時からお互いに
一緒になると決まってるのに
引き裂かれてしまってる
結ばれるはずの運命なのに
今はこうして離れ離れ

(余談)

(真偽のほどはともかく)以前どこかで読んだ記事によると,ギリシャ神話では,元々人間は頭が2つに手足が4つで2体の人間が背中合わせにくっついた状態で生まれていたのだそうです。その組み合わせは「男男」「女女」「男女」の3つ。ところが最後の「男女」の組み合わせの人間だけが,その力を怖れたゼウスによってバラバラに引き裂かれ,それぞれ別の場所に送られて生まれてくるようになったんだとか。

当然元は一体だったわけですから,彼らはお互いを探し求めるわけで,この「引き裂かれた相手」こそがいわゆる「ソウルメイト(運命の相手)」なんだそうです。

したがって,この話を踏まえれば,この曲,堂々の正統派ラヴ・ソングなのですが,件のミュージック・ヴィデオを見た後はどうしても虚心で曲を聞くことができません。裏にとんでもない意味が隠されているのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。

3 件のコメント:

  1. 途中までカッコよさを感じていたのですが……
    まさかのエイリアン?のご登場な上、モザイク処理。たいへん驚きました。
    曲内容との関連性がよく分かりません。ほんとうに「どうかして」ると思いました。

    MVを視聴せず、対訳を拝読させて頂くと…胸の奥がふわぁ…、じわぁ…としてきて、あぁっ…て、なる様な…(←擬態…伝わりますか?)
    恋し過ぎての切なさを強く感じたのか…血の気が引くような、気が遠のくような…感覚になりました。
    「離れ離れ」で「引き裂かれ」、「とにかく辛くて」「ものすごく苦しい」「全然何も浮かばない」ほど、患う切ない想いが、とってもよく伝わってきました。
    ところで
    機会か興味が無ければ多数過去記事を確認していませんが、これまで拝見してきたvestige様ですと(照れなのか)この手?のラヴソングに「ストーカーソング」、「恋愛至上主義が理解出来ない」と仰るケースが多かった様に思います。
    ですが、今回はギリシャ神話ゼウスのお話からの「ソウルメイト(運命の相手)」について語られている。。。とてもロマンティックですね。
    vestige様?心境の変化がありましたか?
    なんだか、、、春ですか?……春ですものね?(←とっても気になるぅ。)
    霊的なソウルメイト説はよく耳にしていたのですが、ゼウスの話は初耳でしたので…ギリシャ神話もステキだな。と思いました。
    それから少々脱線いたしますが…こちらにお邪魔し出して半年過ぎあたりまでは、vestige様が「あまりお勉強されなかった」と書かれている(資料提示できません)のを鵜呑みにし…その後、過去ログやtwitter等を拝読する内に…
    いやいや、とんでもない、ご謙遜を…。と思う様になりました。相当お勉強されてきた方(現在も情報知識に貪欲)ですよね?
    「ノートは3ページで…」と仰られますが、私が思う「(本気で)頭の良い方あるある」ですが、書き留めずとも本人の脳内では整理・理解していて説明がサラリとできる様に思います。よって、vestige様に関しても、それらの事柄をノートすることが無意味・無駄だと思えていたのではないでしょうか?
    また、広く浅く等と言ったコメントも拝見したことがあった様に思いますが…
    vestige様の「広さ」「浅さ」の概念を相互理解しなければナラナイと思わされるほど…お勉強ネタ(古文、日本史、近代文学)は当然。これらの知識が底辺の「常識レベル(vestige様と対話できる存在とみなされる)」であるのだろうと思いました。日常会話にも盛り込まれ…それらの喩を用いてもスムーズに会話が成立する…そんなご友人様との交流。TVショウ…
    高校生クイズとかご出場されたことは、ありませんか?と尋ねたくなるほどです。
    好奇心がお強い方なだけに…学び知識を身に付ける事が性分で「そこに山があるから登る」かの如く、お勉強をせずにはいられなかった…。
    とてつもなく…たいへん優秀な方だろうと思いました。
    ゼウス繋がりで…ディズニー映画「ヘラクレス」も歌や構成が私は好きです。
    宜しければ…「アリエル」「アラジン」の後にでも、、、ぜひ観てくださいねぇ。

    返信削除
  2. あのエイリアンのくだり、なんだかディヴィッド・リンチ監督の影響をうけてるような…(このpvのようなどうかしてる映画をとる巨匠です)
    ともかく、pvは奇妙ではありますが、曲としてはクオリティが高くて、Bastilleのなかでも好きな曲です。なんだか可笑しな中毒性もあるし、「一見すれば」ストレートなラブソングでBastilleらしさがでてる気もします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。以前そのDavid Lynch監督作のなかでも言及されることの多いBlue Velvetを観てみたのですが・・・冒頭の耳から何が何だかさっぱりわからなかったことをここにお知らせしておきたいと思います。

      削除