2015年11月26日木曜日

Poison リタ・オラ (Rita Ora)

Rita Oraはこの曲について「自分に合った曲で出直すってことが大切」と語っていますが私も全くその通りだと思います。こちらでは今までに彼女Lay Down Your WeaponsI Will Never Let You DownGratefulの3曲を取り上げていますが,別に批評家ではないものの,なんとなく彼女ならもっとやれるような気がしていました。
ところで,主人公は相手を「毒(poison)」に喩えています。毒と言われれば,普通は避けたり始末したりしなければならないものですが,彼女の場合はそれが気に入っていて,避けたり始末したりする気はなく,自分から喜んで摂取しそうです。
As for this song, Rita Ora said, "It was really important for me to come back with the right song," and  I couldn't agree more.  I've posted three of her songs here: Lay Down Your Weapons,  I Will Never Let You Down and Grateful.  I'm not a critic but I had a feeling that she could do more somehow.
The protagonist compares the second person to a poison.  Although a poison is usually referred to as something you should avoid or get rid of, she loves her poison very much and never think of doing so.  She's willing to take it.
Poison  (Rita Ora)
(Lyric Video)
[Verse 1]
I could have beer for breakfast, my sanity for lunch
Tryin' to get over how bad I want you so much
Innocence for dinner, pour somethin' in my cup
Anything and everything just to fill me up
But nothing ever gets me high like this

[Hook]
I picked my poison and it's you
Nothing can kill me like you do
You're goin' straight to my head
And I'm headin' straight for the edge
I picked my poison and it's you
I picked my poison and it's you

[Verse 2]
I can feel your whisper and layin' on the floor
I tried to stop, but I keep on comin' back for more
I'm a lightweight and I know it
Cause after the first time I was fallin', fallin' now
But nothing ever gets me high like this

[Hook]

[Bridge]
I love bittersweet ecstasy that you got me in
Fallin' deep, I can't sleep tonight
And you make me feel like I'm out of my mind
But it's alright, it's alright, it's alright

Bittersweet ecstasy that you got me in
Fallin' deep, I can't sleep tonight
And you make me feel like I'm out of my mind
But it's alright, it's alright, it's alright
Nothing ever gets me high like this

[Hook]

[Verse 1]
朝食にビールを飲んで
ランチにちょっと頭を冷やす
会いたくて仕方ない
そんな気持ちを忘れるために
そうするのも悪くない
そしてディナーの時間が来たら
素直な気持ちになって
自分のカップを取り出して
気持ちを満たしてくれるものなら
なんでもいいから手当たり次第
やっちゃっても構わないけど
だけど何をやったって
天にも昇るこんな気持ちに
なれるなんて思えない

[Hook]
良くないってわかってるのに
その人を選んだの
こんなに苦しい思いをさせる
ものはその人ひとりだけ
すぐに頭に効いてきて
崖っぷちまでまっしぐら
良くないってわかってるのに
その人を選んだの
ダメだってわかってるのに
それでもそれを選んだの

[Verse 2]
今だってそばにいて
床の上に転がって
囁いてる気がするよ
縁を切ろうとしてもみたけど
どうしても諦め切れなくて
やっぱりいつでも戻って来ちゃう
大したことない人間だって
自分でも知ってるの
だって出会った最初のあの時から
落ち続けてるんだから
だけど何をやったって
こんな天にも昇るこんな気持ちに
なれるなんて思えない

[Hook]

[Bridge]
その人のことを考えてると
辛くて切ない気持ちになる
だけどそれもヤじゃないし
悪くないって思ってる
ちょっと深入りし過ぎてるから
今晩も眠れない
一緒にいると自分でも
どうかしてる気がしちゃうけど
それでもそんなの構わない
そんなの全然平気だよ

その人のことを考えてると
辛くて切ない気持ちになるの
ちょっと深入りし過ぎてるから
今晩も眠れない
一緒にいると自分でも
どうかしてる気がしちゃうけど
それでもそんなの構わない
そんなの全然平気だよ
だって何をやったって
天にも昇るこんな気持ちに
なれるなんて思えないから

[Hook]

(余談)

タイトルであり歌詞にも何度も登場するpoisonですが,いわゆる「有毒物質」だけではなく,アルコールや薬物など,人間にとって最終的に害になるものを広く指すようです。

ただそれが何であれ,過ぎるとよくないのは何もアルコールや薬物に限った話ではありません。塩分にしろ,糖分にしろ,コレステロールにしろ,本来は必要なものであるはずで,それが害になるのは大量に摂取し過ぎるからでしょう。そういう意味で言えば,宗教や愛もpoison足りえます。

「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」・・・至言です。

0 件のコメント:

コメントを投稿