2016年1月4日月曜日

Valerie ザ・ズートンズ (The Zutons / Amy Winehouse)

Mark RonsonがAmy Winehouseをフィーチャーしたものが原曲だと思っている人も少なくないこの曲ですが,実はそちらはカヴァーでリバプールのバンドThe Zutonsが2006年に発表したものが原曲です。歌詞するValerieについてバンドのDave McCabeによれば,歌詞に登場するValerieは彼らがアメリカツアー中に知り合い飲酒運転で捕まった友人のことだそうです。
Many people think that a rendition by Mark Ronson featuring Amy Winehouse is the original.  Actually that's a cover and the original is the one done by a Liverpool based band The Zutons released in 2006.  As for Valerie in the lyrics, Dave McCabe of The Zutons said it's about a friend of theirs they met on their tour in America.  She got caught drink-driving.
Valerie  (The Zutons / Amy Winehouse)
(Amy Winehouse Cover)
[Chorus 1]Well sometimes I go out by myself
And I look across the water
And I think of all the things, what you're doing
And in my head I paint a picture

[Chorus 2]
Since I've come on home
Well my body's been a mess
And I've missed your ginger hair
And the way you like to dress
Won't you come on over
Stop making a fool out of me
Why don't you come on over, Valerie?

Valerie

[Verse]
Did you have to go to jail
Put your house on up for sale, did you get a good lawyer?
I hope you didn't catch a tan
I hope you find the right man who'll fix it for you
Are you shopping anywhere
Changed the color of your hair, are you busy?
And did you have to pay that fine
That you were dodging all the time, are you still dizzy?

[Chorus 2]

Valerie

[Chorus 1]

[Chorus 2]

Valerie

[Outro]
Why don't you come over, Valerie?

[Chorus 1]
そうなんだ
時々一人で出かけては
海の向うを眺めてる
それで色々考える
お前はどうしているのかなって
そうしていると頭の中に
ある情景が浮かぶんだ

[Chorus 2]
こっちへ戻って来てからは
体の調子も良くなくて
お前のことが忘れられない
あの赤毛の髪の毛も
お前のしてたファッションも
なあこっちへ来てくれよ
もう俺をこれ以上
振り回したりしないでくれよ
Valerieいいだろ?来てくれよ

Valerie

[Verse]
あれからどうなったんだ?
刑務所に
行かなきゃならなくなったのか?
家も売りに出したのか?
いい弁護士は見つかったのか?
肌の色まで変わっちゃう *
そんな目には遭わせたくない
困ってる
お前のために動いてくれる
そんなヤツを見つけてくれよ
今でもまだあちこちで
買い物をしてんのか?
髪の色も変えたのか?
やることが
色々とあるのかな?
結局はあの罰金も
取られることになったのか?
いつだって上手く逃れて来てたのに
今もあんなバカしてるのか?

[Chorus 2]

Valerie

[Chorus 1]

[Chorus 2]

Valerie

[Outro]
Valerieいいだろ?来てくれよ

(余談)

Dave McCabeによれば,この曲がシングルになってから当のValerieとは話をしていないが彼女がこの曲を聞いたら好かれてたと思うかもと語っています。確かにこの曲を聞けばValerieが彼女だと思うのも当然ですね。

それはともかく,この曲にはValerieという女性の名前のタイトルがついています。そこでこのような題名の曲がどのらいあるのかと思い「female name song titles」検索してみたところ800近い曲がヒットしました。

そこで今度は日本語で「女性の名前 題名 曲」と入力してみました。洋楽に比べこちらは曲数が少ないだけでなく,そのかなりの部分がアニメの主題歌でしたが,なぜかその中にスピッツの「ロビンソン」と高田みづえの「そんなヒロシに騙されて」が。

・・・どう考えても女性の名前とは言えないような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿