2016年3月15日火曜日

Lazarus デイヴィッド・ボウイ (David Bowie)

最近ではなにもかもがスピード・アップしているようで,YouTubeに慣れてしまったため,自分でも今まで以上にせっかちになっていて,3分以上の曲やヴィデオを見るとほとんどいつも長すぎると感じてしまいます。それだけに下のヴィデオを見ている時にそう感じなかったのは驚きでした。
Everything seems to be speeding up these days.  Getting used to YouTube, I find myself getting more and more impatient in watching videos.  Songs and videos lasting more than 3 minutes almost always feel too long for me.  So it's a bit surprising that I didn't feel that way while I was watching the video below.
Lazarus  (David Bowie)
[Verse 1]
Look up here, I'm in heaven
I've got scars that can't be seen
I've got drama, can't be stolen
Everybody knows me now

[Verse 2]
Look up here, man, I'm in danger
I've got nothing left to lose
I'm so high, it makes my brain whirl
Dropped my cell phone down below
Ain't that just like me?

[Bridge]
By the time I got to New York
I was living like a king
Then I used up all my money
I was looking for your ass

[Verse 3]
This way or no way
You know I'll be free
Just like that bluebird
Now, ain't that just like me?

Oh, I'll be free
Just like that bluebird
Oh, I'll be free
Ain't that just like me?

[Verse 1]

顔を上げ
ほらこっちを見てくれよ
こうして今は天国だ
人知れず傷ついた
ことだってあったけど
他人には奪えない
素晴らしい出来事も
この人生にはあったんだ
今はもう自分のことを
誰だって知っている

[Verse 2]
顔を上げ
ほらこっちを見てくれよ
大変なことになっているはずなのに
失うものは何もないから
すごく気分がいいんだよ
頭がクラクラしてくるよ
ケイタイを
下に落としちゃうなんて
いかにも俺って感じだろ?

[Bridge]
ニュー・ヨークに行くまでは
まるで王になったみたいに
贅沢に暮らしてたから
それで金を使い果たして
お前の後を追っかけた

[Verse 3]
こんな風に生きていかなきゃ
どうしようもなかったんだよ
だからこれから自由になるよ
ちょうどあのツグミみたいに
いかにも俺って感じだろ?

だけどこれから自由になるよ
ちょうどあのツグミみたいに
いかにも俺って感じだろ?
だけどこれから自由になるよ
ちょうどあのツグミみたいに
いかにも俺って感じだろ?

(余談)

この曲は彼のLazarusというオフ・ブロードウェイのミュージカルのために書かれたものらしく,このミュージカル自体がDavid Bowieが主人公Thomas Jerome Newtonに扮したカルト的名作「地球に落ちて来た男(The Man Who Fell to Earth)」の後日譚で,音楽監督Ivo van HoveがNew York Times語ったところによると「 Lazarusは地球に残ることになったNewtonが死ぬこともかなわず,安物のジンに溺れて過去の恋愛を引きずる」という点を中心にした内容なのだとか。

この曲,David Bowie今も健在ならさほど話題にならなかったのかもしれませんが,先日彼が亡くなったことによって「愛する者へのメッセージ」という意味が新たに加わったように思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿