2016年4月4日月曜日

Faded アラン・ウォーカー (Alan Walker)

元々2014に発表されたインストゥルメンタルの曲に歌詞をつけて2015に作り直したものがこの曲です。この曲を作ったAlan Walkerによると,歌詞の内容は「失ってしまった人や物や場所を探したり,喪失感を感じたりすること」であるようですが,彼自身が「この歌詞のいいところは聞き手が自由に解釈できる点」と言っているところをみると,それだけに限定されるものではなさそうです。
This song was originally written as an instrumental track in 2014 and later in 2015 recreated with lyrics added to it.  The writer of the song, Alan Walker explained that it's about "searching for someone, something or somewhere lost. Or just feeling lost!"  He added, "One of the things I like the most about its lyrics is that the meaning can be interpreted freely by the listener."  So the lyrics seem to be quite open.  
Faded  (Alan Walker)

[Verse 1]
You were the shadow to my light
Did you feel us?
Another star, you fade away
Afraid our aim is out of sight
Wanna see us, alive

[Pre-Chorus 1]
Where are you now?
Where are you now?
Where are you now?
Was it all in my fantasy?
Where are you now?
Were you only imaginary?

[Chorus]
Where are you now?
Atlantis, under the sea, under the sea
Where are you now?
Another dream
The monster's running wild inside of me
I'm faded, I'm faded
So lost, I'm faded, I'm faded
So lost, I'm faded

[Verse 2]
These shallow waters never met what I needed
I'm letting go, a deeper dive
Eternal silence of the sea
I'm breathing, alive

[Pre-Chorus 2]
Where are you now?
Where are you now?
Under the bright but faded lights
You set my heart on fire
Where are you now?
Where are you now?

[Chorus]
Where are you now?
Atlantis, under the sea, under the sea
Where are you now?
Another dream
The monster's running wild inside of me
I'm faded, I'm faded
So lost, I'm faded, I'm faded
So lost, I'm faded

[Verse 1]
光でできる影と同じで
どんな時でもすぐそばにいる
そんな存在だったんだ
あの頃の2人には
ちゃんと実感できるほど
絆が出来ていたんだろうか?
またひとつ星が消えていくように
お前も見えなくなっていく
2人とも目的を見失ってる
なんだかそんな気がしてるから
元気な2人が見たいんだ

[Pre-Chorus 1]
今一体どこなんだ?
お前はどこにいるんだよ?
今どこにいるんだよ?
それともみんななにもかも
現実には起こってなくて
ただ俺が思い込んでる
それだけのことなのか?
今どこにいるんだよ?
それともお前っていうヤツは
元々この世にいないのに
俺がただでっち上げてるだけなのか?

[Chorus]
今一体どこなんだ?
海底のアトランティスか?
お前はどこにいるんだよ?
それともただの夢なのか?
俺の中では化け物が
めちゃくちゃに暴れてる
いつもの自分じゃなくなって
どうしていいかわからないまま
すっかり自分を見失ってる
いつもの自分じゃなくなって
どうしていいかわからないまま
すっかり自分を見失ってる

[Verse 2]
こんな浅瀬じゃダメなんだ
忘れてしまうつもりなら
もっと深く潜らなきゃ
いつまでも静寂が
続く海の中でなら
こうして息が出来るんだ
生きてるって気持ちになれる

[Pre-Chorus 2]
今一体どこなんだ?
お前はどこにいるんだよ?
今はまだ明るいけれど
消えかかる光の中で
お前がハートに火を点けたんだ
今一体どこなんだ?
お前はどこにいるんだよ?

[Chorus]
今一体どこなんだ?
海底のアトランティスか?
お前はどこにいるんだよ?
それともただの夢なのか?
俺の中では化け物が
めちゃくちゃに暴れてる
いつもの自分じゃなくなって
どうしていいかわからないまま
すっかり自分を見失ってる
いつもの自分じゃなくなって
どうしていいかわからないまま
すっかり自分を見失ってる

(余談)

リード文でも述べたように,この曲は様々な解釈が成り立つように作られているようです。したがって,ここでお見せしている和訳はあくまでも私個人が感じたものに過ぎず,他の解釈も同様に成立することをここで申し上げておきます。

それはともかく,最近のEDMの世界というのは「30歳定年制」という示し合せでもあるのかと思うほどアーティストが揃いも揃って若く,このAlan Walkerも1997年生まれの18歳です。しかも何故か北欧のアーティストばかり。まさか「北欧ライン」とも言うべきものがあって,それ以外の地域のアーティストが前に出ないようにしているんでしょうか?

2 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも楽しく拝見させて貰っています。
    これは私の考えなので、必ずしもそうなのかどうかわかりませんが、毎年10月に開かれるDjMagが主催して行われる「Top DJ 100」というものが世間的にはそのDJの人気具合を表しています。
    そしてその「Top DJ 100」が発表されるのが「アムステルダムミュージックフェスティバル」という場所なのです。その名の通りオランダのアムステルダムで開かれるので、オランダ出身のDJがトップ10の半分ほどをしめています。だからvestigeさんの仰る「北欧ライン」というのはあながち間違っていないと思います。
    ちなみにEDMの世界は確かに二十代のアーティストが多いですが、二十代で有名になって三十過ぎても人気なアーティストはいます。David Guettaがいい例だと思います。
    参考にしてみてください。

    追伸
    ちょっと相談があるのですが、よろしいでしょうか。
    私は今高校三年生なのですが、去年度一年間一緒に仕事をした他校の生徒に向けて「受験頑張って」みたいなメッセージを送りたいと考えているのですが、何か勇気づけられるような曲はないでしょうか?
    一応自分で考えてみた限りだとThe Scriptの「Hall of Fame」かなと思うのですが、vestigeさんは何かいい曲を知っていますか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。個人的には先日久しぶりに聴いて再び感動したLupe FiascoのThe Show Goes OnあるいはGym Class HeroesのThe Fighterなどをお勧めしたいと思いますが,「受験 応援 洋楽」などのキーワードでGoogle検索なさってもよいかもしれません。いずれにしろお二人のご健闘をお祈りいたします。

      削除