2020年1月2日木曜日

You And Me As One シグマ,ジャック・サヴォレティ (Sgma, Jack Savoretti)

世の中は変わりました。20年前であればおそらくGreen Day,My Chemical Romance,The Killers,U2そしてLinkin Parkといった多くのバンドがチャート入りしたはずですが,今ではなかなかそこで彼らの名前を見つけることはできません。
Things have changed. Twenty years ago, you probably saw a lot of bands on the charts, including Green Day, My Chemical Romance, The Killers, U2 and Linkin Park.  Now it's a bit hard to find their names there.
You And Me As One  (Sigma, Jack Savoretti)

[Verse 1]
Hear my words
The silence has been broken
In the air I taste
The feeling of this moment, hmm-hmm

[Chorus]
That's when you and I become
You and me as one
That's when you and I become (You and me as one)
You and me as one

[Chorus]
That's when you and I become
You and me as one
That's when you and I become (You and me as one)
You and me as one

[Verse 2]
No more lies
This feeling is true
Look into my eyes
And all you'll see is you

[Chorus]
That's when you and I become
You and me as one
That's when you and I become (You and me as one)
You and me as one

[Bridge]
Come with me (Run)
Run with me (Hide)
Hide with me (Dance with me)
Dance with me
Till the end of love
Till the end of love (Come, run, hide, dance with me)

[Drop]
Whoa
Whoa
That's when you and I become
You and me as one
You and me as one

[Verse 1]
よく聞けよ
沈黙はもう終わり
空気のなかに浮かんでる
この瞬間の感覚をこうしてじっくり感じてる

[Chorus]
その時にお前と俺の
2人がひとつになるんだよ
その時にお前と俺の(俺とお前とでひとつになって)
2人がひとつになるんだよ

[Chorus]
その時にお前と俺の
2人がひとつになるんだよ
その時にお前と俺の(俺とお前とでひとつになって)
2人がひとつになるんだよ

[Verse 2]
誤魔化すなんてもうよそう
この気持ちにウソはないから
この目を見ればわかるだろ?
お前しか見えてないって

[Chorus]
その時にお前と俺の
2人がひとつになるんだよ
その時にお前と俺の(俺とお前とでひとつになって)

[Bridge]
ついて来い(逃げて)
俺と一緒に逃げ出そう(隠れて)
俺と一緒に隠れよう(俺と一緒に踊るんだ)
俺と一緒に踊ってくれよ
2人が続いているうちは
2人がダメになるまでずっと(ついて来て,逃げて,隠れて,踊ろうぜ)

[Drop]
その時にお前と俺の
2人がひとつになるんだよ

(余談)

聞き手を「ちょっと行ってくる」的な気持ちにさせるのがロックの真骨頂だとすると,この曲は間違いなくそこに当てはまりますが,ただそれだけに意味もなく「よっしゃあああ」と叫びたくなってしまう点が問題です。

それはともかく一般的に「視野を広げる」ことはいいことだとされていますが,恋愛においては一種の視野狭窄に陥っていることがむしろプラスに働くことが少なくありません。

例えばこの主人公の場合「この目を見ればわかるだろ?,お前しか見えてないって(Look into my eyes, And all you'll see is you)」と相手にアピールしていることからもわかるように,視野狭窄がむしろセールス・ポイントです。

したがってここで不用意に「視野を広げて」しまい「お前」以外の相手も視野に入れてしまっては逆効果になってしまうことは間違いありませんが,どういうわけか人間というものは放っておくと無駄に視野が広がってしまうものであるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿