2020年4月2日木曜日

The First Timeサーフィス/サーフェイス (Surface)

アーティストのなかには紛らわしい名前の人もおり,それが時に悲劇(あるいは喜劇)を引き起こします。 一例を挙げると,ある人がRed Hot Chili Peppersのチケットだと思って購入したチケットは,実際にはRed Hot Chili PIPERSという世界最高のバグパイプ・バンドのものでした。
Some artists use pretty similar names and sometimes it makes a tragedy (or comedy, maybe.)  For example, someone thought they bought a ticket to a Red Hot Chili Peppers' concert.  It turned out to be Red Hot Chili PIPERS, the best bagpipe band in the world.  
The First Time  (Surface)

[Verse 1:]
You know I won't forget the times
We shared together holding hands
And walking in the park

Sometimes we'll have to do it all again
We were so happy then
I've no regrets

Can't you tell from
The look on my face
That I love you more today

[Chorus:]
The first time
I looked into your eyes
I cried
Do you remember the first time
We fell in love

You looked into my eyes
Wiped the tears away
The first time
When we fell in love

[Verse 2:]
Although some time has passed
I still remember
Just like it was yesterday
The time is moving fast

The love I have for you
Time won't ever change
I always feel the same
Now until the end

Memories we share
Will live forever
Deep inside my heart
I know I'll never forget

[Repeat Chorus:]

[Repeat Chorus:]

Oh, when we fell in love

 [Verse 1:]
わかってるだろ?絶対に忘れたりしないって
一緒に時間を過ごしてた
手をつないで公園の中を歩き回ってた 

時々はああいうこともまたしなくちゃダメだよな
あの頃はお互いに幸せだった
ちっとも後悔なんかしてない

わかるだろ?
この顔見れば
前よりも今はお前が大切だって

[Chorus:]
一番最初に
お前の顔をじっと見つめたあの時に
俺は涙が出て来たよ
覚えてるだろ?あの時を

あの時初めてお互いに相手を好きになったんだ

お前は俺の顔を見て
そっと涙を拭ってくれた
あの時初めて
お互いに相手を好きになったんだ

[Verse 2:]
あれからしばらく経ったけど
今もまだ覚えてる
昨日あったことみたいだよ
時間の経つのは早いよな

お前を想うこの気持ち
時間が経っても変わらない
いつだって同じ気持ちだ
人生が終わるまで

お互いの思い出は
時間が経っても消えないで
心の中に残ってる
絶対に忘れない

[Repeat Chorus:]
一番最初に
お前の顔をじっと見つめたあの時に
俺は涙が出て来たよ
覚えてるだろ?あの時を
あの時初めてお互いに相手を好きになったんだ

[Repeat Chorus:]
一番最初に
お前の顔をじっと見つめたあの時に
俺は涙が出て来たよ
覚えてるだろ?あの時を
あの時初めてお互いに相手を好きになったんだ

お互いにあの時好きになったんだ

(余談)

昨日こちらで取り上げたこの曲はSurfaceSのもので,当然のことながらこのSurfaceとは全くの別人です。

このあたりのことについては,以前はネイティヴの方であれば混同なさることはないと思っていましたが,それでもリードで述べたような話を聞くと(実話です)そういうわけでもないのかもしれません。なにしろ音楽業界には:

・Bryan Adams(ロックシンガー)とRyan Adams(ロックシンガー)
・Jimmie Rogers(ポップシンガー)とJimmy Rogers(ブルース・シンガー)

そして同姓同名のQueenのRoger TaylorとDuran DuranのRoger Taylorが存在します(しかも両者ともドラマーです)。

そう言えば,私も以前Jessie Jが来日すると妹から連絡があり歓喜したものの,実際にはサキソフォン奏者のJessy Jの来日で,その落胆から数日回復できなかった覚えがあります。

それを思うと,件のバグパイプ・バンドのチケットを購入してしまった方のご心中は(無論そのつもりで入手なさったのであれば問題ありませんが)察するに余りあるものがあります。

2 件のコメント:

  1. 動画サイトでカバーをアップしておりますRia Giery - りあ・ぎぃりー -と申します。The First Time の和訳を探していたところ、およげ!対訳くんさんのページを見つけることができました。カバーのページにはおよげ!対訳くんさんのハンドルネーム、和訳、リンク先を記載させていただきました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びにご報告ありがとうございました。当サイトがRia Giery様のお役に立てたとすればなによりです。

      削除